• 締切済み

オール電化の電気温水器のお湯はきれい?汚い?

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

1、賃貸ですから、前の住民が退去し質問者さんが入居されるまでの 間は電気温水器内は止まっていたはずです。質問者さんが入居される まで動き続けていたと言う事は考えられませんので、入居されて温水 器を作動させると溜まっていた水を温め直し、それを使用するのです から、汚いと言えば汚いですね。入居時にタンクの水を全て抜き、そ の後に洗浄し新しい水を入れて再沸騰させれば問題ないと思います。 ただそんな事はしませんから、汚いと言った方が正しいかも知れませ ん。ただタンク内の物質が溶け出す事はありません。考え過ぎと思い ます。 2、常に再沸騰させていますので、アレルギーに関する物質は死滅し ています。ですから特に問題はありません。ただ飲食には向いていま せんから、飲食に使用される場合は自ら煮沸させた方が無難です。 3、タンク内の湯を全て抜き、洗浄する以外に方法はありません。 先日我家では業者の手によってタンク内の水抜きが行われ、洗浄をさ れました。これは自分では無理ですし、賃貸物件ですから管理会社に 全て委託すべきです。自分で行って、再作動せずに故障した場合は、 質問者さんが全額負担する事になりますよ。 まず賃貸物件であり、質問者さんの所有物では無い事を認識しましょ う。

関連するQ&A

  • キッチン横の電気温水器の掃除方法を教えてください。

    築25年70戸程のオール電化のワンルーム賃貸マンションに電気温水器がキッチン横に設置されてます。 ネットで電気温水器の汚れを調べたところ、かなり汚いという情報を見たので気になってます。 また、電気温水器のお湯は危険、危険じゃないで意見が分かれているのでどっちが正しいか分かりません。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1111954666 そこで、お聞きしますが、 1.温水器の中や給湯されるお湯はどれ程汚いでしょうか? 普通の住宅なら直接上水道の水を温めますが、 賃貸物件だと貯水槽からの水を電気温水器で貯めるので温水器の中に汚れや雑菌が繁殖しないでしょうか? また、汚れや雑菌はなくても温水器のニッケルメッキ、鉄錆、コーティング樹脂などの成分が熱い温度で溶け出さないでしょうか? 2.湿疹やアレルギーで肌が弱いので、温水器のお湯で毎日シャワーすると肌にどのような影響が出ますか? あと、長年毎日シャワーしたら肌以外にはどのような影響が出ますか? 3.キッチン横の温水器の中は位置的な観点から、どうやって洗浄出来ますか? あと、どれ程のペースで温水器は洗浄すべきでしょうか? それではお願いします。

  • オール電化の電気温水器の電磁波や汚れはどれ程ある?

    今賃貸物件探しをしていて、築25年のオール電化のワンルーム物件を見つけたのですが、 画像の様な電気温水器がキッチン横の壁にあります。 ※この画像は他の物件の画像で、一例として載せました。 また、見つけた物件の温水器はキッチンの右側にあり、居室兼寝室のすぐ横にあるので電磁波、騒音、汚れが気になります。 そこでお聞きしますが、 1.この温水器からはワンルーム用なら、電磁波(電波ではない)がどれ程出てますか? また、常に作動してるのか、給湯時のみ作動して電磁波が出るのかどっちでしょうか? 2.ワンルームで狭いので、この機械は薄い壁を隔てて居室兼寝室のすぐ横にあります。 ずっと電磁波や作動音が出てる仕様なら、ワンルームだとすぐ横にあり距離が近いので、長年生活するなら気になりますが、 電磁波による健康への影響や騒音はどれ程ありますか? 3.賃貸マンションだとあまり電気温水器を洗浄するのは聞かないのですが、 温水器の中や給湯されるお湯の汚れや菌はどれ程多いでしょうか? 肌が弱いので毎日シャワーするなら気になります。 また、キッチン横の温水器の中は技術的な観点と部屋の中という場所的な観点で、洗浄出来ますか? それではお願いします。

  • オール電化・電気温水器・エコキュート・・・用途がよく分かりません

    誰にも聞けないのでここで・・・(恥) オール電化とはどこまで電化されているのでしょうか? ガスは一切使わず、コンロもIHと言われている電気で調理するものになるという事ですよね? キッチンのみ直火(?)にはできないのでしょうか? それはオール電化とは言いませんよね・・・ 停電の時にはどうなるのでしょうか? それから良く聞くエコキュートや電気温水器、これも何に・どこに使うものですか? 水を温めるもの? お湯を使うためだけに設置するものですか? それぞれ、どんなライフスタイルで使っているのでしょうか?

  • お湯を使わないので電気温水器を止めたいのです

    ワンルームの仕事部屋を借りたのですが、大きな電気温水器がついていました。 仕事部屋なのでお湯を使うことはないので、電気代節約のために電気温水器の電源を切りたいのですが、切り方があっているかご存知の方お教えください。 電気温水器の前面についている「漏電遮断器のスイッチ」をオフにしました。 ※東芝電気温水器(形名:HPL-TS300RM 04年製G) 水は出るけど、お湯は出ない(湯沸かしの電気代が必要なくなる)状態にしたいのですが、上記であってますでしょうか? 部屋のブレーカーを落としても、電気温水器はあったかいままでしたので、漏電しゃ断器のスイッチをオフにしてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器の湯がでない

    電気温水器の湯の蛇口からぬるめの水しかでなくなりました。温水器の電源ランプが点灯していなかったので、ブレーカが落ちているのだろうと思い確認したところ電源は入っていました。温水器の前面カバーを開けブレーカの二次側で電圧を測定すると200vでていたので、基盤が壊れているのだろうと思い新品と交換しましたが、状況が変わらないので途方にくれています。どなたか回答していただけませんか?

  • 電気温水器のお湯が切れる。生活に不安

    つい先日分譲マンションに賃貸で入りました。 かなり古く電気温水器で夜間にお湯をためるという はじめて体験するシステムをとっています。 まだ5日しかたっていないのに もう2回もシャワー中にお湯が水にかわりました。 4人中、2人までしかシャワーを浴びていないのに もう・・・・という感じです。 不動産屋の担当者には、4人家族でもお湯がなくなったという話は聞いたことがないと言われていたので 多少不安があったものの、家賃の安さでとびついてしまいました。 毎日お湯が切れるのではないかとストレスがたまる一方です。 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 電気温水器

    電気温水器のタンクは 下から給水、上から給湯。 湯と水は直接、接しています。 湯と水は比重が異なるので混じらないとのこと。 温度差がかなりあるのになぜ湯がさめないのでしょうか??

  • 電気温水器(オール電化住宅)&蓄熱式暖房

    我が家はオール電化住宅で電気温水器(エコキュートではありません)があります。 電気温水器の「水」を利用した場合と「お湯」を利用した場合では電気代は違いますか? お湯を利用した場合はタンクのお湯が少なくなるので深夜電力で沸かす分電気代が掛かると思いますが水を利用した場合は沸かす必要が無いので電気代が安くなりますか? 食器洗い等をお湯では無く水を利用することによって電気代節約になりますか? お風呂は毎日お湯を入れ替えた方がお得ですか? 前日の残り湯を追い炊きした方がお得ですか? 蓄熱式暖房があるのですが今は蓄熱量を80%で使用していますが蓄熱量が40%程度毎日残ります。(専業主婦の為、日中も家にいます) その場合は、蓄熱量を60%等に下げた方がお徳でしょうか? 蓄熱式暖房を利用してる方は蓄熱量を使い切るような設定にして使用されていますか? それとも余力を残す程度の蓄熱量にしていますか?

  • オール電化マンションでの電気代について

    最近、引っ越しをしたのですがオール電化のマンションで、マイコン型?の電気温水器(5.4kVA)が部屋の中にあります。 2つほど質問させてください。 (1)従量電灯Aと深夜電力Bで契約していますが、はぴeプランが安いと聞いたのですが、深夜電力Bと併用できるのでしょうか? 深夜電力Bの方は、深夜割引で10%割引されてます。 やはり従量電灯よりは、はぴeプランのが安くなるでしょうか・・・ (2)電気温水器なので夜23時から朝7時の安い時間にお湯を沸かして、シャワーやお風呂の際にそのお湯が出るのは分かるのですが、お湯を出している間は電気代がかからない解釈で問題ないでしょうか? お湯を沸かしている深夜にのみ電気代がかかるんですよね? で、従量電灯Aの分は、通常の電気を使っている時にかかる電気代・・・ お風呂に入りながらいつも疑問に思ってたので、どなたか回答お願いします

  • 停電後の電気温水器

    2週間前ぐらいに2分くらい停電しました。 オール電化の賃貸で電気温水器の時間設定がリセットされているのを気づかないまま今日まで過ごしていました。 そんなに使っていないのに湯量が減ったアラームが鳴ったので見て気づきました。 貯める時間が変わっていたためタイミングの関係で減ってしまったのでしょうか? だとしたら、時間設定のされていない温水器はどの時間、タイミングでお湯を貯めているのでしょうか? 2週間くらいそのまま使ってしまっていたので電気代が心配です…。 賃貸で入居してそんなに経っていない為、温水器の仕組みがよくわかりません。