• 締切済み

鶴ヶ峰(横浜)~勝どき(銀座)のバイク通勤について

こんにちは。鶴ヶ峰(横浜)~勝どき(中央区)をバイク(400CC)で通勤しようと思っています。 まだバイクは未購入のため、どこの道路を使えば一番いいかよくわかりません(料金、所要時間等)。 料金を気にしないなら、 「二俣川から保土ヶ谷バイパス、狩場、横羽線、首都高」 だと思うのですが、料金が1000円を超えてしまいます。 毎日のことなので、できるだけ安くストレスのない通勤が希望でして、そうなると 「羽沢から第三京浜、玉川から、目黒通りで勝どき」 かなと考えています。 このあたりの道路事情にくわしい方、教えてください。 ほかにもこういう行きかたがあるよといった意見をよろしくお願いいたします。

  • rikuu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.3

こんにちは。 大分前のことになりますが、通勤に単車を使っていたことがあります。横浜(栄区)から横横、湾岸で東京(築地、新橋など)。 「締切が近くて終電に乗れそうにない」「遅刻する」のどちらかに限ってのことでしたが…(まあ、気候が良くて乗りたいからって時もありましたが)。 ハッキリ言って東京までならバイクの方が疲れます。天気の悪い日もあるし、電車で寝て行けるのも魅力の一つです。 それはさておき、車種が未定とのことですが、2stOFFは高回転巡行の耐久性に劣るので止めた方が無難でしょう。私のRMXは通勤で潰れ(夜中、横横朝比奈出口手前でミッションが死に)ました。 4stがおすすめ。燃費も良いし、2stオイルいらないし、耐久性もある。町中ではOFFの機動性は大きな武器になりますが、高速メインならばONに軍配が上がります。カウル付だと尚良(雨の日も胸元がほとんど濡れません)。 ちなみに今はポンコツのCBRで(横浜の事務所に)通勤しています。 横横もONだとこんなにも快適かとちょっと驚いてます。 余談ですが、通勤だと時間的に焦りが出る事も多いと思います。くれぐれも事故等起こさずに、楽しんでバイク通勤してくださいね。

rikuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はバイクはすでに購入して、一度だけバイクでいってみましたが、疲れましたね。。行きは、首都高を使ったのですが、品川あたりからかなり混んでました。。ただ、電車だとストレスがかなりたまるので、バイク疲れしないような体にしようと思ってます。ちなみにバイクはスカブー400です。時間に余裕を持って、出発して、あせらないようにつとめます。

noname#15725
noname#15725
回答No.2

安値なら、そのルートがダントツですね。 というか、他に考えつかないような・・・ 精々、目黒駅過ぎてから、首都高の下に入って3つ目 の信号右折して1国にでて、赤羽橋から東京タワー下 プリンス前で左折、虎ノ門まで直進とかしてますけど 目黒通りよりも早いかというと、それ程でもないし。 しかし、目黒通りは朝1車線バス専用になってるので、 ちとすり抜けキツイですよ。(9時位迄だったか?) 第三乗って、そこそこ遵法運転で土日と深夜なら築地 まで1時間切るけど、平日昼間で1時間30分は掛か るんで、ラッシュならもっとでしょうね。

rikuu
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。すり抜けはきついんですか。。そして、1時間30分。。時間をお金で買うっていう発想で、横羽・首都高ですかね~。時間のアドバイスもいただいて、非常に助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 第三→目黒通りの案、いいんじゃないんですか。 時間帯にもよりますが、帰りの目黒通りから環八への 右折は混みますので気をつけてください。 第三はご存知かもしれませんが、覆面パトカーが結構 走っていますのでくれぐれも注意してください。 ぼくは第三沿いに住んでますが都筑-川崎間で毎夜 「はい前の白い車左に止まってください」という、 おまわりさんの声を聞いています。 楽しい通勤ができますように^^

rikuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。覆面おおいんですね、知らなかったので、助かりました。注意して運転したいと思います。

関連するQ&A

  • 新保土ヶ谷ICと狩場JCT

    羽田方面から保土ヶ谷バイパスに乗りたいです 事前にネットで調べたら、首都高横羽線で金港で三沢方面、藤塚を通り、新保土ヶ谷で保土ヶ谷バイパスへ・・・でした しかしカーナビは、金港から狩場へ行き、新保土ヶ谷を目指すようになっていました カーナビを無視して三沢から行ったら、新保土ヶ谷で迷いました 結局今井というところで降りて、一般道で行きました 再度行くのですが、新保土ヶ谷ICは高速道路(運転にも)に慣れない人は、ややこしいですか?狩場から行けば真っ直ぐ進めば良いですか? 狩場からの方が簡単でしょうか? 少しくらいの距離のみじかさより、迷わない方を選びたいです ヨロシクお願いします

  • 横浜西区戸部から二俣川までの車移動

    いつもお世話になっております。 15日の朝10時頃、知人が退院するので、自宅まで車で送ることになりました。 そこで、横浜西区戸部から二俣川までの車でのルートを検討しています。 一応、地図をみたり、navitimeなどで検索した結果、大きくは次の3つのルートを候補としています。 (1)R1からR16号経由で、相鉄線に沿って二俣川へ(navitimeでの推奨ルート) (2)R1から、狩場IC経由で保土ヶ谷バイパスを通って二俣川へ (3)みなとみらいから高速(有料)にのって、石川町JCT経由で保土ヶ谷バイパスを通って二俣川へ そこで質問ですが、 Q1: 案(2)で、狩場ICから、二俣川方面の保土ヶ谷バイパスに乗ることは可能でしょうか? 地図をみる限りでは可能のように思うのですが、自信がないので、ご存知方教えてください。 あと、可能な場合、この区間は無料ですよね。 Q2: 上記(1)~(3)では、どれが一番良いでしょうか? 案(1)は、走ったことがないので、渋滞箇所などわからず不安があること、 案(2)は、R1の保土ヶ谷駅前の三叉路での渋滞が気になること、 案(3)は、走ったことがあるので、一番確実ですが、わざわざ600円を払うのは無駄だしな~、 ということで迷っています。 3連休中日の日曜朝ということもありますので、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、私は鎌倉在住なので、このルートは初めてというだけで、ある程度の土地勘はあります。 よろしくお願いします。

  • 料金

    保土ヶ谷バイパスで、新保土ヶ谷ICに行くと、横横道路と横浜新道にぶつかると思うのですが、そのちょっと先の狩場ICから首都高に乗りたい場合、 新保土ヶ谷IC ⇒ 狩場IC の間はお金かかるのですか??

  • 保土ヶ谷バイパスから、みなとみらい

    近日、埼玉方面から16号、保土ヶ谷バイパスを南下し、みなとみらいへ車で行く予定です。地図を見ていてわからないのでご教授ください。 保土ヶ谷バイパスが終わると、新保土ヶ谷ICに出ると思います。 そこからが問題です。横浜の施設のアクセスインフォメーションでは、高速道路を乗り継いでみなとみらいランプへ・・・というものが多いようです。 そうではなく、近くを通る国道1号にそのまま乗るということはできるのでしょうか?具体的には、新保土ヶ谷ICから乗って狩場ICで降り、そのまま1号へ・・・これはできるのでしょうか? この場合、高速を一部利用しますが、料金はいくらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保土ヶ谷バイパス(横浜町田IC方面)

    平日・朝7時半出発、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かう通勤経路を考えています。 住む場所を決めるのにあたり、 どちらの経路が早く横浜町田ICへ向かえるのか教えてください。 宜しくお願い致します。 (1)三ツ境駅北口→中原街道→下井川IC→保土ヶ谷バイパス→横浜町田IC (2)二俣川駅北口→本村IC→保土ヶ谷バイパス→横浜町田IC

  • 保土ヶ谷バイパス・横浜町田IC方面の渋滞

    保土ヶ谷バイパスの渋滞状況を教えてください。 転居に伴い、高速通勤を考えています。 平日朝7時30分頃 二俣川駅付近から、駅横浜町田IC(小田原方面)に行く場合、 どの程度渋滞するのでしょうか。 保土ヶ谷バイパスは渋滞がひどいと聞きますが、 また、 本村IC、南本宿IC、下井川ICのどこから 保土ヶ谷BPへ入るのが良いのかも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 横浜から長野までの自動車ルート

    横浜市から長野に自動車で往復します。 みなさんが使用するルートと、おおむねの所要時間がわかれば教えていただきたいです。 日時は 出発: 7/24(金) 昼過ぎ横浜出発予定 帰着: 7/26(日) 夕方横浜着予定 です。 出発地の近くに狩場ICがあり、通常は 保土ヶ谷バイパス --> 16号線で八王子 --> 中央道で長野 というルートを使用しています。 保土ヶ谷バイパスから中央道間が渋滞が多く、運転者も同乗者も いつも疲れてしまいます。あまり時間が変わらない(1時間程度の誤差)のであれば たまには別ルートで行ってみたいと思っています。 過去ログを検索したところ、東富士五湖道路を使用するルートや 首都高?を使用するルートがあるようです。 上記を含めてこういったルートを使用していますというものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?

  • 今回首都高速を初めて運転します。

    来週東名横浜町田インターから保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線~中央環状線を経由して小菅まで行く予定です。朝8時に横浜インターを降りる予定です。通常の渋滞状況、また概ねの所要時間及び料金所が何ヶ所あるかお教え下さい。

  • TDL~みなとみらいへの行き方

    今度、TDLとみなとみらいへ車で遊びに行きます。 いつもは、東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~新保土ヶ谷IC~横浜横須賀道路 ~狩場IC~首都高速狩場線~本牧JCT~首都高湾岸線(横浜ベイブリッジ経由) ~葛西ランプ~国道357号 をつかっていますが‥。 ◎東京ディズニーランド(舞浜or葛西I.C)から、浜川崎I.Cへの行き方をおしえてください。(宿泊先が川崎なのです) ◎浜川崎I.Cから、みなとみらい地区への行き方を教えてください。休日でも駐車できそうな、駐車場がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいいたします。