回答の評価ボタンの疑わしさ

このQ&Aのポイント
  • 回答に対する評価ボタンの使い方に疑問が残る
  • 良い回答にマイナス評価がつくことや、悪い回答にプラス評価が集中することがある
  • 評価ボタンの正しい使い方について疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

▲▼ボタンやありがとうボタンの濫用

このサイトで活動を始めてみて気づいたことなんですが…… 回答には他の人が押せるような±評価ボタンやありがとうボタンがありますよね。 僕には、どうもこれらのボタンによるみんなの評価が疑わしく思われます。 例えば、一般常識的に正しいと思われる回答になぜかマイナス評価が出てたり。逆に、荒らしや誹謗中傷と思われる回答にプラス評価がやたら集中していたり。おまけに、そういう回答に限ってありがとうボタンが何回も押されていたり(ありがとうという言葉の意味分かってる?)。 尤も、集団心理的な要因もあるかもしれませんが。プラス評価が3つ出るだけでみんなが選んだベストアンサー??と表示されるのを見るときそう感じてしまいます。 皆さんはこれらの評価ボタンが正しく使われていると思いますか?

noname#229001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

それはそのボタンが登場したときから悪評ふんぷんでした。でも運営は一向に変える様子はないですね。 そう思う投票も、始めは支持が何票で不支持が何票となっていたのですが、いつの間にか支持-不支持の計算結果になりました。これは支持と不支持が2票ずつの人とどちらにも票が入らない人がどちらも同じ「0」と表記されてしまうのでどう考えたって不自然なのですが、どういうわけかこのシステムみたいです。 あと何人かの回答者さんにはファンらしき人がいて、その人が回答するとファンがありがとうボタンを押すとかもあるような感じがしますね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

「支持」や「ありがとう」なんて気にしてない(見てない)ので判りません  

質問者

お礼

noname#229378
noname#229378
回答No.4

鏡の前で訊いてみると答えが出てくる

質問者

お礼

• cccssa
回答No.3

「人々がお互いに助け合いできることを目指しているWEBサービス」をモットーに してるのに 他人の回答にプラス評価 マイナス評価を付ける事自体が 間違いな だけ・・ 遊びの為だけに ある機能・・ くだらない人間は 他人を批判する事を好む・・ そういう機能だと言うのに 何が 助け合いなのかな?・・くらいです・・ ボタンの評価が 毎日 どんな時間でも付く事から考えると 恐らくは 運営からも 何らかのサクラ的な 煽り目的の意図がある様にしか 思えない・・

質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

私は同意見で追加書き込みが必要と感じない時に押しています 私は一般常識という基準を持たないようにしているので 年齢の関係もあり時代なのかな?と考えています なので「-」は押した事が無いです みんなが選んだベストアンサーは質問者様が選択しなかった場合だけなので http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/31?site_domain=help システムまでは把握していませんが やむを得ないのではないでしょうか いろいろなカテゴリーがあり 総合的となると難しいですね

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

>評価ボタンが正しく使われていると思いますか? 【回答支持ボタン】って呼称している様ですね。 各種評価ボタンについて http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/37 特に正しい使い方みたいなのがある訳では無くボタンを押す人のモラルに委ねているようなのであまり意味のあるものではないかも知れませんね。

質問者

お礼