• ベストアンサー

5.3m竿の使い道

遠投に憧れて5.3m竿を買いました。自己流の仕掛けで投げたら10mくらいしか飛びませんでした。 どんな仕掛けをして、何を釣るのに向いていますか?どんな釣り場に向いていますか? ちなみに箱には、磯GT3などと書いてありました。

noname#233453
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

自己流の仕掛けってどんな仕掛けなのか具体的に説明してもらわないと飛ばない原因は分からないと思います。 その竿は目的別に何種類かあるようです。「磯GT3」の後に書いてある数値や名前で違うみたいですよ。 「遠投」と書いてあれば良いのですが、そうでないと遠投用では無いと思います。 遠投とゆうのは100mくらい投げることを言うので、錘は20号とか30号を使います。しかし、遠投用では無い竿は錘荷重が15号くらいと思いますので、そんな重い錘を付けて振り回すと竿が折れます。 船で使うには長すぎるので、他の回答にあるように、磯や堤防での釣りに遣うのが良いと思います。 10mしか飛ばないのは錘が軽すぎるのでしょう。5号を付けても20mは飛ぶので、2~3号しか付けなかったのではないかと思います。 おまけですが、堤防や船では2.7mや3.6mくらいが使いやすいですよ。 磯などで、足場から水際までの間に岩場やテトラなどがあって遠い場合に5.3mとか7mの竿を使います。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

質問者

補足

竿は、limited iso GT3 4-540 です。 自己流の仕掛けは、サビキ(カゴが一番底)の上にキス用の天秤(30gくらいの錘を付けた)、その上に遊動浮き(12号)を付けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

磯,防波堤,砂浜から使えます。 カゴ釣り、ウキ釣り、サビキ釣り仕掛けを使うとよいでしょう。 チヌ、スズキ、メバル、アジ、サヨリ、イワシ、イカなどを狙えます。 ちなみに、サビキ釣りは遠投よりも足元付近を狙う釣りです。 遠投するためには、適切な重さのオモリを仕掛けに付ける必要がありますよ あとは、長竿での遠投に慣れることです。 遠投の正しいフォームを身につけると良いかもです。

質問者

お礼

• meido2010
回答No.1

磯GT3のスペックを見ました。 どうやら磯竿のベーシックモデルのようですね。 磯釣りや堤防釣りで浮きやカゴを使った釣りに使うモデルのようです。 対象魚はメジナ(グレ)、クロダイ(チヌ)などを釣るのに適しています。 他に、アジやサバ、サヨリなども釣れますね。 用意するのは、浮きですが、小型の卵型のものや遠矢浮き、カゴ釣り なら大型、中型の浮きを使います。 ハリはグレバリ5号から7号やチヌバリの1号から2号程度です。 ハリスは0.8号から2号、リールの糸は3号くらいですね。 また、堤防や海釣り施設などでのサビキ釣りなどにも使えます。 これは、サビキ仕掛けを買ってセットすれば良いだけで簡単です。 オモリは5号くらいです。

質問者

お礼