• ベストアンサー

DOS、ATコマンドでの不具合

atコマンドを使用し、ネットワーク上にあるIISのログを自分のパソコンへ取りこむbatファイルを作成しました。net useでデバイスを指定し、IISサーバーの入っているホストへアタッチし、copyコマンドでログを取りこんでいます。atコマンドを一分後などに設定し、実行すると成功するのですが、翌日にスケジュールしたりすると、実行されていません。どなたかDOSコマンドに詳しい方、思い当たるふしがあればぜひ教えて下さい。また、他にもっと確実な方法等ありましたら、どうぞ知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.3

>タスクスケジューラー(GUI)とatコマンドの違いはなんでしょうか? ATコマンドは3.5の時代の時も使えていました。 タスクスケジューラてWin98でも使えるけど新機能ですよね。 ATコマンドてサービスとして動作しています。 この為、ログインしていなくても動作すると思いますが... タスクスケジュールはWin98でしか使った事無いのでよく分かりませんが、単にそのユーザのアプリケーションの一つとして動作しているのではないかと思います。 この為、ATコマンドとタスクスケジューラで実行しているユーザの違いが検証結果に現れたものと推測致します。 なおコピー文で copy \\hostname\xxxx\*.* d:\xxx\oooo /y と言う手もありますが...

saya9999
質問者

お礼

いろいろご助言いただき、本当にありがとうございました。まだ全て解決したわけではありませんが、なんとか動きました。助かりました。本当に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• yanmaa
回答No.2

本当にDOSコマンドの問題ですか? ATコマンドということはWindowsNTですか? ATコマンドが正しく動作している事は確認出来ましたか? ATコマンドのオプション設定を変えてみるのも良いかもね。対話型にするとか 例えば下記のようにしてログを取ってみてはいかが echo off echo 処理を開始します。>log.txt echo\ | DATE >>log.txt net use x: \\xxxx\xxx >> log.txt copy c:\wwwroot\xxx\*.* x:\ooooo >>log.txt net use x: /delete >>log.txt echo 処理が終了しました。>>log.txt echo\ | DATE >>log.txt なおWIN98で作成しているバッチなので一部他のOSでは使えない可能性がありますのであしからず。 この手の運用はあまりしないので自信なし 自作するか別のスケジュールソフトを使うか専用ソフトをあたるかするのでね。

saya9999
質問者

お礼

早速のご助言、ありがとうございます。いろいろ試してみます。あと、厚かましくももう1つ質問なのですが、タスクスケジューラー(GUI)とatコマンドの違いはなんでしょうか?ちなみにOSはNT4.0です。atコマンドは正常に動いているようなのですが、下記のような検証を行うと、不可解な結果となりました。もし何かご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。 (1)GUIにてアタッチ先のドメインまで指定し、タスクスケジューリングを実行。(失敗) (2)GUIにてアタッチ先のドメイン指定なしにて、タスクスケジューリングを実行。(成功) (3)atコマンドにて、アタッチ先のドメインまで指定し、スケジューリングを実行。(成功) (4)atコマンドにて、アタッチ先のドメイン指定なしにて、スケジューリングを実行。(失敗) 実行したソースです。 --------------------------------------------- cmd /c "del D:\●●\□□\▲▲\*.* /q" cmd /c "del D:\●●\□□\◇◇\*.* /q" net use h: \\localhost\xx password /user:domainname\Administrator cmd /c "copy h:\*.* D:\●●\□□\▲▲" net use h: /d net use i: \\localhost\++ password /user:domainname\Administrator cmd /c "copy i:\*.* D:\●●\□□\◇◇" net use i: /d cmd "exit" ---------------------------------------

• shigatsu
回答No.1

DOSじゃないとダメなんでしょうか? net use が使えるならネットワークコンピュータのネットワークドライブとしてIISのフォルダを設定しておいたらどうなんでしょう? 常時マウントしてたらだめなんですか? 自宅のサーバではそうしてます。 また参照するだけなら、マウントした後ログファイルのショートカットを作っちゃえばダブルクリックだけで開けます。

saya9999
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。システム構成の問題なのか、なぜか最初にその方法を試してみたところ、うまく動かなかったのです。ドライブに割り当てをして、ATコマンドでスケジュールしたのですが、動きません。う~ん、DOSとGUIではサービス自体は同様のものでも、なにか違いがあるのでしょうか。また勉強してみます。ありがとうございます。