• ベストアンサー

四字熟語を早く身につけるには。

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.7

漢字検定一級取得のものです。 一級ともなると、めちゃくちゃ難しい四字熟語が多くて困ります。 その勉強法は、結局中高生と同じ。 日本漢字教育振興会から出ている四字熟語辞典をひもといて、韋編三絶するくらい精読することです。 といっても、楽しく覚えられなくては意味がない。 やはり、その4文字に込められた意味を知らなくては。 ということで、語源が必要になるものもあります。 えっと、3番の方が1番の方につっこんでいますが、語源があるのは故事成語だけではありません。 そのへんのところをまずご理解ください。 その上で、語源から理解しやすい四字熟語と、しにくい四字熟語があることを考えましょう。 理解しにくい語から。 例えば、孤軍奮闘という熟語は、出典は後漢書の呂布伝です。 でも、これはその様子を形容して歴史書に記述するために初めて使われた箇所であって、表現の努力から成立しているものです。 こういうものはわかりにくいので、訓読みにしてみます。 「ひとりのぐんでふるってたたかう」 あるいはその漢字の持つ意味からイメージを身につけます。 「孤立した軍隊が勇気を奮って闘っている」 これで大体意味と同じになります。 つまり、見た目で意味がわかる、ということですね。 竜頭蛇尾(竜の頭に蛇の尾→最初がすごくても最後がみっともない)などもこれです。 さて、同じような意味で、四面楚歌(しめんそか)という言葉があります。 (中高生よりちょっとレベルが上になるんですが) これを訓読みにしてみましょう。 「4つのめんに楚のうた」 まあ、これは極端としても、四面が周囲だというのがわかったとして、「楚」というのが国の名前だと知らないと、どうしようもないのです。 これは起源がわかっていると覚えやすいです。 項羽という楚出身の人が敵の劉邦に囲まれて、自分の故郷の楚の歌を聴いたことから、楚の人間までが劉邦に味方していることを知ります。 つまり、味方がなく、周囲の全ての人から非難されているような感じになります。 そういうことなんですよ。 酒池肉林(酒の池に肉の林→贅沢な宴会)も、漢字だけで見ればわかりますが、由来を知ると助けになります。 殷の紂王が、酒の池を作り、木々に肉をかけて宴会を催したという由来があるのです。 木々に肉、なんていうのは言われてみないとイメージがわかないものでしょう? こういうのは助けになりますよ。 大抵の熟語は文字4つから意味が取れるか、あるいは由来を知れば納得できるか、どちらかです。

apple-apple
質問者

お礼

さすが漢字検定1級の方、という感じですね。丁寧なご説明、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。