• 締切済み

コンビニでのお釣りのもらい方

コンビニ等で、私は1円とか小銭をできるだけ、少なくするように、考えて、お金を出します。 その時、コンビニでは、そのような人のことを特別名前を付けているそうです。その呼び名を知っていたら、教えてください。 OKWAVEのことがよく分かりません。失礼の段お許しください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

最近ネットの情報サイト?流行りの話題を提供しているサイトで取り上げられましたね。 固定された呼称があるわけではないようですよ。 https://rocketnews24.com/2017/09/13/953766/ ↓こちらのリンクでは「あの支払い方」となってますねw http://www.excite.co.jp/News/bit/E1480572149465.html

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

コンビニで働いていますが、特に呼び名はありませんが・・・ (地域によって違うのかもしれませんが・・・) お店側としては、小銭で払おうが、万券で払おうがどちらでもかまいません。 一番困るのは。いつまでもお金を探しているお客様。 「早く、会計済ませろ!」と行列のお客様が切れることもあります。 一番ありがたいのは、電子マネー・クレジットで決済してくれる方です。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

それじゃ、いつも札のみで払う人はなんて言われているのかな。教えて。

関連するQ&A

  • コンビニでのお釣りの間違え

     コンビニで買い物をした時に、店員が間違えて、10円少なく精算し、その結果、小銭のお釣りを99?円ももらい財布が閉まらなくなりました。レジが混んでいたので、文句を言いたくてもいえず、(小心者というのもありますが)、しかし、やっぱり、むかついたので、クレームのメールを送ったところ、謝罪をしたいので、連絡先をよかったら教えてくれないかというメールが来ました。  でも、どうせよくわかってない人が謝るのでしょうし、また、その人に謝罪させるために状況を説明したりするのも面倒くさいし、10円だし、でも、むかつくし、個人情報は教えたくないし・・・(クレームした人の個人情報なんて軽く見ていそうですよね)というジレンマで悩んでいます。皆様はこういうときどうしますか?

  • コンビニでのお金の払い方

     こんにちは。みなさんはコンビニでお金を払うとき、小銭を手から手に渡しますか?それとも小銭を、レジの台におきますか? 私は、お金だから直接渡さないと失礼かなと思い、手から手に渡していたのですが、コンビニでバイトしている友人に聞いたところ、知らない人と手が触れ合うのは嫌だから、台においてほしいと言われました。私は、トレーなどがあればそこにおくのですが、コンビニのほとんどはトレーなどないと思います。 そこで、皆さんはどうなのかなと思い質問してみました。

  • コンビニでの小銭のお釣り

    いつも行くコンビニで小銭のお釣を返される時に、上下から両手で手をさわられます。これって店員さんは私に気があるんでしょうか?他のお客さんには手のひらにお金を載せるだけのようです。バイトの経験のある女性とか、ご意見下さい。 なおわたしは彼女がいて、その店員さんのことが好きという訳ではありません。ただ、安めぐみ似でとっても綺麗な人なので・・・。

  • コンビニでの、おつりの渡し方について正しいのはどれですか?

    コンビニでの、おつりの渡し方について正しいのはどれですか? 1.受け皿に、レシートとお金を置く。 2.レシートの上にお釣りを乗せて手渡しする。 3.お釣りだけを渡して、「レシートが欲しい」と言われたら後からレシートを渡す。 4.お釣りだけ、お客様の手に触れないように渡す。 5.お釣りだけ、お客様の手に少し触れる感じで渡す。 以上の中で正しいのはどれですか? 受け皿に、お釣りとレシートを乗せて渡すのは失礼にあたりますか?高級レストランやホテルなどで会計するときは、受け皿に乗せて渡されます。コンビニのように出入りが激しい店は手渡しの方が良いのでしょうか?手渡しだとお金を落とす場合もあるので、受け皿に置いた方が確実にお金を渡すことができると思いますが。 どうなのでしょうか?

  • 小銭をおろしたいのですが

    現在群銀の通帳とカードを持っています。 普段お金を降ろす時はコンビニにATMを使っています ですがコンビニのATMだと小銭を入れることも降ろすこともできませんよね? でも1000円ではなく、500円などの小銭をおろしたい時があります そういう時は仕方なく1000円おろしますが、小銭を降ろすことはできないのでしょうか? コンビニでなくても小銭をおろしたり入れたりできればどこでもいいです ただ、人と話すのは苦手なのでATMのような機械でおろせるとこがあれば教えてください 機械がなければなんでも大丈夫です

  • コンビニでお釣りを間違えた振りしてごまかすのは可能?

    コンビニでアルバイトしているらしき高校生の会話が小耳に入りました。 例えば、90円の品物を買われ、100円受け取った振りをして、500円受け取りとレジを打ち、410円のお釣りを渡しているような会話をしておりました。 つまり、90円のものを買って更に410円上げているそうです。 こういう風にすればレジがずれても怪しまれないみたいなことを話していたんですが、犯人がなかなか分からないもんですか? ばれたとしても、犯人を特定しづらいもんなんですか? コンビニでバイト経験がないので、経験者の人、教えてください。 普通に考えれば、金額の一致を調べるからばれないはずはないのですが、、、 話している内容がせこすぎて泣けてきたんですが、、、

  • コンビニ店員の上から落とすおつりの渡し方

    コンビニで買い物をして、お札を出しておつりを小銭でもらうとき、こんな事がありました。レジの店員さんがいくつかの百円玉と十円玉と一円玉をレシートの中央へのせて、両端を両方の手でつかんで、私の手のひらの上まで運んで5~6cm位の高さから落とすようにしてお釣りを渡されました。その時、いくつかの小銭が私の手のひらからこぼれて、床に落下してどこかに転がってしまいました。私はお釣りをもらう時に、きちんと右手を出したつもりです。腹が立った私は、その店員さんに「拾ってきてください」と言いましたが、「私はちゃんと渡しました」と、言い返され、拾ってもらえませんでした。では、キャッシュトレイに置いてください。と言ったら、「うちでは手渡しが原則です。」と言ってました。店員さんは若い20歳前後のアルバイト風の女性でした。私は普通の男性。手もきれいに洗っています。このことについて、同じような経験ある方、そうでない方でもご意見いただければ嬉しく思います。次回同じようなことが起こった場合、良き対処方法など参考にできればと思います。よろしくお願いします。~高速道路の料金所のおじいちゃん達は、お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのになぁ。・・・~

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • 駅やコンビニでお金の落し物があったら?

    ふと疑問に思ったのですが、駅の券売機の下あたりに小銭が落ちていたとして その小銭はどういう扱いになるんでしょう?窓口に届けられた後です。 または、コンビニで掃除中にお客さんが落とされた小銭が見つかった時は どういう扱いになるんですか? 落とし主なんて見つからないし、落とし主が名乗りでても 監視カメラでわかりやすく撮られてでもいない限り、 名乗りでた人が落とした人かどうかは判断出来ないと思います。 大金でもない10円とかは売り上げに加算するのでしょうか?

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう