なぜ日本のアニメや漫画の目は海外のアニメよりもデカいの?

このQ&Aのポイント
  • 日本のアニメや漫画の目が海外のアニメや漫画の目に比べてデカい理由は何でしょうか?
  • 少女漫画の影響や描き方の違いなどが原因である可能性があります。
  • 海外のアニメや漫画にはリアルな目の大きさが一般的ですが、日本のアニメや漫画はキャラクターの表情や感情表現に重点が置かれているために目が大きく描かれることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメ

なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメや漫画の目に比べデカいのですか? 価値観や描き方に違いがあるのでしょうか・・・。 アニメや萌えアニメ系統や今の漫画の目が大きいのも、元々、少女漫画が起源で少女漫画からの影響で入ってきたものだからとか聞くのですが、正直、分からなくて・・・。 そもそも、日本のアニメや漫画の目はデカい原因や理由が分からない。 海外のアニメや漫画に比べても日本のアニメや漫画は目がデカい・・・。 確かに海外にも、デカい目はあります。 だが、基本的に小さいというリアルな目の大きさです。 私が誤認してるか知らないだけかもしれないけど・・・。 日本のアニメや漫画って目がデカいので目の大きさについて気になるんです。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228665
noname#228665
回答No.2

より漫画チックにする為でしょうね。 欧米の作家さんはそういった点にまで気を遣わない、大雑把と言うか・・・

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 ただ、目が大きいだけだと思ってました。 結構、気を使ってるんですね。 しかし、外国人は目の大きさに大雑把って価値観の違いなのだろうか・・・。 教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sanchezz
回答No.7

昔の少女マンガが外国の女性スターなどをモデルにしていることも多かったので、やはり大きな目になったんじゃないでしょうか。あの、キラキラのおっきな目に(笑)

yufy62
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか・・・。 回答ありがとうございました。

• nagate
回答No.6

目が大きいほうが表情などを分かりやすく見せやすいという部分があるかな、と思います

yufy62
質問者

お礼

まあ、そうですね。 表情が分かりやすいですしね。 回答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.5

起源を辿ると、ギリシャ神話に登場するパンドラという眼の大きな女性のようです。  パンドラ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC  有名なパンドラの箱(壺)という神話に出て来る女性ですね。  なぜ、眼が大きな顔を描くのかと言えば、ディズニーアニメの影響でしょうね。米国アニメの下請けを日本がやっていた頃に習得した技法を使っているからでしょう。欧米の漫画やアニメには眼を小さく描く技法もありますが、日本は眼を大きく描く技法を使うアニメばかりですね。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になりました。 日本アニメは確かに目が大きいアニメが多いですが、少数派のアニメに真面な目も外国の描く目もあったりするんだけど、なぜか、目の大きいアニメばかりが人気になる不思議な国で謎です。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

可愛く見えるからでしょ。 日本は、平和過ぎて、精神が幼児化している のです。 あのデカい目は、幼児の目です。 幼児の目をデフォルトしているんだと思います。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 というか、日本は精神が幼児化してるのか・・・。 なぜ、そのようなことに・・・。 しかし、デカい目は幼児の目なんだ・・・。 知らなかった。 教えて下さってありがとうございます。

• morata
回答No.3

アジア系は目が細い人が多いので、外人女性のように目が大きいことに憧れがあったんじゃないでしょうか

yufy62
質問者

お礼

確かに欧米人に憧れてますもんね。 目が二重で大きくて羨ましいって感じで・・・。 だから、漫画ではその憧れゆえに大きいわけなんですね・・・。 回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

女性の用紙の褒め言葉で、 顔がちっちゃくて~細くて~目がおっきくて~ とか聞きますよね。 そう言った特徴を大げさに盛り込んで発展したのが今の絵なのでしょう。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。