回答の評価ボタンの疑わしさ

このQ&Aのポイント
  • 回答に対する評価ボタンの使い方に疑問が残る
  • 良い回答にマイナス評価がつくことや、悪い回答にプラス評価が集中することがある
  • 評価ボタンの正しい使い方について疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

▲▼ボタンやありがとうボタンの濫用

このサイトで活動を始めてみて気づいたことなんですが…… 回答には他の人が押せるような±評価ボタンやありがとうボタンがありますよね。 僕には、どうもこれらのボタンによるみんなの評価が疑わしく思われます。 例えば、一般常識的に正しいと思われる回答になぜかマイナス評価が出てたり。逆に、荒らしや誹謗中傷と思われる回答にプラス評価がやたら集中していたり。おまけに、そういう回答に限ってありがとうボタンが何回も押されていたり(ありがとうという言葉の意味分かってる?)。 尤も、集団心理的な要因もあるかもしれませんが。プラス評価が3つ出るだけでみんなが選んだベストアンサー??と表示されるのを見るときそう感じてしまいます。 皆さんはこれらの評価ボタンが正しく使われていると思いますか?

noname#229001
noname#229001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

それはそのボタンが登場したときから悪評ふんぷんでした。でも運営は一向に変える様子はないですね。 そう思う投票も、始めは支持が何票で不支持が何票となっていたのですが、いつの間にか支持-不支持の計算結果になりました。これは支持と不支持が2票ずつの人とどちらにも票が入らない人がどちらも同じ「0」と表記されてしまうのでどう考えたって不自然なのですが、どういうわけかこのシステムみたいです。 あと何人かの回答者さんにはファンらしき人がいて、その人が回答するとファンがありがとうボタンを押すとかもあるような感じがしますね。

noname#229001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

  「支持」や「ありがとう」なんて気にしてない(見てない)ので判りません  

noname#229001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

noname#229378
noname#229378
回答No.4

鏡の前で訊いてみると答えが出てくる

noname#229001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • cccssa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

「人々がお互いに助け合いできることを目指しているWEBサービス」をモットーに してるのに 他人の回答にプラス評価 マイナス評価を付ける事自体が 間違いな だけ・・ 遊びの為だけに ある機能・・ くだらない人間は 他人を批判する事を好む・・ そういう機能だと言うのに 何が 助け合いなのかな?・・くらいです・・ ボタンの評価が 毎日 どんな時間でも付く事から考えると 恐らくは 運営からも 何らかのサクラ的な 煽り目的の意図がある様にしか 思えない・・

noname#229001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4301/10620)
回答No.2

私は同意見で追加書き込みが必要と感じない時に押しています 私は一般常識という基準を持たないようにしているので 年齢の関係もあり時代なのかな?と考えています なので「-」は押した事が無いです みんなが選んだベストアンサーは質問者様が選択しなかった場合だけなので http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/31?site_domain=help システムまでは把握していませんが やむを得ないのではないでしょうか いろいろなカテゴリーがあり 総合的となると難しいですね

noname#229001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

>評価ボタンが正しく使われていると思いますか? 【回答支持ボタン】って呼称している様ですね。 各種評価ボタンについて http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/37 特に正しい使い方みたいなのがある訳では無くボタンを押す人のモラルに委ねているようなのであまり意味のあるものではないかも知れませんね。

noname#229001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 支持ボタンは意味がない

    皆様はこの支持ボタンについて如何思いますか? 私は殆ど機能していないと思っております。 冷やかし回答がプラス評価になっていたり、さほど悪い回答ではないにもかかわらずマイナス評価になっていることがあるからです。 冷やかし回答がベストアンサーになることを防ぐため、私はベストアンサーは絶対に自分で決めております。 そしてベストアンサーの候補が複数ある場合は、マイナス評価がされている回答を優先してベストアンサーにします。 宜しくお願いします。

  • 回答評価がマイナスでのBAの理由

    ある質問者が質問を立てました。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数は、そうですね5人としておきます。 その5人の回答者の中の1人の回答内容の 評価はマイナスボタンが多く押されてました。 他の4人の回答者はプラスボタンが多く押されました。 しかし、この質問者が選んだベストアンサーは、 マイナスを多く押された回答者の回答でした。 このとき、この質問者は、 1.評価ボタンに関係なく、回答内容で判断してベストアンサーを選んだ。 2.アンチ目的で、その回答者の回答にマイナスが多く押されたのを  見抜いた上で、回答内容を自分で評価してベストアンサーを選んだ。 3.評価ボタンと回答内容の評価は一致しない。プラスであろうが、  マイナスであろうが、その質問に対して最も妥当な回答だったので  ベストアンサーに選んだ。 4.その他(他に考えられる事があれば) 回答、よろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスについて3 複アカによる関与

    3回目の質問になります。 今回は複数アカウントと評価ボタンの マイナスの関係性と関連性とします。 例えば、同じ回答者の回答の評価ボタンに 複アカを持っている同一ユーザーが そのアカウントを使用してマイナスを押してくる 可能性はありますか? または、自分の回答の評価ボタンに、 別の複アカを使用して、自分の回答にプラスを 押してくる可能性はありますか? 「可能性がありますか?」と聞いていますが、 過去の私の質問に付いた回答で、実際にプラス、 マイナスが、回答が付いてわずか数分で押される といったケースがありました。 皆さんの質問に付いた回答ではどうでしょうか? ご意見、回答をよろしくお願いします

  • みんなが選んだBAと評価ボタンの信憑性

    ある質問者が質問をしました。 その質問に複数(人数は何名でも良いです。) の回答者達が回答してきました。 その回答者達の中から、 質問者の質問に対して、主旨や意図が明らかに違い、 ただ、質問者の資質を指摘するような 回答者の回答に評価ボタンがプラス3以上押され、 「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれました。 これは、その質問者に対して嫌がらせで、 アンチ達がプラスを押したので、 みんなが選んだベストアンサーに選ばれたのでしょうか?

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • マイナスでベストアンサーに選ばれる理由は?

    私、このカテとアンカテで回答すると、 必ず決まって評価ボタンのマイナスを押されます。 けれど、マイナス評価になっている回答が ベストアンサーに選ばれる事が何度かあります。 しかし、ベストアンサーに選ばれた後に、 更に、マイナスが押されてマイナスが増えます。 質問者が誤ってベストアンサーに選んでいるからですか? 嫌がらせでアンチ達が押している回答がベストアンサーに 選ばれているだけですか? なぜですか? 私、この評価ボタンの事は気にしていませんが、 評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 繰り返します。 私、この評価ボタンの事は気にしていませんが、 評価ボタンの信憑性には疑問を持っております。 なぜですか?

  • マイナス支持ボタンを押す方、ご回答ください

    誹謗中傷を受け押すのは理解できます。 ただ、あなたと同じ意見でないからと言って押す理由を教えて欲しいのです。 中には真剣にに回答していないものもありますが、ご自分と意見が違うからと言ってマイナスを 押すならば、このサイトの意味がないですよね。 それならばご自身のご意見を回答されてはいかがでしょうか。 私は誹謗中傷は通報するので、ほぼ、マイナスを押したことはありません。 お気持ちお聞かせいただければ幸甚です。

  • 誹謗中傷の回答を削除したい

    どこの質問回答ページでも 大体4,5件目の回答あたりから、荒らしがきますよね。なぜ、削除機能がないのでしょうか? 荒らしや誹謗中傷の書き込みがあると、それ以降客観的な意見を書く人が減りますよね 大衆心理としてネガティブな流れになっていくと思います。

  • ウ〇コ評価ボタンとみんなが選んだウ〇コアンサー

    Okwaveの4大ウ〇コ機能の内の、 ウ〇コ評価ボタンとみんなが選んだウ〇コアンサーの 関係について質問します。 質問者の質問に対して、誹謗中傷的な回答が付くと、 このウ〇コボタンにプラスが3以上押されて、 みんなが選んだウ〇コアンサーが選ばれたりしますよね? これも複数アカウントを悪用した欠陥ウ〇コ仕様というか、 欠陥クソ仕様だと思うのですがどうなんでしょうかね? この欠陥クソ仕様に運営のウ〇コサポートのウ〇コ担当者達は 何も、改善、対策をしようとしないのはなぜですか? 過去から今現在までですよ。 質問者が、不快や不愉快になるような誹謗中傷的で ふざけたクソでウ〇コみたいな回答にウ〇コボタンが プラス3以上押されて、みんなが選んだウ〇コアンサーに選ばれて、 晒し者にするというのがウンコサポート側のウ〇コ担当者達の 狙いや目的なのでしょうかね? この欠陥クソ仕様のウ〇コ機能のウンコ評価ボタンと みんなが選んだウ〇コアンサーを運営のウ〇コサポートの ウ〇コ担当者達は改善、対策する気は全く無いのでしょうか? それとも、ただのバカでウ〇コでクソのウ〇コサポートですか? クソサポートのクソ担当者達かもしれませんが。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • グリキューという質問サイトをしっていますか?

    知ってる人 あそこについてどう思いますか? 気に入らない事があると アンチが叩いてきますし ちょっと回答するとたまに勘違いされて誹謗中傷 中傷回答を趣味としてるユーザーもいる位で いわゆる 集団叩き や 糞スレ と呼ばれる 質問者が荒らしの為にわざと作った スレッドまであります 卑猥な質問があったり 嫌がらせがあったり もう数え切れません 知ってる人は あのサイトをどう思いますか? 嫌な想いしたくないなら じゃあ 全員利用するな って言われてるようなもんです