• 締切済み
  • 困ってます

英文添削お願いします。需要

1I call the car dealer and and he tould me (on the )that the demand for Preus123 I ordered is so strong that Toyota/the manifacturer hasn't been keeping up with production.soI have to wait for my delivery of my new car untill next month. 2According to the car dealer, Toyota has been strugling/is strugling to keep up with the demand for the Preus 123 I ordered, so~ 1「僕が注文したプリウス123(特定の一台ではなくその車種全体)の需要が高くて、トヨタ/製造会社は生産に追いつけていない。」 2「ディーラーによると、僕の注文したプリウス123への需要に対応しきれていない/需要に追いつけていないらしい。だから~」 のような文なのですが、特定の一台ではなくとする場合には a~とすべきなのでしょうか?また1をhasn't been able to~と表現した方が良いか(nuance的にどう変わるか)、単にcan not keep up with~とした方が良いのか訂正があればして頂き、説明して頂ければ幸いです。そしてexceedを使えば1及び2はどう表現すればよいでしょうか?1及び2は共に「需要が供給/生産を上回っているから待たないといけない」という意味なのですが、長文ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • SPS700

#1です。補足です。 >>「またディーラーと話したのが過去ですから、時の一致で過去にすればいいでしょう。 」との回答を頂きましたが、現在も遅れていると表現する場合には、wasで事足りるか、それとも過去完了で継続=(話した時点でさらに過去)とすべきということでしょうか?  「一ヶ月待てと言われた」、で聴く方には「今まだ私の注文した車は来てない」と想像がつきます。 >>また1には私が注文したという部分が示されているのかわかりずらいのですが解説して頂ければ幸いです。  my dealer で、数戸のディーラーを持つ社長ならともかく、自分個人の車について話した(=私の注文を扱う)営業の人を表すのが普通です。