• ベストアンサー
  • 困ってます

直接取引を仕掛ける

 いつも回答ありがとうございます。  当方は、ヤフオクで出品しています。  以下のような英文の質問がやってきました。  質問者の評価が、ゼロであることから、信用が、心配です。  商品だけを取られて代金が振り込まれない。  直接取引を仕掛ける。  海外に車を輸送するのに疑問がある。海外での車の登録など、当方での疑問が多い。  当方だけでなく、車の出品のすべてに同一の質問を送っている可能性がある。  など、詐欺の可能性があるのです。  信用できるものでしょうか?  当方の出品URL https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s549069395 Q質問2 投稿者:jeccaremithing23 / 評価:新規 未回答 10月 7日 10時 53分 Hi,Is this Ad still available for sale? Kindly get back to me via my personal Email because am Interested in buying it (mountaindewstream AT gmailDOTcom)  こんにちは、この広告は、まだ、売りにでていますか?  商品を買うのに、興味があるので、私の個人的なメールにどうか返事をしてください。 A この質問にはまだ回答していません。 Yahoo! JAPAN ID  mhd02556 や オークションID   s549069395

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

100%詐欺目的でしょう。 回答せず放置でかまいません。 >当方の出品URL 今回の質問には不要でしょう。 へたすると手の込んだ宣伝行為と勘繰られることもありますし 質問者さんを特定することも可能になりますから できれば削除をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  外人から、メールが来てうろたえました。  ヤフオクのルールが、理解できているのかしらと心配です。  内容を見れば、分かる質問を提示してきて、ルールの全てを翻訳することになるのなら、いかほどに大変だろうかと考えたのです。  もちろん、直接取引と詐欺のお付き合いは、致しません。 >当方の出品URL 今回の質問には不要でしょう。  親切な解説ありがとうございます。  皆さんの回答を得てほっとしました。  ヤフオクが、まだ、海外に十分解放されていないのが、問題だと感じました。日本と海外では、立場が違いすぎです。関税の問題、輸送の問題、通貨の問題。  解説や規約は、全て日本語でこれなら、外人が入り込むことは、用意ではありません。  しかし、海外にもっと、門が開かれれば、もっと、多くの商品が集まり、もっと、多くの取引ができるのではないかと感じます。これから、そういう時代になるでしょう。ebayなどのサイトもありますが、日本人には、入りにくいです。  違反者には、取引は、しないけど、ヤフオクの人ももっと、海外者にも、安心して参加できるシステムの拡張を期待します。  敬具

関連するQ&A

  • ヤフオク 直接取引の留意点

    こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション直接取引について

    楽天オークションでの質問です。 欲しい商品があり、質問欄で値下げ交渉をしていたところ、 出品者の方からメールアドレスを質問回答に記載して頂き、 直接取引を持ちかけて頂きました。 直接取引は自己責任だと思うのですが、 楽天オークション規約に違反するかどうかが心配です。 オークション規約を自分で調べてみたところ、 直接が違反である旨の条文を見つけることが出来ませんでした。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)こんな場合の取引は違反になるのでしょうか? (2)違反になる場合、どの規約に反するのでしょうか? どうそご教示下さい。

  • 楽天オークションって直接取引できるんですか?

    楽天オークションで直接取引できるんですか? 商品説明にイーバンクとかヤフーゆうパックと書いてる出品者いますけど。 あと代引きOKですか?という質問にいいですよと回答してるし。確かショップ登録出品のスーパーオークションしか代引きできなかったと思うんですが、その方は個人出品です。 モバオクが基本的にはモバペイと代引きとなってるけど、実際は高額商品以外のほとんどは銀行振込みや郵便振込みで取引されてますが、それと同じように楽天オークションも表向きはあんしん取引だけど実際は、直接振込みが行われてるんですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ネットでの取引は 「疑わしきは応じない」というのが大原則です。 http://ochisatsu.com/bad/?u0=mhd02556&u1=&sort=-da&c=26318&y=&m=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  外人から、メールが来てうろたえました。  ヤフオクのルールが、理解できているのかしらと心配です。  内容を見れば、分かる質問を提示してきて、ルールの全てを翻訳することになるのなら、いかほどに大変だろうかと考えたのです。  もちろん、直接取引と詐欺のお付き合いは、致しません。 >当方の出品URL 今回の質問には不要でしょう。  親切な解説ありがとうございます。  皆さんの回答を得てほっとしました。  ヤフオクが、まだ、海外に十分解放されていないのが、問題だと感じました。日本と海外では、立場が違いすぎです。関税の問題、輸送の問題、通貨の問題。  解説や規約は、全て日本語でこれなら、外人が入り込むことは、用意ではありません。  しかし、海外にもっと、門が開かれれば、もっと、多くの商品が集まり、もっと、多くの取引ができるのではないかと感じます。これから、そういう時代になるでしょう。ebayなどのサイトもありますが、日本人には、入りにくいです。  違反者には、取引は、しないけど、ヤフオクの人ももっと、海外者にも、安心して参加できるシステムの拡張を期待します。  敬具

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

基本的には詐欺かそれに類するものです。 車に限らず、pcその他、ちょっと高価そうなものにはよく出てきます。全て新規IDで、見ていればそのうち削除されます。 5千円ぐらいで売れればいいなと思っていたノーパソを5千ドルでどうか、なんてのが来た事あります。ドルと円じゃ・・w 新潟にいる息子に贈りたいとか書いてあったのもありましたが、だったら、そいつが日本語で入札しろよと思いましたね。 英語は不得手だし、5千ドルなんて有り得ないのでfuck you と返信しましたが、乗ったらどういう詐欺をやるんでしょうね。 カネが先に決まってるし、それじゃ詐欺にならないだろうし、先に商品送れとかのたまうんでしょうか? いずれにしろ、おいしすぎる話は疑うのが常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  外人から、メールが来てうろたえました。  ヤフオクのルールが、理解できているのかしらと心配です。  内容を見れば、分かる質問を提示してきて、ルールの全てを翻訳することになるのなら、いかほどに大変だろうかと考えたのです。  もちろん、直接取引と詐欺のお付き合いは、致しません。  皆さんの回答を得てほっとしました。  ヤフオクが、まだ、海外に十分解放されていないのが、問題だと感じました。日本と海外では、立場が違いすぎです。関税の問題、輸送の問題、通貨の問題。  解説や規約は、全て日本語でこれなら、外人が入り込むことは、用意ではありません。  しかし、海外にもっと、門が開かれれば、もっと、多くの商品が集まり、もっと、多くの取引ができるのではないかと感じます。これから、そういう時代になるでしょう。ebayなどのサイトもありますが、日本人には、入りにくいです。  違反者には、取引は、しないけど、ヤフオクの人ももっと、海外者にも、安心して参加できるシステムの拡張を期待します。  敬具

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

>>信用できるものでしょうか? 直接取引は、トラブルになったときに管理者の援助を受けられません。 出品者としては管理者への手数料支払いが減るメリットはあるでしょうけど、そのメリットに対するリスクが大きすぎると思います。 そういう取引をもちかける相手は、信用できないと考えていいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  外人から、メールが来てうろたえました。  ヤフオクのルールが、理解できているのかしらと心配です。  内容を見れば、分かる質問を提示してきて、ルールの全てを翻訳することになるのなら、いかほどに大変だろうかと考えたのです。  もちろん、直接取引は、致しません。  皆さんの回答を得てほっとしました。  ヤフオクが、まだ、海外に十分解放されていないのが、問題だと感じました。日本と海外では、立場が違いすぎです。関税の問題、輸送の問題、通貨の問題。  解説や規約は、全て日本語でこれなら、外人が入り込むことは、用意ではありません。  しかし、海外にもっと、門が開かれれば、もっと、多くの商品が集まり、もっと、多くの取引ができるのではないかと感じます。これから、そういう時代になるでしょう。ebayなどのサイトもありますが、日本人には、入りにくいです。  違反者には、取引は、しないけど、ヤフオクの人ももっと、海外者にも、安心して参加できるシステムの拡張を期待します。  敬具

関連するQ&A

  • ヤフオク 直接取引を申し込まれたのですが…

    ヤフオクに出品しています。「出品者への質問」で、メールアドレスを記入の上、直接取引を申し込まれたんですが、すでに他の方の入札があります。 質問への回答はしないでください、とのことですが、どう対応するべきなんでしょう?スタート価格の倍を提示されていますが、私としてはオークションでどのくらいの値段まで上がるか待ちたいと思っています。

  • オークション!繰上げ落札、直接取引しようとYAHOOメール

    今回、オークションにて高額なパソコンを落札しました。しかし、その他の落札できなかった商品から、繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしようとYAHOOメールにて数多く着ます。また、YAHOOメール IDも 出品者が皆、今回落札した出品者のIDになっています。どうして分かるんでしょうか?これって怪しい取引でしょうか?

  • ヤフオクの直接取引と直接引取

    引っ越すのでいらない家財道具をヤフオクに出品したいのですが、大型商品などは梱包できないので直接引き取りに来てもらえる人限定で出品したいのですが、問題ないでしょうか? 調べたら手数料逃れの直接取引は禁止ですが、直接引き取りは禁止だとは書いてなかったので、確認の為に質問しました。

  • オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。

    オークション外の直接取引におけるトラブルについて。ご質問お願いします。いつも私は楽オクを利用しております。安全性を重視してのことでした。しかし、このほど、以前取引した方から、電話がかり、直接取引を持ちかけられてしまいました。出品価格より、2千円安かったのと、以前お取引した際、とてもご丁寧で、発送も振込み当日だったので安心してしまい、浅はかにも、振り込んでしまいました。そして、振込みしましたとの電話をしたところ、メールアドレスを教えられ、そこでのやり取りにしましょうとのことで、すぐに送りましたが、返事がなく、翌日にメールが届いてるかの連絡をしても、返事がこず、電話をしても、つながりません。不着で返ってきてはいないので届いてると思います。アドレスもその方のイニシャルだったので、合ってるとは思いますが・・・・。その翌日に再度メールを送っても返事がないので、電話をしたら、出たのですが「メールは忙しくて見てなかったので確認する」とのことで、さっさと切られてしまいました。本当に忙しいのかもわからないのですが・・・・振込みから今日で4日たちました。毎日メールはしてますが、1回も返事はありません。電話も何回もかけてたら留守電に変わりました(ということは、家にいるんですよね)まだ4日なのでなんともいえないのですが、不安です。その方の評価もすべて良いばかりで(35程度ですが)、評価欄にも返答してるほど、細かい方です。自分が直接取引に応じてしまったことに瑕疵があるのは、十分承知しております。もちろんこれから先ではもうこりごりですので、する気もございません。それを承知の上でご意見をいただきたいのですが、今後商品が送られてこない場合、いつどういう手続きをとったらいいのでしょうか?こんな未熟な者にアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

  • 利用制限中の人から質問欄で直接取引の要望が・・

     今ヤフオクで出品中の品物の質問欄に、「yahoo!ID●●(利用制限中)」から、「どうしてもこの商品がほしいので直接■■@■■■へメールをください。値段はそちらの言い値でかまいません」という要望がありました。  この商品には、「希望落札価格」をちゃんと明示しているのに、わざわざこんなメールをよこすなんて、ちょっと、怪しくありませんか??  利用制限中の人からの質問なので、どう対応していいものか、、悩んでいます。  質問欄でこの人が私に知らせてきたメアドには直接返さずに、質問欄で「直接取引という形ではなく、希望価格で入札してくだされば落札は確実です」と返答しようか、、とも思いましたが、それではこの人が(どういう理由でかはわからないけれど)利用制限中であるとはいえ、この人のメアドが公開されてしまうことになってしまいます。。。  yahoo!に連絡してみようと思っていますが・・  みなさんはどう思われますか?  どう対応しますか?  私は今までパーフェクトな評価をいただいてきましたし、たとえ何かいたずらをしようとする人がいたとしても、恨まれる覚えはオークションではありません。。なんか、やっかいなことに巻き込まれないか不安です。この人がどうしてもほしかった品物を過去に私が落札してしまったのかな・・・。。

  • バイクを質問欄から直接取引せまるアメリカ人

    ヤフオクにバイクを出品して、 アメリカ人が英語で直接取引申し込んできています。 詐欺の情報などご存知ありませんか。 みたところ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=m77872640 私以外の他の人のバイクにも質問しています。 ただ、取引方法が安全なペイパルでの取引を希望していて、 その点は信用できる??ようですが、、。 有名なナイジェリア詐欺とかあるので、本当にこのアメリカ人に売っていいのか、 迷っています。 皆さんどう思いますか。 詐欺の情報もお待ちしています。 ペイパルのサイトです。 http://www.paypal.jp/jp

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • お取引においての割り切り具合について

    現在入札のみでオークションに参加しておりますが、下記のような商品への入札は控えてしまいます。 1.過去に何度も競り負けた高額入札者様の出品物。 2.過去にお世話になった出品者様(お取引数が多くこちらを覚えて下さっている方なら尚更)が先に入札している商品。 (IDを覚えていなくても、一応評価欄から履歴を確認します。とても感じの良い方だった!と思い出すこともあるので。) 3.今後競合しそうな落札履歴をお持ちの出品者様の商品 ウォッチしていると、頻繁に出没する高額入札者様が出している商品の場合は特に、主な入札者は同じ高額入札者様か、煮え湯を飲まされた経験がなさそうな評価数の少ない方なんですよね。出品がある度に複数の入札があり高値になるはずの商品も入札者不在のままスルーされたり。 ということは、少なくとも上記1のパターンでは、私と同様のお考えの方もいらっしゃると思うんです。 でも、一般的には割り切ってお取引される方が多いのでしょうか? 特に出品・入札両方をなさっている方のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 取引中ヤフオクIDが停止された出品者が復活しました

    ヤフオクで数万円ほどする商品を落札したのですが、出品者からの最初の連絡直後に出品者のIDが停止されてしまい、掲示板を利用した連絡が取れなくなってしまいました。 色々調べたところ、取引中に相手のIDが停止された場合、取引自体が無効になると聞き、入金前であったため、取引を諦め、その後特に何もしませんでした。 ところが、数日後、取引掲示板を確認したところ出品者のIDが復活し、使えるようになっていました。 出品者からの追加の連絡は特にありません。 わたしとしては、どうしても出品者が信用できない人物に感じられてしまうため、取引を無効としたいと考えているのですが、出品者からマイナス評価をつけられてしまわないか心配です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションで無事終了した取引が?

    お世話になります。 今月の初め、Yahooオークションで新品のTV(保証書付)を落札しました。 商品は入金後すぐに到着し、状態も良いです。 即ち、問題なく取引が終了したわけです。 ところが、最近Yahooからのメールで、その商品の出品を出品者が取り消した旨、通知がありました。 ページに言ってみると、出品が取り消されており、入札者も消えています。 商品説明の写真等が消え、説明文書のみ残っています。 出品者IDは利用制限中になっており、IDがありません。 お互いに評価をし合ったのですが、私にしてくださった評価も消えています。 良い買い物、取引ができたと思っていたのですが・・・ 出品者に何があったと推察されますか?

専門家に質問してみよう