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フルマラソンとハーフマラソン

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  • 質問No.9383722
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お礼率 100% (378/378)

 先程質問して、そのご回答にあったことですが、よくわからないので
 「フルマラソンとハーフマラソンは全く違う競技です。」
 どう違うのでしょうか?心持ちとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (597/3649)

57才 男性
再度書き込みます
会社の後輩は東京都マラソンで42kを走る為、
会社が終わった後で毎日5k走っていました
少しずつ距離を伸ばし、最後は42k走れる事を確認して
東京都マラソンで完走しました
質問者様はランナーですね
それなら走れる時、走れない時の体調も分かりますよね
あんまり走りすぎると疲労蓄積で本番で走れません
自分に合ったスピードで調整されれば良いと思います
お礼コメント
nobound

お礼率 100% (378/378)

 再度ご回答ありがとうございます。
 同じような発想で、少しずつ伸ばしているんですが、30キロの壁ずっと手前で伸び悩んでいます。(ずっとゆっくり走ったりしていますが。)
 たぶんコーチとかがいなくて自己流でやっているので、(マラソンはそういうスポーツなので) 伸びない重要欠点がありそうなのは、段々わかってきました。コーチ指導の集会もあるんですが、何でもそうですが、面倒で。どれだけ本、雑誌を買ったか。本来は本やここより人に頼るべきかもしれません。マイ欠点ですね。
投稿日時 - 2017-10-10 23:54:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (143/271)

20キロ程度で力つきる、とありますが具体的にはどういった症状になるのでしょうか?

足の痙攣等が発生するのであれば、
練習不足という点もありますが、水分・エネルギーが切れている可能性もあります。
特にフルマラソンになるとそのあたりが重要になるかと思います。

後は距離を意識するのではなく時間を意識して走られてみてはいかがでしょうか?
フルマラソンの目標タイム程度の時間をペースをゆっくりとして走ってみる等です。

練習場所については、
周回コースよりも折り返しのコースの方が良いかと思います。
折り返しまで走ったら帰ってくるしか方法がないので…

その他、ハーフ/フルのタイム、ペース等も具体的に書かれた方が、
みなさん回答しやすいかなと思いました。
お礼コメント
nobound

お礼率 100% (378/378)

 ありがとうございます。ペースとしては、キロ7分位です。
 20キロを越えると、走る限界を感じで歩いてしまい、一度歩くともう走れなくなる感じです。水分は、5キロ位からは、毎回補給していますし、要所でクエン酸タブレットを捕っています。
 時間で走るを意識となると、フル5時間が目標なので、5時間普段走るのは相当キツイですね。周回か折り返しかは、確かに気分も違います。あとは、いろいろな大会にとりあえず出てみて、完走できた、走り易かった大会、コースを見つけたりはしています。東京の河川敷でもいろいろな大会をやっているのをネットで見ますね。
投稿日時 - 2017-10-15 10:02:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1736/8446)

他カテゴリのカテゴリマスター
前の質問に答えたものです。言いたかったことは20キロと42.195キロでは走り方(ペース配分)がまったく違うと言うことです。これは実際におやりになっている方なら分かるでしょう。20キロのペースでは40キロは持たないことを。単なるジョギングならどれだけ時間がかかっても構いませんが、レースは時間を争います。そういう場合のペース配分は20キロと40キロではまったく違う。つまり別の競技と言うことです。走るのは同じでも、駅伝とマラソンはまったく違う競技です。
お礼コメント
nobound

お礼率 100% (378/378)

 ありがとうございます。そういうことですね。ただ40キロが、30の壁までも走れたことがないので、どういうペースがいいのか、今のところ全くわかりません。まあ失敗を繰り返し覚えるしかないですね。2年前27キロ走れた大会で、今年は20キロで脚が痙攣した理由も全くわからない、摩訶不思議さがありますね。
投稿日時 - 2017-10-10 20:39:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (217/1004)

人間が優酸素運動できるのは概ね2時間といわれています。
球技やテニスのようなものも
おおむねこれを越えないようにしています
休み休みする野球とかは別です。

マラソンは心肺能力の限界に挑むものですが
マラソンをターゲットに練習している選手にとっては
ハーフは短距離走です。
お礼コメント
nobound

お礼率 100% (378/378)

 ありがとうございます。有酸素運動の限界が2時間だとすると、まあハーフは何とかなりますが、フルはどうすればいいのかということですね。まあ残りは歩けばいいんですが、ホノルルは15キロから歩いてしまい、地獄の27キロでした。
投稿日時 - 2017-10-10 20:31:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (597/3649)

57才 男性
マラソン大会には距離に応じた大会がありますよね
フルマラソン:42k
ハーフマラソン:21k
他には10k、5k等があります
ハーフマラソンは市民マラソンで開催される事もあります
こんな回答を期待されてますか?
お礼コメント
nobound

お礼率 100% (378/378)

 ありがとうございます。質問が下手ですみません。ハーフの延長のような感じでフルを走るべきではないということは、どういうことですか?という質問でした。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-10-10 20:24:58
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