この人は病気?私との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 私と40代の男性の二人だけの部署で働いている人が、日常的に同じ話を繰り返し、自慢し続けることに困っています。
  • また、彼は自分の興味について熱心に話し、他の人の興味には理解がないようです。彼の行動には一貫性がなく、時折怒りを爆発させることもあります。
  • しかし、仕事はできるし、愛嬌もあり、他の人からは愛されています。彼の行動が病気の一部なのか、それともただの性格の特徴なのかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は病気でしょうか?

私(男)と40代の男性の二人だけの部署で働いているのですが、 その人が毎日同じ話ばかりしてきて困っています。 例えば、彼は日産のモコという軽自動車に乗っているのですが、納車の前から見積もりについて聞いてもいないのにしつこく説明してきて、納車後は「200万で買った」「中が広くて車中泊ができる」「(プッシュ)ボタンひとつでエンジンがかかる」「シートヒーターが付いている」などと数週間に渡って毎日自慢されました。 3年後の初車検の時はそれよりも長く、1ヶ月に渡り車検の話やモコの自慢をされ、それも同じフレーズの繰り返しで「軽自動車だから3~4万で済むと思ってたのに8万もかかった」という言葉だけでも何度聞いたかわかりません。 私がわざと嫌な顔をしても、彼は満面の笑顔で話し続けるだけで気にも止めません。 彼の行きつけの床屋で初孫が生まれたそうで、その話を何度もしてきますが、私はその床屋を知りません。お盆時期になると親戚について「○○の子はもう○○歳になった」などと言ってきますが誰だよそれ?って感じです。 しばらくしてやっと終わったと思ったら、「○○の子は~」とまったく同じ話を繰り返します。 そして、しばらく話が止まったと思ったら、彼は急にムスッとして動きが早くなり、私に材料を乱暴に手渡してくるので、腕が痛くなります。 最高に興奮している時は材料を激しく揺さぶりながら渡してくることもあるので、その時は恐怖に感じます。 毎日毎日こんな感じです。 休憩時間になり、私が飲み物を飲みながら体を休めていると、彼は自分のスマホを取り出し、ニュース記事を声を出しながら読み始め(それもキンキン声で笑いながら)、その記事に対するユーザーからのコメントも私に教えてきます。 ニュースの内容自体は例えば未成年者が無免許運転をしたというもので、それの何が面白いのか理解に苦しみます。 静かな環境を好む私にとってそれはとても嫌なことで、頭の血管がぶちぎれそうになります。 私は耐えきれず彼に対して何度か露骨にイライラした態度(早足で歩く、ドアを強く閉める)を見せてしまったのですが、ある日の翌日、彼は私の姿を見るたび興奮し始めました。いきなり私にめがけてスノーブラシを投げつけてきて、作業で使う台車もぜんぶ 壁に叩きつけ、「お前ふてくれされているという自覚はあるのか?」という感じで問い詰めてきました。 「みんながお前のことを馬鹿にしている」などと誰が私を馬鹿にしているかの説明もなく朝から午後の3時休憩まで絶えず罵られました。 同じ話をするという以外にも気に点があります。 ・決めつけ(レッテル貼り)、思い込みが激しい。 ・こだわりが強い。自分のルールを押し付けてくる。 ・細かいことに気づかない。 ・暑さに非常に弱く、真冬でも暑がる。 ・嗅覚が弱い(本人によれば) ・自分の非を認めない ・物事についての解釈がおかしい時がある。文面どおりに受け取る。但し、それほど顕著ではない。 ・休憩時間をかたくなに守り、作業の手を止めない。(ゆるい職場なので厳格に守っている人は他にいない) ・何かを見つめる時「じー」とか「ちらり」と声に出す。 ・すぐズルをする。 ・時に冷淡なことを平気で言う。 ・作業内容についてすべてをひとりだけで決定し、従わせる。 ・作業場のドアをちゃんと閉めない。自分で食べたお菓子の袋をちゃんと始末しない。 ・ひとりでクスクスと笑っている時がある ・怒るとみんなが見ていないところで暴れる(私以外に目撃者はいない)。 ただ、彼は仕事自体はできるし、愛嬌もよく、みんなに対しては大変親切です。 愛されキャラとされており、私以外に彼のことを悪く思っている人はいません。 (厳密には、数年前まで部署に私と彼以外にもうひとりいて、その人も彼のことを悪く言うことがあった) 病気だとすれば病名はなんでしょうか?

noname#229819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんばんは。  ご質問拝見させていただきました。  同じことを執拗に繰り返す「常同行為」は、メンタルの複数の病気で見られます。また、「融通が利かない、空気が読めない、言葉を文字通り理解する、協調性に欠ける」等は、最近話題となっております「発達障害」にも当てはまる部分もあります。  このような場合は上司にご相談なさり、本人を精神科に受診させるのが良いと思います。  なお、サイトでは法令や規約の制約があり、診断は出来ないので申し訳ございません。しかし、メンタル病の特徴にかなり当てはまる内容ですので、何らかの病気の可能性は高いと思われます。  ご参考となれば幸いです。    

質問者

お礼

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。管理職の人には何度か相談させて頂いているのですが、未だ解決策は見えてきません。皆さんにアドバイスして頂いたことを今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

ここでは規約や医師法の関連で、 診断は無理です。 診断はドクターが行います。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、対応方法も含めて、丁寧に読み込んで みませんか。直ぐに分かると思いますよ。 同じ話を繰り返す人ならば、アナタ様も話が 分かっているのですから、彼が話し出す前に、 アナタ様が云ってみませんか。 或いは、これまで、どこで車中泊を行ったかを 訊いてみるなどしてみては如何でしょうか。 それで、どのような対応をするか。 彼のアナタ様への感情等は、 (人格障害に関する知識が得られれば) 極めて容易に、分かる筈ですよ。

• kurione
回答No.1

単に人(人による)とのコミュニケーションが苦手なだけではと思いますよ。 簡単な精神学の本を読んでると、必ず精神病のどれかは当てはまるとさえ言われてますから。仮に精神病だとしても極々一部では疑いをもっても、別の中ではあり得ないと否定されます。精神的な病気にも一定の法則があるのです。 ただいずれにしろ二人きりでの職場では辛いタイプですよね。