• ベストアンサー

松田直樹が日本代表の際の大学生メンバーとは?

故・松田直樹がサッカー日本代表だった頃・・ 当時まだ何も成し遂げていない大学生だったにもかかわらず 代表メンバーに名を連ねていた選手を 大いに疑問に思ったと何かの記事に書いてありましたが それはズバリ誰でしょうか? あの時代にそういう待遇の人居ましたかね・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは その頃のことは解らないのですが 調べてみるとおそらくこの方かと http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/2449 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%91%E5%BE%B3%E7%94%B7

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  松田直樹選手が代表として世界大会に出られたのは (1) 2002年の日韓ワールドカップ大会 (2) 1996年のアトランタオリンピック大会 (3) 1995年のカタール開催のU-20ワ-ルドカップ大会 ですが、 (1) は全員Jリーグの選手、 (2) も同様ですが、予備登録ノメンバーに三人の大学生の名前があります。 しかし、彼らは現実にアトランタの地を踏んでもおりません。 国内で第一次召集の時、大学生がいた。 それを監督に文句を言ったとすると彼の品性が問われるので、それもないと思います。 残るのは (3) 95年のユースのワールドカップ大会です。 http://www.jfa.jp/attachment/591be668-1a00-4aa6-b385-3af8d3093d95/U-20%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97_%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AEU-20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%81%B8%E6%89%8B_20170517.pdf#search=%27U20+1995%E5%B9%B4+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%27 これには三人の大学生の名前があります。 これに異論を唱えたのでしょうか? 彼に確かめようがないのは残念です。  

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

    元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか? 774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。 バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

  • サッカー日本代表の年齢に関しての疑問

    サッカーに関してあまり詳しくないオジサンのファンです。 W杯の日本代表メンバーが発表されました。 選ばれたメンバーが順当かどうかは私には解りませんが、一つ疑問があります。 代表メンバーがあまりにも同じような年齢に固まっているように思えるのです。 26歳~29歳辺りが最も多いようです。 今回はこれで良いとしても、次回4年後にこのメンバー達はほとんど30歳という年齢になっていますが、今後のことを考えるともう少し若手が入っていても良いのではないかと思うのです。 23名中11名が前回大会経験者だそうですが、そうすると4年前には23、24歳くらいの若い選手が大勢代表入りしていたということになります。 そこでサッカーに詳しいファンの方に質問です。 今回の日本代表に関して年齢構成は大丈夫なのでしょうか? もっと若手を入れるべきではないのでしょうか? もしくは、現在の代表レベル選手と若手ではかなり差があるのでしょうか? 現在の代表選手は、あと数年すれば30歳という大台の年齢に達する選手ばかりなので、一気に代表経験の無い若手に世代交代にならざるを得ないような状況になってしまうような心配はないのでしょうか?

  • 森島寛晃とは日本代表で名を大きく上げたのですか

    森島寛晃というサッカー選手だった選手についてよく分からないので教えて下さい。 森島寛晃選手は、サッカー日本代表に選ばれて、日本代表の国際試合で活躍して、大きく名を上げたのでしょうか。 日本代表に選ばれる前に、セレッソ大阪というチームで名を知られていたとは知っていますが、日本代表の国際試合で活躍して大きく名を取り上げられたのでしょうか。 ウィキペディアその他のネット記事は検索してもう読んでいます。

  • 日本代表 ベストメンバー

    日本代表の選手が発表されるたびに『なぜあの選手は選ばれていないんだろう?』とか思ったことありませんか?そこであなたなりの日本代表のベストメンバーを教えていただきたいのです。もちろんメジャーリーグに所属している選手もオッケーです。選手の人数は特に問いません。

  • 日本代表 あなたが選ぶベストメンバー

    日本代表の選手が発表されるたびに『なぜあの選手は選ばれていないんだろう?』とか思ったことありませんか?そこであなたなりの日本代表のベストメンバーを教えていただきたいのです。年代、海外組みなどは問いません。いちよう上限は23人でお願いします。

  • 代表メンバー

    自分は、毎回召集される日本代表メンバーに少し疑問を抱いています。このメンバーで果たしてワールドカップにいけるのかどうかが心配です。 そこで、自分だったらどんな選手を招集するかを書いていただけたらなと思います。今回の代表合宿の召集が27人だったので、そのまま27人でお願いします。 ちなみに自分だったら・・・・ FW 久保 大久保 高原 玉田 大黒 MF 中村 中田英 小野 稲本 小笠原    福西 今野 阿部 村井 石川 田中隼    三浦 中田浩 DF 中澤 松田 宮本 坪井 田中誠 茂庭 GK 川口 楢崎 土肥 こんな感じでお願いします。  

  • ◆あなたが考える日本代表(掛川高校バージョン)

    ◆あなたが考える日本代表(掛川高校バージョン) 大学の課題で「2010年ワールドカップにてあなたが考えるサッカー日本代表のメンバーと戦略を述べよ」というものが出ました。 そこで、私は「シュート」という漫画の掛川というチームが好きなので、「日本代表を掛川風にしたら、どんなメンバーになって、どんな戦略をとるのか」ということを書こうとしています。 しかし、現在私はサッカーから遠ざかっていて、あまり選手のことを詳しくしりません。なので、掛川高校風のチームにするには、どんな選手(漫画のどんなキャラとしてなのか)がいいか、どんな戦略がいいのかアイデアを下さい!! 以上、自分の勝手な楽しい妄想のためなのですが、よろしくお願いします。

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • 打倒ジーコジャパン!! 今の日本代表に勝てる新しい日本代表は?

    打倒ジーコジャパン!ということで 現在の日本代表よりも強い、もしくはいい勝負をすると思われる日本代表を作ってください。 ただし、条件があります。 条件(1):アンゴラ戦に選出されたメンバー以外の選手(玉田などのケガ人を含む) 条件(2):J1・J2選手、JFL選手、女子選手、アマチュア選手、ビーチサッカー・フットサル選手など日本人であれば誰でも構いません。 条件(3):監督1人、選手23人まででGK2人以上とする 控え選手の起用、フォーメーション、試合展開なども書いてくれるとうれしいです 参考にどうぞ、アンゴラ戦のメンバーです http://www.sanspo.com/soccer/japan/a/member/20051108.html

  • フランス代表メンバーについて

    FIFAの公式HPを見ていて思ったのですが、フランス代表メンバーにはなぜ黒人の選手が多いのでしょうか。 全国民の1割くらいが移民系国民だということですが、アンリ、トレゼゲ、マケレレ、ビエラなど、フランスの主要メンバーはむしろ殆どです。 サッカーでこんなにたくさんの割合でメンバーが選ばれてるのには、やはり身体能力が高いのでしょうか。 選手紹介によると、ジダンもアルジェリアからの移民二世だということですが、フランスに植民地が多かったこととか関係あるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう