• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンタルサーバー移設に伴う諸手続きについて)

レンタルサーバー移設に伴う諸手続きについて

ogamiの回答

  • ベストアンサー
  • ogami
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

サーバーの管理者をしている者です。 サーバーの移転先が「データステーションズ」以外の業者という前提で説明をさせていただきます。 1・新しいサーバーの移転先とレンタルサーバーの契約をする。その際に、独自ドメインを使用すること、もうすでにドメインを取得していること、それを他社から移転することを伝えます。 2・JPドメインなら、ドメインの移転手続きは業者にやってもらいますが、InterNICのドメインならお名前.comから設定を変更する必要があります。 3・設定の変更に必要な「DNSサーバーアドレス」と「DNSサーバーネーム」は、新しいレンタルサーバー業者から聞いてください。 4・2で説明したような感じでドメインを移転登録します。 5・移転登録は、超大至急しないと、26日に間に合わなくなってしまいますので、ご注意ください。

noname#3200
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ご指示どおり変更設定を行おうとしましたが、変更画面のサーバーアドレスとサーバーネームを入力するところの、最初と最後の文字列が決められていて、その決められている文字列の部分が、今回もらった新ホストの情報と合わない、という状況に陥りました。 これに関してはお名前.comに聞くしかないみたいなので、ただ今回答待ちの状態です。 クライアントには一時的にHPが見られなくなるかも知れない旨を伝えておきました。 ちなみにサーバの移設は「データステーション」内の設備の拡張か何かのために発生したものなので、移転先も「データステーション」です。 経過によっては追加質問するかも知れません、その時はひとつよろしくお願いします。 それにしても、前任者も含めて、素人が付け焼き刃の知識でこういうことに手をだすと大変ですね。せめて資料はきちんと取っておいてくれって感じですよ…。

noname#3200
質問者

補足

おかげさまで手続き完了しました! お礼に書いた問題も解決し あとはそれが反映されるのを 待つばかりです。 ほんとうにありがとうございました。 26日には間に合わなさそうですが…。

関連するQ&A

  • サーバーの移設について

    レンタルサーバーの管理会社の対応が悪く、移設したいと考えています。別の会社に0から制作してもらえば実現可能なのは分かりますが、それでは費用が2倍かかってしまいます。コストをなるべくかけずにサーバー(コンテンツ)を移設するにはどのように進めていけばよろしいのでしょうか?

  • 独自ドメインとレンタルサーバー

    とんでもなく的外れな質問かもしれないのですが いろいろ調べてみてもよくわからないのでお力を貸してください。 サブドメインの無料HPスペースを商用として使っていたのですが 先日、お○前comで独自ドメイン取得の手続きをしました。 そのままお○前comでレンタルサーバーを借りようかと思っていたのですが 頻繁に小さな障害が起きていること、 一度契約すると12ヶ月以内の解約には違約金が発生することなどを考えて 他のレンタルサーバーを使用したいと思っています。 このような場合、ドメインの管理はお○前comに引き続きお願いしたままで サーバーのみ他社で借りるということは可能なのでしょうか?(ドメイン取得とレンタルサーバーがセットの所が多いようなので。) ドメインの管理もサーバー屋さんへ移さなくてはならないのでしょうか? ちなみに予算は月3000円程度・商用利用 容量は100MBぐらい 広告なし・CGI使用可能 夜などでも重くないレンタルサーバーを探しています。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーについて

    サーバーの知識がまるでないので、低レベルな質問をします。 いままで独自ドメインを○○前.comで取得をし、○○前.comの共用サーバーを借りていました。 この度メールは、Google Appsで運用出来るように、MXレコードの変更をし完了しました。 ホームページの運用は、今よりも金額が安い別会社のレンタルサーバーに切り替えたいと考えています。その際に、ドメイン管理は○○前.comに残し、○○前.comの共用サーバーは解約してもサーバー上、問題ないのでしょうか? 

  • レンタルサーバーについて

    ほとんど無知です。 ホームページビルダーにてお店のホームページを作りました。 レンタルサーバーを借りようと思うのですが全くわかりません。 ・ドメイン?が欲しい。お店の名前.comってやつ。 ・数個のドメインを使いたい。 ・数個のPCで管理したい。 ・ブログを入れたい(自分でデザインしたい) 上記のような希望があります。 どのように決めればよいでしょうか? もしくは、それならこれはどう?といったお勧めがあれば教えていただきたいです。 レンタルサーバーでネットで検索してみているのですが良くわからず一ヶ月が過ぎようとしています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • レンタルサーバーについて

    こんにちは、質問させて下さい。 去年、ドメイン代行業者を使って独自ドメインを取得したのですが (J-N○VIと言うところです) 今月になって契約更新の案内みたいなのが届きました。 ですが、サポートのレスポンスの悪さ、メールでの言葉づかいがいい加減だったり、対応がかなり悪いです そして何より15000円と値段が高すぎます… それで、業者を変えたいのですが一体どうすればいいのか分かりません。 契約する時は結構簡単だったんですが・・・今使ってるドメイン名はずっと使えると聞いているのですが (ドメイン名を友人と共同でした会社の名前にしているので、変えれないのです)このまま契約更新 しなかったとしてどうなるのでしょうか? 会社のHPであるので、消えると都合が非常に悪く、サイトのURLも変えたくはありません。 契約更新日は10/10との事ですので、それまでにどうすれば、いいのか教えて下さい。 できましたら、お勧めのサーバーさんがあれば教えて下さい。 また、FFTPなどでアップロードしたデータやファイルはどうなるんでしょうか? またPCにDLしてUPするという手順が必要になりますか? 本当に何も分からないので、詳しく教えて下さるとうれしいです。

  • ネームサーバーの更新について

    現在レンタルサーバを移設しています。移設を依頼した会社から、 ネームサーバーの更新につきましては、 当方で更新代行する場合、基本的に”DNS管理者情報” が必要となりますので、あらかじめご用意くださいませ という内容のメールが届きました。 この場合、いったいどういった手段をとればいいのでしょうか? ちなみに移設しようと思っているドメインはne.jpドメインと汎用.jp ドメインです。 どうやればいいのかわかりませんので教えてください!

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    ドメイン取得とレンタルサーバーについて 教えてください。 ドメインを.netで取りたいと思っています。 今のところお名前.comで取るのが良いかな? と思っているのですが、もっと安いところって あるのでしょうか? あと、ドメインを取る仕組み?はどうなってる のしょうか?お名前.comも依頼があった ドメインをどこかの組織に申請するんですよね? レンタルサーバーも安いのを探してます。 http://www.futurism.ws/server/hosting.html ここが、1年6600円を格安なのですが、 サーバーが落ちることが多いみたいです。 やはり値段相応なんですかね? 詳しい方ヨロシクお願いします。

  • 【ドメイン・サーバー】ホームページの作り方

    独自でドメインを取得し、 HPを作ろうと思っています。 ドメインを取得後、 レンタルサーバー等加入しなければいけないのだと思うのですが、 いいレンタルサーバー会社を教えてください。 ドメインは”お名前.com”でとろうと思っていますが、 ほかにお勧めがあったら教えてください。 広告の入らないHPを作りたいので、 できるだけ安く、借りられるサーバーをご存知の方は 教えてください。 初歩的な質問ですが、 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーのドメイン切れ

    land toの無料サーバーをかりてHPを作っています。 今日いきなりつながらなくなり、確認したところ、land toのドメインの有効期限がきれているとのことでした。 アドレスも無料でもらっているので、land toの管理者側がドメインの管理をしていないようでした。 新しくドメインを自分でとったのですが、サーバーはそのままでドメインだけ新しくしたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。 あと、今サーバーにあるデータにFTPでつなごうとするとつなげません。ドメインがきれているとFTPでもつなげないのでしょうか。 新しいドメインから今までのドメインに転送するようにして、HPを見れて編集もできるようにしたいので、お願いします><

  • サーバー移行時のDNS変更とは?

    素人にもかかわらずサーバーの移行をやっています。 サポートの助けもあり、サーバー移行準備は着々とすすんで、サーバー設定完了メールをもらい、そこにDNSの変更が必要だと記載があり、DNSの変更をしようと思っていましたが、管理画面でドメインが検索されず、お名前.comで更新したドメインの処理ができていないのかと、お名前.comの管理画面にはいったら、ネームサーバー変更というボタンがあったので、変更しようと押したら、完了画面となりホームページがみれなくなり、あわてて再度お名前.comでサーバー設定完了メールに記載あったDNSを設定したらホームページは見れるようになりました。これでDNS変更完了ですか?サーバーを変更しなくてよいのでしょうか。アイルでサーバーをレンタルしていて、ドメインはお名前.comで取っているようです。 どちらも同じGMOの会社なので、ドメインでDNSを変更したからいいのかと思っていますが、どうなのでしょうか。 まとめますと、サーバーを移行する際のDNS設定はどうすればいいのでしょうか。独自ドメインも取得しています。 4月1日切り替えであせっています。よろしくお願いします。