• ベストアンサー

5.3m竿の使い道

遠投に憧れて5.3m竿を買いました。自己流の仕掛けで投げたら10mくらいしか飛びませんでした。 どんな仕掛けをして、何を釣るのに向いていますか?どんな釣り場に向いていますか? ちなみに箱には、磯GT3などと書いてありました。

noname#233453
noname#233453
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

自己流の仕掛けってどんな仕掛けなのか具体的に説明してもらわないと飛ばない原因は分からないと思います。 その竿は目的別に何種類かあるようです。「磯GT3」の後に書いてある数値や名前で違うみたいですよ。 「遠投」と書いてあれば良いのですが、そうでないと遠投用では無いと思います。 遠投とゆうのは100mくらい投げることを言うので、錘は20号とか30号を使います。しかし、遠投用では無い竿は錘荷重が15号くらいと思いますので、そんな重い錘を付けて振り回すと竿が折れます。 船で使うには長すぎるので、他の回答にあるように、磯や堤防での釣りに遣うのが良いと思います。 10mしか飛ばないのは錘が軽すぎるのでしょう。5号を付けても20mは飛ぶので、2~3号しか付けなかったのではないかと思います。 おまけですが、堤防や船では2.7mや3.6mくらいが使いやすいですよ。 磯などで、足場から水際までの間に岩場やテトラなどがあって遠い場合に5.3mとか7mの竿を使います。

noname#233453
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

noname#233453
質問者

補足

竿は、limited iso GT3 4-540 です。 自己流の仕掛けは、サビキ(カゴが一番底)の上にキス用の天秤(30gくらいの錘を付けた)、その上に遊動浮き(12号)を付けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

磯,防波堤,砂浜から使えます。 カゴ釣り、ウキ釣り、サビキ釣り仕掛けを使うとよいでしょう。 チヌ、スズキ、メバル、アジ、サヨリ、イワシ、イカなどを狙えます。 ちなみに、サビキ釣りは遠投よりも足元付近を狙う釣りです。 遠投するためには、適切な重さのオモリを仕掛けに付ける必要がありますよ あとは、長竿での遠投に慣れることです。 遠投の正しいフォームを身につけると良いかもです。

noname#233453
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

磯GT3のスペックを見ました。 どうやら磯竿のベーシックモデルのようですね。 磯釣りや堤防釣りで浮きやカゴを使った釣りに使うモデルのようです。 対象魚はメジナ(グレ)、クロダイ(チヌ)などを釣るのに適しています。 他に、アジやサバ、サヨリなども釣れますね。 用意するのは、浮きですが、小型の卵型のものや遠矢浮き、カゴ釣り なら大型、中型の浮きを使います。 ハリはグレバリ5号から7号やチヌバリの1号から2号程度です。 ハリスは0.8号から2号、リールの糸は3号くらいですね。 また、堤防や海釣り施設などでのサビキ釣りなどにも使えます。 これは、サビキ仕掛けを買ってセットすれば良いだけで簡単です。 オモリは5号くらいです。

noname#233453
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5.3mの竿が上手く振れない。

    防波堤で使う為、もっとデカい魚を狙いたくて、勢いで5.3mの竿を買いました。投げたら、足下に落ちたり、放物線が高くなったり、普段の3.5m竿と同じ飛距離しか出ません。パッケージには、遠投と書いてあったし、磯でも防波堤でも使える様です。 どんな仕掛けなら遠くに飛ばせますか?振り方のコツは、ありますか?長い竿を使う場面やメリットって何ですか? 足下の岩が出っ張っていたら長い竿でかわせるという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • カゴ釣り用遠投竿は5.3mより6.3mが飛ぶ?

    カゴ釣りを専門にしているのですが、私のよく行く防波堤では皆3号6.3mの遠投竿を使用しています。(メジナ釣りです) 私は3号の5.3mなのですが、明らかに周りの人より10m位飛距離が足りません。(だいたい45mくらい。周りの人は60mくらい飛ばしています。) 体力や竿の値段や硬さ、号数にもよるかと思いますが、一般的に言って、同一人が同じメーカーの同じ竿で、長さだけが違う5.3mと6.3mの商品で遠投した場合、6.3mの方が飛距離が伸びるのでしょうか。 参考までに仕掛けは、10号のカゴに、それに合う発泡ウキ、道糸5号 で、竿は今は安物の3号竿を使っていますが、もうすぐ「がまかつ」のファインフォースM(3号相当)5.3mを買う予定でいます。しかし、6.3mが飛ぶのであればほかの商品にと思います。 本当にまよっています。 よろしく御教授ください。

  • 3m横に割り込むヤツ 

    そこにはオーバーハングがあるので斜めに浮きをなげて磯際を流して釣っていましたが、仕掛け点検で竿を上げているときに、投入点に割り込まれました。まさか3m地点に立つとは思ってもないしこっちはそんなこと了解するはずもなく。。。あげくの果てに、私の竿にハリを引っ掛けてくるので、私の立ち位置とは逆方向から竿を振るように指導したところそれが苦手なようでやっと5mくらい離れてくれました。 私から3mの距離に入って、私の撒き餌の利いた範囲で釣りを始めるヤツはマナー違反ではありませんか? (磯は他にも空いているのにこのバカ!と思いました。)

  • 遠投に向いてる竿は!

    遠投に向いてる竿は! 普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。 これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

  • がまかつの竿

    先日、父からがまかつの竿を貰いました。 チヌ竿です。前打ち 落とし込みなどのフカセ釣りをする竿かと思いますが あいにく私はフカセ釣りをしないので欲しい人がいれば売って自分の欲しい竿を購入を考えています。 教えて欲しいのですが がま磯ちぬ マークIIFX 1.5号 6.3m がま磯ちぬ マークIIFX 0.8号 6.3m がま磯ちぬ マークIIFX 1号 7.2m 以上、の竿です いずれも20年前位の竿ですが 専用ケースに入れ室内に飾ってありました。 (ケース、ニット袋、取説、効力は無いが保証書)付属品完備です。 多少使用してありますが どれも中古としてはAクラスだと思います。 ただ1つネックなのが漆で苗字が書いてあることです。 このような状況ですが売ることができますか? また古い竿なので多少骨董的価値はありますか? 分かる方 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 竿についてですが

    まだ釣りはじめで、4m弱の万能竿で仕掛けを換えていろいろやっていますが、この前団子でやってみました。あたりが少しありましたが、弱いあたりがわかり辛い気がします。一応チヌ狙いという事で1本、竿を用意しようかなと思っています。1号の5.3mで先調子(先が柔らかめ)のものを探そうかと思います。メーカーは特にありませんが、価格的には1万円以下を考えています。何かお勧めの竿があればお願いします。

  • オキメバルの竿

    今度、オキメバル釣りをやろうと思います。 仕掛けはサバ皮、ハモ皮などを使ったサビキ仕掛けです。 仕掛けの長さは3m以上あるので、竿はそれ相応の竿が良いと船宿から言われました。 オススメの竿はありますか?

  • 竿が折れるのな何故なんでしょうか?

    先日買ったばっかりの竿(シマノ エアノス磯3号の5.3m インターライン)でウキが沈んだので、 合わせを入れると『ペキッ!』っと乾いた音と同時に穂先から1m位の所で折れてしまいました。 特に強く合わせたわけでもなく、『よっ!』って感じで普通に合わせただけなのに いとも簡単に見事に折れました。 幸い保証で修理費は無料で直って良かったのですが・・・。(;^_^A 私はこれまでに今回の竿も入れて合計3本折った事がありますが、最初の2本は加減など無く 力任せに『どりゃー!』って感じで思い切り合わせていたので、今考えれば折れても仕方ないなと思いますが、 今回のような新品の竿が軽く合わせただけで、簡単に折れてしまう原因や理由がまったく分かりません。 竿が折れる原因や理由は何なのでしょうか? ※ちなみに今回折れた竿はインターラインタイプなので、ガイドに糸が絡んでいたのではありません。

  • フカセ釣りの仕掛けと万能竿

    フカセ釣りの仕掛けにはウキ止が必要ですか? 下記の画像にはウキ止、シモリ玉のほか、からまん棒をつけていますが、 http://www.eonet.ne.jp/~mio/321sikake.html http://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/kurodai/trap01/index.html#trap 下記の動画ではウキとナビだけのようです。 http://tv.shimano.co.jp/movie/beginners/020/ これは、磯と防波堤など釣り場の違いなのでしょうか。 さらに、3.6mの万能竿を使って磯でグレやチヌを釣ることは可能ですか? 短すぎて根にかかりまくりですか?

  • 巻き上げの際の竿のバイブレーションの原因

    4号竿でカゴ付き遠投サビキ(オモリ10号くらい)などの重い仕掛けを付けた時、 仕掛けが宙に浮いた状態で巻き上げると、竿に「ゴロゴロ」「ゴリゴリ」という感触があります。 これはガイドの不良? 糸の劣化? 竿が悪い? 原因はなんだと思われますか?