• ベストアンサー
  • 困ってます

Thinkpadはバッテリが完全に死ぬとダメですか

実は、恥ずかしながら、まだWindows XPのノートパソコンを、ネットには全く接続しないで使っている(ネット用のパソコンは別にもっている)のですが、寿命が近づいてきたので、これから、Windows XPのノートパソコンの中古を買おうと思います。 それで、某有名通販サイトをみると、「Lenovo Thinkpad T430」が、2万円弱でありましたが、バッテリが死んでいるのでACアダプタのみ、だそうです。 で、こちらで質問したら、「機種によっては、バッテリーが完全に死ぬと、電源に繋いでも本体に電気が届かない設計のものもあります。」と教えてもらいました。 そこで、やっと質問ですが・・・ 「Lenovo Thinkpad」のシリーズは、「バッテリーが完全に死ぬと、電源に繋いでも本体に電気が届かない設計のもの」でしょうか? ご存知の方がおられましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 486HA

既に回答が寄せられていますが、急な停電対策など気になるようなら、 例えば、https://www.noteparts.com/SHOP/BM0A36302-02.html などで 現在でも専用バッテリーは購入できます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ThinkPadは問題ないはずですよ。

• 回答No.2

>「機種によっては、バッテリーが完全に死ぬと、電源に繋いでも本体に電気が届かない設計のものもあります。」 超簡単です。 バッテリーを取り外して、ACだけつないで、 動くか?で簡単にそれは、テストできますよ。 ただし、ACパワーだけで足りない時DCつまりバッテリーから 電力を補充するタイプのPCもあり、この場合 バッテリーが取り外されていると、単純に性能が下がるモデルも多いです。 また、AC(といっても、変換後はDCですが)がついているときと、 バッテリーのみの時で、CPUパワーが制限されているモデルもあり、 一番いいのは、両方が動くことあることは、間違いはないですけどね。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

PC歴約25年ほど。 ThinkPadは535から使い始めて今までに数十台使ってきたけど、バッテリーレスや完全死で起動出来ななんてモデルは1台もありません。