• 締切済み

車の手続きに詳しい方m(._.)m

ディーラーで親がカーローンを組んだ場合、その車を私が今住んでいるところに持ってきて常に使用するのは可能ですか? 私は今隣の県に住んでいます。

みんなの回答

回答No.6

車庫証明が必要な車でそれをやったら通称”車庫飛ばし”という立派な 犯罪です。 詳しくは”車庫飛ばし”で検索すれば詳しく解説されたページがヒットします。 特に他県ナンバーだと目立ちますよ。 カーローンで支払い中の場合は車検証の車の所有者欄に書いてある 所有者に相談してください。

参考URL:
http://car-me.jp/articles/3074
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4808)
回答No.5

>ディーラーで親がカーローンを組んだ場合 と言う事は、自動車の所有者は「ローンを組んだ親」ですよね。 >その車を私が今住んでいるところに持ってきて常に使用するのは可能ですか? 可能ですよ。 別に、誰が所有している自動車でも「運転免許+車庫」があれば問題ありません。 質問者さまの場合。 「父親名義の自動車+父親居住地のナンバー付」を、質問者さまが常に使用するのですよね。 全く、問題ありません。 既に、ナンバーが付いているので「質問者さまが住んで居る地域の車庫証明は、不要」です。 また、毎年の自動車税の納付書も親宛・親の居住地に郵送されます。 何も気にしないで、自動車を使って下さい。 余談ですが・・・。 任意保険は「誰が運転していても、補償対象」になっていますよね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13228)
回答No.4

単に使うだけという意味であれば保険の適用対象運転者にだけ注意すれば問題ありません。 もし名義を質問者さんに換えて乗りたいと言う事であればローンの返済が終わるまで名義変更ができませんので、ローンが終わるのを待つか一括返済をしてから手続をしましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

大雑把に書くと、 あなたがその車の名義人であれば問題ない(車購入代は誰が出してもいい) が、車の名義が親、しかも自動車保険名義も親だったら、別居の親族(あなた)は使用出来ません。自動車保険の規約に反するのと、車庫証明も取得 出来ませんから。 詳細は省きますが、単にお金は親が出してくれてはいるが、 自動車の名義、保険の名義その他一切があなたのものなら基本的には 隣の県であろうとどこであろうと問題ないです。 しかし反対に車の名義一切が親なら、隣の県に持っていっての 常の使用は出来ません。ここで聞くよりも、ディーラーだとか 保険屋に聞けばちゃんと教えてくれますよ。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

別に車をどこで運用しようとも自由ですよ。 ただし登録の際ローン契約者が登録上の使用者になるので、車の使用者をあなた名義にすることはできません。 登録上のあくまでもあなたの親御さんですから登録地(ナンバー)も親御さんの住まわれている地域を管轄する陸運事務所のナンバーになります。 当然登録時に必要な車庫証明も親御さんの自宅、あるいは近所の駐車場でとる必要があります。 実家で車庫証明を取ったからといえども、あなたが駐車場を用意しなくてもいい。と言うわけではありませんが。 ちなみに任意保険はあなたがその車をメインで使うなら、あなた名義で契約した方が良いでしょう。 もしあなたの親御さん名義で契約すると、契約条件によってはあなたが事故を起こしたときに保険金が支払われないこともあります。 ローンを組んで購入した車の所有者はその車を販売したディーラーの名義になりますので、名義変更する際はローンの残債を一括返済して所有権解除の手続きを行わないといけません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

親が何処のディーラーで車を買おうが、カーローンを組もうが、また、貴方がどこに住んでいようが、貴方が運転免許を持ち、その車に貴方が運転者として有効な保険が掛けてあれば、常に使用できるのではないですか。 ディーラーとしては、現金であれローンであれ、車の代金さえ支払ってもらえるのであれば、後はどうでもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 車の手続きについて

     今月、宮城県から千葉県流山市に引っ越すことになりました。   現在所有している車を、流山でも乗るつもりでいるのですが、何の手続きが必要なのかわかりません。 今のナンバ-のまま乗っていても、大丈夫なのでしょうか? また、自動車保険、自賠責保険、登録番号の変更など何をしたらよいのか教えてください。 ちなみに、車検は来年の2月、車の所有者はディーラー(ロ-ンではない)となってます。 アドバイスよろしくお願いします

  • 車を譲ってもらったときの手続き

    車を妻の親から譲ってもらいました。 実際には税等のからみで買ったことになりますが・・・ この場合、どういった手続きを踏んでいくものでしょうか? 自動車の名義はディーラー(販売店?)に行って変更しろとのことなのですが、他には何を行ったらいいでしょうか? とりあえず保険に入るつもりですが、自賠責保険は、任意保険に入るときに一緒に入れるものなのでしょか? また「車庫証明」をもらう必要がある、といわれたのですが、これはどこで、どのタイミングでもらうべきなのでしょうか? 車についてはまったくの無知なため、何からしていけばいいのかまったく分かりません。 ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 住所が変わったときの車の手続きについて

    2年ほど前に実家から出て、実家の隣の県で生活しています。ところが隣の県ということもあって、不精をしており、住民票と免許証を移していませんでした。今回、いろいろあって両方移そうと思うのですが、ひとつ問題が出てきました。現在、実家に車が一台有り、私の名前で車検証の所有者と使用者を登録しています。車はこのまま、実家で使用している(平日は家族が使用、休日は私が使用)なのですが車検証の所有者の住所、使用者の住所とか変えないといけないのでしょうか?もし両方私の名前で変えてしまうと、車庫証明のとれる2キロ以内でなくなってしまいます。どうすればいいのでしょう?というよりも車庫証明も取り直す必要があるのでしょうか?なにもしなくていいのならそれにこしたことがないのですが・・・。 すいませんがご存知の方教えてください。

  • 車の手続きについて

    私は先日ディーラーで車を購入しまして(まだ納車前)現在乗っている車(既にローン完済)を弟(県外在住の学生、寮住まい)に譲りたいと考えております(弟が欲しがる為) そこで質問です!現在の車の所有者は友人の中古車販売店ですがその販売店に通知がいくことなく所有者、使用者を弟名義にかえることは可能でしょうか? 今回、自身の車探しの際に友人の中古車販売店では年利9%と費用が高い為、恩情を捨てディーラーで買うことにしました。 ディーラーで買うことはまだ伝えておりません。このような手続きも友人を傷つけることなくすみやかに済ませたいのですが良い方法ございましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 車をもらう時の手続き??

    じいちゃんから車をもらって、今住んでいる兵庫県から滋賀県に引っ越しをする場合、車の手続きみたいなのはどこで何をすればいいのでしょうか??

  • 車の廃車手続き

    今使用している車を廃車したいんですけど20歳になる前に購入したため名義が親になっています。 手続きする場合は親の印鑑証明や戸籍謄本は必要でしょうか? できれば何が必要かわかりましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 譲ってもらった車に関する手続き

    結婚に伴い、有難い事に彼女のお家から乗用車を譲っていただきました。その名義変更は、彼女のお父さんがディーラーに頼んでいるとのことです。この名義変更は、私は何をする必要がありますか?? また、これから会社の宿舎と駐車スペースを借りるのですが、すでに駐車スペースにその車を置かせてもらっています。 車庫証明というのが必要だとは思うのですが、私は何をする必要があるのでしょうか?? また、車の駐車スペースを借りるのにも申請がいるのですが、車の車名・型式・自動車登録番号・所有者・使用者はどのように知ることができますか?? 今まで自分の車というのを持ったことがないので、分からないことばかりなので、申し訳ありませんがお願いします。一応土曜日に彼女のお父さんにお会いするので、そこで確認をしたいとは思っています。

  • 他府県に住む親の為に車を購入する場合

    他県(かなり遠方)に住んでいる親のために 国産の普通車の新車を購入したいのですが、 お金はすべて私が支払うということと、 後々親が運転しなくなったり、 自分が今住んでいるところで 駐車場が借りられるようになったら 自分が乗ろうと思っているので 車の名義は親ではなく、自分にしたいと思っています。 <当面の状況> 所有者:自分(A県) 使用者:親(B県) 車庫:親の自宅(B県) このような場合、 後々のメンテの事を考えて親の家の近くのディーラーで購入するのか、 所有者である自分の家の近くのディーラーで手続きをするのか どちらがいいのでしょうか? ナンバーや管轄はどちらのになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の生産地から納車場所までのルート

    この度国産車を購入しました。 ふと疑問に思ったのですが、 車の製造しているのが隣の県なのですが、ディラーがこれまたとてつもなく遠く1000km以上は離れているところなのです。この場合でも納車されるまでいちいちその遠いディラーまで車を運び最後の手続き、検査?、洗車など済ませ、またはるばる自分のいるところまで運ばれて来るものなのでしょうか。 ちなみに 自分の家-製造場所ーーーーーーーーーーーーーーーーーディラー のような位置関係です。

  • 引越した際の軽自動車の手続きについて

    引越した際の軽自動車の手続きについて 隣の県に引っ越した場合、車のナンバーや車検証の住所、保有者の住所欄を変えるには、どういう工程で費用がいくらかかるか詳しい方教えてください。保有者の変更はディーラーになっていたので、ディーラーに連絡し譲渡証というのも頂いていますが、こうなるとも思わず、もし隣県へ出たらそこでも使用者は勿論、所有者の変更もこの譲渡証を渡せば変更可能ですか?あわせてカーナンバーも変えますが、大丈夫でしょうか?1日で終らせたいので。陸運局のHPでは県によってナンバープレート代が違うのですね・・・なぜ?まぁいいとしまして希望ナンバーではないのですが、ディーラーさんから聞いた話しもあるのですが、ランダムにもらえるナンバーは来るまでわかりませんが、月初なら大体のナンバーがわかると言われ、ダイレクトに電話をして、大体の今の番号を教えてくださと言えば教えてくれると言うのは本当でしょうか?以上流れ、費用、他分かる方教えてください 対象は軽自動車1台です