転職の志望動機の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職の志望動機は、自分の仕事に集中して黙々と働けることや休日が予め分かっていることなどの理由を書く必要があります。
  • 飲食業で働いてきた経験から人との関わりに嫌気が差し、製造業に転職したいと考えていると述べましょう。
  • これまでの経験から、シフトが中心で休日が不規則だったため生活が振り回され、仕事も負担が偏り精神的・肉体的に辛かったという具体的な事例を挙げると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の志望動機 どう書いたらいいか?

転職の志望動機の文がまとまらず困っています。 今まで飲食業で、働いてきたのですが人との関わりに嫌気が差して製造業に移りたいと考えています。 志望動機は、休日が予め分かっていること、自分の仕事に集中して黙々と働ける事なのです。 理由は、今までアルバイトのシフトが中心となっていて分かるのが1週間分だけとか、急に明日が休みになったり生活が振り回されていました。 仕事も自分の仕事がはっきりしていなく、やれる人にどんどん負担が偏り精神的にも肉体的にもしんどく、自分の性格に合わないと感じました。 こんな理由なので履歴書にどういう風に書いたら書類選考だけで伝えられるでしょうか? 今まで面接に履歴書を持って行ったことしかないので簡単に書き、口答説明していたので困っています。 今までの書き方では間違いなく落ちると思うので

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 アルバイトなら 志望動機は、飲食業と異なり休日が予め分かっていることです。 工場、期間工なら 休日が予め分かっていること、 自分の仕事に集中して黙々と働ける事です。 でいいです。 正社員、派遣社員、契約社員なら 「なぜ飲食業をやめたのか」ではなく 「なぜその会社で製造の仕事をしたいか」 を書きましょう。 「志望」動機=その会社で働きたい理由 です。 <志望動機> 製造業を志望したのは、人の役に立つ「ものづくり」に 携わりたいからです。 御社ではOOを製造されており、暮らしをOOの面で豊かに することが出来ると思います。 <自己PR> 私は飲食・接客業の経験を活かし、 職場内のコミュニケーションを円滑に行うことが出来ます。 また、前職では自分の任された範囲をスピーディにこなし 他の人のフォローも任されていました。

monari
質問者

お礼

確かに言われてみれば志望動機は「働きたい理由」ですね。 異業種に移りたいと思う理由が、今の業種の待遇の悪さが大半を占めているので、それを言われても悪印象を持たれてしまいそうですよね。 しっかり入りたい会社の事を、待遇や自分がやれそうか?以外にもよく考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

monari さん、こんにちは。 今まで面接に履歴書を持って行ったことしかないので簡単に書き、口答説明していたので困っています。 志望動機はシフトであるという事は口頭でも強調しましょう。そうしないとそこでもそうなる可能性もあります。

monari
質問者

お礼

書類選考で落とされなかったら、しっかり伝えてみます。異業種で職歴が強みにならないので心配ですが。 ありがとうございます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

志望動機は、休日が予め分かっていること、自分の仕事に集中して黙々と働ける事なのです。 理由は、今までアルバイトのシフトが中心となっていて分かるのが1週間分だけとか、急に明日が休みになったり生活が振り回されていました。 仕事も自分の仕事がはっきりしていなく、やれる人にどんどん負担が偏り精神的にも肉体的にもしんどく、自分の性格に合わないと感じました。 これをもう少し簡略化し、記入欄を埋めれば良いと思いますよ。 採用側は大して履歴書を読んでいません。 読んでいてくれる会社のために、「何が満足できなかったか。転職により何が変化し補え、将来への希望」を記述しておけば良いと思います。 面接時に、自分の熱い思いを表現できれば、即、採用でしょう。 (いつでも不定期な時間帯に配置され、心身ともに辛いです。ひとつのことに集中したいので、就業時間帯が安定している企業で、集中力を維持し、自分の可能性を試したいと考えております。)  なんて、どう?

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまで書くか難しいですね詳しくダラダラ書きすぎると愚痴っぽく見えそうで。簡潔に書いてみます

関連するQ&A

  • 志望動機について

    ただいま、転職活動中です。 書類選考を通り、コインパーキングののメンテナンススタッフの面接があります。 志望動機が考えられず困っています。 選んだ理由が、自分にも出来そうで、給料もそれなりに良かったからです。 前職が事務員でしたので、この仕事とのかかわりが薄く、前職で学んだ経験を生かしたいともかけません。 また、ユーザーとしてもコインパーキングを使ったこともありません。 どのような志望動機を書いたらよいか、ご教授お願いします。 また参考になるようなサイトがあればお願いします。

  • 志望動機を聞かれにくいバイト

    私は今バイトを探していますが、「これ!」と思えるやりたさに欠けて困っています。 仰々しく志望動機を飾り立てるのも苦手です。 そこで、働く上での条件(シフト、交通費支給など)さえ合えば、 深々と志望動機を聞かれないバイトってありますか。条件が合えば頑張る気合はあるのですが…。 今までで、受かったバイトでは志望動機を聞かれず(話す内容を準備していたのに)、 落ちたバイトは聞かれた記憶があり、余計志望動機で構えてしまいます。 求人サイトで色んな仕事をブックマークし出しており、各仕事に対する簡単な動機なら思い付くのですが「御社じゃないと…!」と思う様な志望動機はありません。 最近、超近所のカフェでバイト募集を見付けたのですが 「徒歩圏内が◎」&「以前も飲食店で働いた過去がある」という理由だけでは弱いでしょうか。 特に超カフェ好きでもないので、落とされそうだと今から思ってしまいます。

  • 志望の動機について

    今、派遣の仕事を受けようと思い、履歴書を書いて送ろうと思ってるのですが、志望の動機ってどんな感じが良いのでしょうか?仕事内容は、水産加工品の製造及び梱包作業です。家が近いという理由だけで選んだので、いまいち志望の動機がかけないので、よろしくお願いいたします。

  • 工場 正社員 志望動機

    工場の正社員就職の履歴書に書く志望動機なんですが、その求人はシフト制で2交代なんですけどシフト制で2交代が自分にとって良いという理由を志望動機に書いたらまずいですか?

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • 転職の志望動機について困っております。

    事務スタッフとして応募しました。 今度、面接なのですが履歴書に書く志望動機と面接の時に志望動機を言う際に履歴書に書いたものと同じでいいのでしょうか? また、履歴書に書いた志望動機が大丈夫かどうか心配で・・・ 企業が求める人材としては「何より楽しむ事が好き!」「人にケアが得意だ!」など書かれており私が書いた志望動機で大丈夫かどうか意見を頂けたらと思い質問しました。 以下が私が履歴書に書いた志望動機です。 「前職では事務員として働いていました。受注管理、注文書や納品書等の関係資料作成、電話・来客対応、請求書、領収書の発行、遅延管理等を把握する事で複数の仕事を管理する事で共に働く仲間が働きやすい環境を作るよう心がけて参りました。こうした経験を活かして、貴社におかれましても共に働く仲間が働きやすい環境を作っていきたいと思います。」 以上です。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞお願いします。

  • パートの志望動機のことで教えてください

    パートの志望動機をなんて書いてよいのか… 10年勤めていた、飲食店を辞めて 前々から好きだった動物に関係のある 仕事に就きたく、ペットショップに応募しました。 お店側から連絡があり今度面接があります。 それでですね、今履歴書を書いているのですが 志望動機をどうやって書いたらいいか思い浮かばなくて…… どのように書いたらいいでしょうか? 今まで勤めていたお店は、紹介だったので履歴書を 書いてなかったので、思い浮かばないです。 すみません教えていただけますでしょうか? こんな質問すみませんです!

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

  • 志望動機の書き方について

    こんにちは。 専業主婦をしており、時間があるので、働こうと思っています。 そうかと言って、家事もあるので、 独身の様にバリバリ働ける環境でもない為、 派遣会社に登録して合う仕事を探すか、パートなどを探そうと思ったのですが、 履歴書の志望動機欄に動機をどう書いて良いか分からなくなっています。 と言うのは、 以前、パートに出た際に、 志望動機欄に真剣になって志望動機を書いてしまったのですが、 当時大量募集だったので、同期の人達に「志望動機欄に、どんな事を書いたの?」と聞いてみたら、 「えーそんなの書くの?(下らないから)書かないよ」や 「この仕事に志望動機も何もあるの?」 「空欄で出した」という回答が数人いました。 それを聞いて、自分が志望動機を真剣に書いたことが 一人熱すぎて、的外れだった様な気がしてきて、 急に恥ずかしくなってしまったのです。 もちろん、その時は大量募集のパートだったので、 会社にとっても、空欄でよかったのかもしれません。 ただ、もし今回、きちんとした会社であればそうは行かないでしょうから、 きちんと書かなくては…と思いつつ、どう書いていいのか…と悩みます。 また、派遣は登録してから、 よほど、業界業種を絞って希望を出さない限り、 条件が合う/合わないによって、派遣会社から幅広い業種を紹介される可能性もあるのですよね。 そんな時は、益々悩みそうです。 「なぜ、当社の求人を見て働きたいと思ったの?」と言われても 「派遣会社に紹介されたから(仕事内容が魅力と言うより時間的な条件が合っただけ)」という受け身の動機しかなさそうで… 仕事はきちんとする覚悟ですが、 本当の志望動機は、 「時間が余っているから、何となく…  このご時世、働けるのであれば、何の仕事でも良い」です。 ただ、家の家事もあるので、外で100%のエネルギーを使って 「何かをやりたい!」とか、「この企業でこんな仕事をしたい!」とか 「私、こんなこと出来ます。今まで、こんな仕事をやって数字出してきました。だから御社に貢献したいです!」とか そういった燃えるような志では、ないのです。 こんな時代に「何となく…」な動機で仕事に来られても迷惑でしょうし、 選考の際にそんな事書いてあったら、採用する気にはならないでしょう。 志望動機をどう表現していいのやら… 特に派遣会社に登録する場合、 先にエントリーしたい仕事を見つけていない状態では、 派遣会社への提出書類に、どの様に志望動機を書いていいかわかりません。 派遣会社に提出する履歴書、派遣先企業に提出する履歴書、 それとは別に自分で探したパート先に提出する履歴書と用途(?雇用形態?)は違うものの 明確なビジョンがあれば、すらすら書けるのでしょうけど。 さらっと数行でいいとは思うものの、一人で煮詰まってしまいました。 皆さんなら、どのように書きますか? 宜しくお願い致します。 追伸:こんな質問で批判されてしまうかもしれませんが、 批判ではなく回答・アドバイスを頂だければ幸いです。

専門家に質問してみよう