• ベストアンサー

領空の高さ制限

領空の範囲ですが、高さ制限はどのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

高さの境界は、国際法辞典「領空」340-341頁で「宇宙空間より下」とされ、国際法辞典「宇宙法」17-18頁で「国家が宇宙空間を領有することを禁止」しています。 宇宙空間について、地表から100kmを超える地点を宇宙空間と呼称するのが慣習になっていますが、国際条約において宇宙空間を定義することは領空の上限を定義することを意味するため、各国とも慎重であり明文化された定義は存在しない状況になっています。 各国とも「明言を避けて曖昧にしている」のです。 従って「国際法上、曖昧になっている」が回答です。

atoipponn
質問者

お礼

漠然と宇宙の下という感じで、あえてあいまいですか。大人の事情? お礼が遅くなりもうしわけございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

atoipponn さん、こんにちは。 理論的には高さは無限だそうです。しかし、最近では宇宙空間寄りしたという事になりました。 領空 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E7%A9%BA

atoipponn
質問者

お礼

はっきり決めてはいないんですね。 お礼が遅くなりもうしわけございません。回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

領空の権利は、航空機の発達や世界大戦などを受けて1919年のパリ条約に領空主権が明記されました。 当然ながら、その時代には宇宙空間へは人間がじかに行く事はもとより、何らかの機器を打ち上げる事すらできていません。 したがって、領空についても宇宙空間に関する制限は明記されませんでしたが、その後の科学の発達により、宇宙空間での活動が盛んになると、その空間に対する条約が結ばれ、その中には宇宙空間はどこの国でもないとなっています。 じゃあ、宇宙空間って上空どの辺からかってなると、明確な規定はなく大気圏外とするなど複数の主張があり具体的な数値は明記されていませんねぇ・・・・ 参考 http://www.jaxa.jp/library/space_law/chapter_1/1-2-2-5_j.html

atoipponn
質問者

お礼

漠然と空まで、宇宙はなし、という感じでしょうか。明確な数字はないんですね。 お礼が遅くなりもうしわけございません。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

一応大気があるところまでは領空と漠然と認識されていますが、特に規定はされていません。宇宙空間は領空とかはナシにしようということになっているので国際宇宙ステーションから軍事偵察衛星まで何でもアリとなっています。

atoipponn
質問者

お礼

宇宙であるかどうかが境目なんですね。宇宙も権利を主張してたら、人工衛星飛べませんね。 お礼が遅くなりもうしわけございません。回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

大体100km 明確な既定なし。100km以上は宇宙とされるため。

atoipponn
質問者

お礼

空と宇宙で分けるんですね。 お礼が遅くなりもうしわけございません。回答ありがとうございました。