• ベストアンサー

長さを測る測定器

巾着などで使う紐の長さを計る家庭用の測定器が欲しいのですが販売してるお店はありますか? 希望は ・紐の長さを測りながら同時に巻くこともできる機能 ・太さは細いのから太いのまで ・安価であること

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

産業用とかでサブミリオーダー(0.1mm単位)の精度が必要とか同じものを大量に作ると言うのでなければ、作っちゃえばいいでしょ。 幅の狭いリールにひもが重なるように巻くとなるとひもの太さでリール一回転分の長さが異なってしまううので、これを補正するにはそれなりの制御機器が必要になりますが、ひもが重ならないように巻くのであれば簡単ですよね。例えば牛乳パックの周囲を計ってそれに巻き付けることでも計れますし、パックの周囲にメモリをつけておけばセンチメートル単位なら充分計れるでしょう。 段ボールでも木材でも適当な材料を必要な周囲になるように加工して作ってしまえばいいのではないでしょうか? 工業用ではリールの回転数ではなく実際に糸の出てくる長さを計測していますが、リールとは別に計測用のプーリーがありテンション(意図に掛かる引っ張り力)を一定に保ちながら、そこに半回転から一回転程巻きつけてその回転数から糸の速度を求めて糸の供給量を計っていますが、これは高速度(毎分数百メートル以上)で稼働する装置の為の機構です。ハンドクラフトなどである程度(0.5センチ)の精度で計測するのが目的なら機械など使用するより規則用のメジャーを作るほうが良いのではないかとおもいます。

Maryy
質問者

お礼

あ、なるほど。 わざわざ機械を買わなくても、身近にあるものを利用して計算すればいいのですね。 それは頭にありませんでした。 参考になりました、ありがとうございます。