-PR-
解決済み

?の不明デバイスの正体を暴く方法を教えてください!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93837
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

先ほど困っていた1点に早速お答えいただいて、嬉しくて
2点目の困っていることを、どなたかにまたお答えいただければと投稿します。

現在、自作PCはほぼ問題なく稼動しておりますが
どうしてもデバイスマネージャーで?マークのデバイスが気になって。

購入したパーツのCDROMは全て試したのですが
適切なドライバが見当たらずいまだにインストールできていません。
PC自体は問題なく動いていますが、分からないのが気持ち悪く、
早くすっきりさせたく、皆様のお力お貸しください。

(希望)
1)どのようにしたら、適切なドライバーが分かるのか。
2)もしくはどのようにしたら、不明なデバイスの正体が分かるのか。
※思い当たるデバイスのドライバはもう全てインストールしたつもりなのですが。
のどちらかでも お心当たりのある方、是非お教えください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

レジストリエディタを開き

# HKEY_LOCAL_MACHINE\Enum\PCI

の以下のレジストリを検索して,

# Class "Unknown"

というのがあれば,それが不明なデバイスの正体。

# VEN_xxxx\DEV_yyyy\......(xxxx,yyyyはそれぞれ数字)

と書いてあるところのxxxxはベンダーIDといい

# http://www.pcisig.com/app/search/

で調べれば,メーカがわかる。検索はHexの方でしてください。
yyyyはデバイスIDといい,メーカが製品ごとにつけるID番号。
まあ,メーカの目星が付けば,ドライバも見つかるかと。
補足コメント
yumefuture

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございました!
結局intelの何の製品かは分からず終いでしたが
付録CDの中にあったintel製品ドライバ40弱の中から
適当な1つを選んで試しにインストールしてみたら「?」マークがなくなりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-27 05:24:02
お礼コメント
yumefuture

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます!
早速れじすとりえでぃたとは何ぞやと調べてみて、スターとボタンからRegeditで指定、開いてみて一つ一つ探してみました。したらば、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\PCI\VEN_8086&DEV_2443&SUBSYS_244B8086&REV_02
というのがunkownとなっていて、教えていただいたサイトで調べたところCompany: Intel Corp.
Vendor ID: 32902 (8086h)
Product Type:
Vendor - Intel
と出ました。
すると、IntelのはCPUしか使ってないから、CPUが不明デバイスってことでしょうか?CPUにもドライバのインストールが必要なんでしょうか?
インテルさんにも製品ごとのID番号で「2443」って何の商品か聞いてみますがおそらく回答こないと思うので、もし分かる方がいらしたら教えていただけると幸いです・・・.
投稿日時 - 2001-06-23 20:08:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

自作PCとのことですが、マザーボードに付いてきたCDは使われました?
マニュアルにも書かれていると思いますが、多くのマザーはOSインストール直後にチップセット用のパッチをあてないと、チップセットの性能を生かしきれなくなります。

マザーのメーカ&型番。OS名くらいは書いたほうが良いと思います。
また追加したカード類も。メーカ&型番は書いたほうが良いでしょうね。
補足コメント
yumefuture

お礼率 81% (9/11)

早速のコメントありがとうございます!!
実は上記で文字数オーバーとなりどなたかの投稿をお待ちしておりました!
上記で困っている自作PCの概要です。
パーツ購入日:2001年5月5日
組立て・WINDOWS2000インストール:2001年5月5日
CPU:intel Pentium3 Processor(933MHz/133MHz システムバス)
HDD:MAXTOR MXT-34098H4(40GB)
メモリー:ASAHI 168pin SDIMM256MBforPC133CL3
M/B:A Open AX3S PRO SOCKET 370(グラフィックボードとサウンドボード付)
CD-ROM:CYBERTEK CYBER DRIVE(×50)
FDD:ALPS DF354H 2モード FDD
G/B:A Open PA256MX PLUS 32M AGP TVOUT
MODEM:ラトックシステム REX-PC156 56KDATA(14.4K FAX MODEM PCI Board)
使用したパーツはあとケースだけです。どうぞ皆様よろしくお願いいたします_(._.)_
投稿日時 - 2001-06-22 12:28:46
お礼コメント
yumefuture

お礼率 81% (9/11)

再び。本当に回答ありがとうございます。
より詳しく私のほうの状況を書きたいのですがなんとも制限が・・・(>_<)
以下、現在の不明デバイスの情報を参考までに。

(種類別表示でツリー状に。↓は下位)
その他のデバイス↓?PCI DEVICE。
(接続別表示でツリー状に。↓は下位)
ACPI(Advanced Configuration and Power Interface) PC↓
Microsoft ACPI-Compliant System↓PCIバス↓?PCI Device
<?PCIデバイスのプロパティ>
(I/O範囲)   :5000-500F
(デバイスの場所):PCI バス 0, デバイス 31, 機能 3
(デバイスの状態):このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。

以上です。どうぞ皆様よろしくお願いします_(._.)_
投稿日時 - 2001-06-22 12:39:33