-PR-
解決済み

レンタルサーバー移設に伴う諸手続きについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93817
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

ある企業のHP制作のために、お名前.comでドメインを取り、データ・ステーションズというところでサーバを借りています。
このほど、借りているサーバが何らかの理由により移設することになり、手続きをしなくてはならなくなったのですが、どうしてよいのやらさっぱりわかりません。

実は、もともと管理(というかHPを制作した人)がやめてしまい、更新もままならない状態になっていて、本業はDTPの僕が急場しのぎに担当することになってしまいました。それで更新の作業をしていると上記のような事情になっていることに気がつきました。
データ・ステーションズという会社の中での移設なのでそれほど難しいことではないと思ったんですが、別の会社でドメインを取ったので(僕にとっては)ややこしい手続きが発生してしまったようなのです。
データステーションズによれば、ドメインの管理をしている会社(この場合「お名前.com」になるのでしょうか)に、ネームサーバ(?)の変更を申請し、データベースに登録が完了しないと、新しいサーバを稼動することができない、しかも旧サーバは6/26(!)には停止してしまうとのこと。あせっていろいろ調べてはみたものの、なんせただの、いちインターネットユーザの僕には、分らないことが多すぎて困っている次第であります。

こういった場合の手続きについて、一般ユーザの僕にも分るような解説をしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

サーバーの管理者をしている者です。

サーバーの移転先が「データステーションズ」以外の業者という前提で説明をさせていただきます。

1・新しいサーバーの移転先とレンタルサーバーの契約をする。その際に、独自ドメインを使用すること、もうすでにドメインを取得していること、それを他社から移転することを伝えます。
2・JPドメインなら、ドメインの移転手続きは業者にやってもらいますが、InterNICのドメインならお名前.comから設定を変更する必要があります。
3・設定の変更に必要な「DNSサーバーアドレス」と「DNSサーバーネーム」は、新しいレンタルサーバー業者から聞いてください。
4・2で説明したような感じでドメインを移転登録します。
5・移転登録は、超大至急しないと、26日に間に合わなくなってしまいますので、ご注意ください。
補足コメント
noname#3200

おかげさまで手続き完了しました!
お礼に書いた問題も解決し
あとはそれが反映されるのを
待つばかりです。
ほんとうにありがとうございました。

26日には間に合わなさそうですが…。
投稿日時 - 2001-06-25 20:22:27
お礼コメント
noname#3200

回答ありがとうございます!!

ご指示どおり変更設定を行おうとしましたが、変更画面のサーバーアドレスとサーバーネームを入力するところの、最初と最後の文字列が決められていて、その決められている文字列の部分が、今回もらった新ホストの情報と合わない、という状況に陥りました。
これに関してはお名前.comに聞くしかないみたいなので、ただ今回答待ちの状態です。
クライアントには一時的にHPが見られなくなるかも知れない旨を伝えておきました。
ちなみにサーバの移設は「データステーション」内の設備の拡張か何かのために発生したものなので、移転先も「データステーション」です。

経過によっては追加質問するかも知れません、その時はひとつよろしくお願いします。

それにしても、前任者も含めて、素人が付け焼き刃の知識でこういうことに手をだすと大変ですね。せめて資料はきちんと取っておいてくれって感じですよ…。
投稿日時 - 2001-06-23 11:16:14
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ