• 締切済み

鶴ヶ峰(横浜)~勝どき(銀座)のバイク通勤について

こんにちは。鶴ヶ峰(横浜)~勝どき(中央区)をバイク(400CC)で通勤しようと思っています。 まだバイクは未購入のため、どこの道路を使えば一番いいかよくわかりません(料金、所要時間等)。 料金を気にしないなら、 「二俣川から保土ヶ谷バイパス、狩場、横羽線、首都高」 だと思うのですが、料金が1000円を超えてしまいます。 毎日のことなので、できるだけ安くストレスのない通勤が希望でして、そうなると 「羽沢から第三京浜、玉川から、目黒通りで勝どき」 かなと考えています。 このあたりの道路事情にくわしい方、教えてください。 ほかにもこういう行きかたがあるよといった意見をよろしくお願いいたします。

• rikuu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• tezkx
回答No.3

こんにちは。 大分前のことになりますが、通勤に単車を使っていたことがあります。横浜(栄区)から横横、湾岸で東京(築地、新橋など)。 「締切が近くて終電に乗れそうにない」「遅刻する」のどちらかに限ってのことでしたが…(まあ、気候が良くて乗りたいからって時もありましたが)。 ハッキリ言って東京までならバイクの方が疲れます。天気の悪い日もあるし、電車で寝て行けるのも魅力の一つです。 それはさておき、車種が未定とのことですが、2stOFFは高回転巡行の耐久性に劣るので止めた方が無難でしょう。私のRMXは通勤で潰れ(夜中、横横朝比奈出口手前でミッションが死に)ました。 4stがおすすめ。燃費も良いし、2stオイルいらないし、耐久性もある。町中ではOFFの機動性は大きな武器になりますが、高速メインならばONに軍配が上がります。カウル付だと尚良(雨の日も胸元がほとんど濡れません)。 ちなみに今はポンコツのCBRで(横浜の事務所に)通勤しています。 横横もONだとこんなにも快適かとちょっと驚いてます。 余談ですが、通勤だと時間的に焦りが出る事も多いと思います。くれぐれも事故等起こさずに、楽しんでバイク通勤してくださいね。

rikuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はバイクはすでに購入して、一度だけバイクでいってみましたが、疲れましたね。。行きは、首都高を使ったのですが、品川あたりからかなり混んでました。。ただ、電車だとストレスがかなりたまるので、バイク疲れしないような体にしようと思ってます。ちなみにバイクはスカブー400です。時間に余裕を持って、出発して、あせらないようにつとめます。

noname#15725
noname#15725
回答No.2

安値なら、そのルートがダントツですね。 というか、他に考えつかないような・・・ 精々、目黒駅過ぎてから、首都高の下に入って3つ目 の信号右折して1国にでて、赤羽橋から東京タワー下 プリンス前で左折、虎ノ門まで直進とかしてますけど 目黒通りよりも早いかというと、それ程でもないし。 しかし、目黒通りは朝1車線バス専用になってるので、 ちとすり抜けキツイですよ。(9時位迄だったか?) 第三乗って、そこそこ遵法運転で土日と深夜なら築地 まで1時間切るけど、平日昼間で1時間30分は掛か るんで、ラッシュならもっとでしょうね。

rikuu
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。すり抜けはきついんですか。。そして、1時間30分。。時間をお金で買うっていう発想で、横羽・首都高ですかね~。時間のアドバイスもいただいて、非常に助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 第三→目黒通りの案、いいんじゃないんですか。 時間帯にもよりますが、帰りの目黒通りから環八への 右折は混みますので気をつけてください。 第三はご存知かもしれませんが、覆面パトカーが結構 走っていますのでくれぐれも注意してください。 ぼくは第三沿いに住んでますが都筑-川崎間で毎夜 「はい前の白い車左に止まってください」という、 おまわりさんの声を聞いています。 楽しい通勤ができますように^^

rikuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。覆面おおいんですね、知らなかったので、助かりました。注意して運転したいと思います。