• 締切済み

社員のマイカー通勤途中の事故と会社の意責任

社員が帰宅途中に加害者となる事故を起こしました 保証提示金額で相手側が納得いかず 本人と会社を相手に訴訟を起こしました 社員のマイカー通勤関するこのようなトラブルに会社はどのような責任があるのでしょうか またマイカー通勤社員の通勤に関する管理はどのようにすればいいのでしょうか

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

その運行で利益をうけていた者も賠償に加わるべきという判例があります。 保険会社提示の賠償額で、損害をカバーしきれていないと被害者は考えたわけで、通勤する運転者から労務提供を受け利益を得ていた会社も加害当事者に加えて、賠償を確保したいのでしょう。 会社としては ・私有車通勤を禁止し、禁を犯すものは必ず懲戒処分に処す。 ・許可するなら、無限定に許可せず、十分な任意保険を掛けているかチェックする。 また残業休日出勤といった過重労働に陥ってないかも十分に注意する必要があります。 といったところでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

会社としては何もやる事はありません。 社員の自動車保険会社に任せれば、そのまま裁判までやってくれます。 会社としての責任は、本人が法的責任を取れるようになっているか確認する事と、できないのであれば、通勤に車を使わせないということです。 相手が要求するものと、法的責任とは違います。 そして、法的責任は、契約の範囲内で、保険会社が加害者に変わって負う。というのが、自動車保険の考え方です。 ですので、契約している保険の支払い上限が低すぎるものでなければ、そもそも会社に責任はありません。 会社が、社員の通勤に対して、自動車保険などに入っていることなどを確認して居ない。保険に入って居ない人の通勤での使用を認めているなどでなければ、基本的に会社側は責任は果たしているという話になります。 損害賠償額が低いというのは、単にそれしか損害がなかったというだけの話です。 裁判でその損害額が認定されれば、加害者本人の保険会社からその認定された額のうち、保険の契約がくまでは加害者加入の保険で賄われるもので、それが支払われればそもそも、会社に要求する根拠もなくなります。

関連するQ&A

  • マイカー通勤途中の事故による遅刻について

    もちろん就業規則に「マイカー通勤規定」があり 、その規定に従っての許可を受けている者が、通勤途中に事故に遭い、遅刻しました。 今回は追突事故で本人の過失はありませんが、本人は「当日中にやらなければならない仕事があり、有給休暇は困る、でも勤怠上、遅刻は困る。」と救済措置を求めています。半日の有給休暇は、つい最近、廃止にしたばかりです。 公共交通機関の運行状況による遅刻は「当該交通機関発行の『遅延証明』の提出で遅刻の扱いをしない。」というのが一般的だと思いますが、マイカーによる通勤時の事故による遅刻については、世間一般的にどう扱っているのでしょう? 本人の過失の有無(大小)よっても、違うとは思いますが、事故証明を提出させるのも大袈裟だし。私は本人のわがままだと思うし、上長の裁量範囲で、上長の責任感、管理能力を疑います。遅刻1回で人事考課に影響すると思われてる人事考課方法や考課者に大きな問題があるのでしょう。賃金については、本人が残業をして遅刻分と相殺すれば良いとも思いますが、やはり社員のレベルの問題でしょうね、皆さんの会社では、就業規則等にそのへんのこと言及してますか? 些細なことですが、教えてください。

  • 通勤時の交通事故に対する会社の責任

    会社員がマイカーを使用しての通勤途上で、過失割合が100%(つまり加害者)の交通事故を起こした場合、任意自動車保険に加入しておらず賠償能力が不充分であった場合、その事故の損害賠償を雇用者である会社にも請求された事例(民事訴訟に至らずとも)をご存知の方がいらっしゃったら、事のてん末を教えていただけませんか? 又このような事例は法律的には被害者に訴訟適格が認められるのでしょうか? おわかりの方はご教授願います。よろしくお願いします。

  • マイカー通勤・・・。

    就業規則に「マイカーの使用によりすべての事故における損害、賠償についてはいっさい自己の責任とし会社はその保障をおこなわない」とあるのですが、普通、車通勤を認めている場合、通勤途中の事故は会社が補償するものではないのですか? 事故がないのが一番いいのですが、万が一の場合のことを考えると不安になってきましたので、常識的に考えると、どうなのでしょう??

  • マイカー通勤途中の自損事故

    主人がマイカー通勤の途中で事故をおこしました。幸い打撲・骨折などの怪我で済みましたが、車は全損・廃車になりました。そこで質問ですが 1.この場合、救急搬送先の入院・治療費と転院後の通院費は労災が適用されそうでしょうか? 2.会社はマイカーの営業を奨励しており、毎月のマイカー手当て、ハイウェイカード、ガソリンを給油するためのカードを支給されています。主人が職場に復帰する際には、新しく車を用意しないといけなくなりそうなんですが、この際には会社から、手当てや補助に あたるものを貰えないでしょうか? 事故をしたのに、また新しく車を用意するのはあまりに負担が大きくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 車のマイカー通勤について

    会社を経営しています。バイトがマイカー通勤しても良いかということですが、ここで質問です。 (1)通勤中、事故が起きて怪我をしたら、労災は使えますか? (2)衝突事故を起こして、相手を怪我をさせてしまった場合や相手の車を壊してしまった場合、車の任意保険は使用出来ますか?

  • 社員による通勤途上でのひき逃げ(容疑者の段階)

    会社はマイカー通勤を一定の基準のもと許可しております。ガソリン代も支給しております。ただしこのマイカーは通勤だけに使用し通勤途上のいかなる事故はすべて自己責任という誓約書を社員からとっています。 以上を前提に、社員が通勤途上ひき逃げの容疑で警察に逮捕されてしまいました。現時点では本人も否認してますし、真相は闇の中です。そこでこの社員のご家族の方が弁護士をたてて徹底抗戦する構えなのですが、実際のところこのご家族からは「通勤途上の事故でいわば業務中であり会社に責任があるから弁護士費用はもちろん今後の裁判費用も当然会社で負担してくれるんですよね」と詰め寄られてます。 100歩譲って「業務中」だとしたとしても刑事事件の弁護士費用などは会社がもつものなのでしょうか?

  • 交通事故の責任

    会社の名義の車で社員が仕事中に事故を起こしてしまった場合 被害者への責任というのは 事故を起こした本人なのか 会社なのか どちらでしょうか? 相手の車は駐車中で中に人は乗っておらず、そこへ、ぶつかったという感じです。 本人は車内に人が乗っていなかったということで その日は そのまま帰ってしまい、会社がそれを知り、被害者に連絡を 取り対応しています。 また敷地内ということで 警察からの事故証明はあがらないそうです。 本人が体が痛いということで被害者の対応もそっちのけで  逃げて、しまいには会社に休業補償をしろって言ってきてます。 仕事中の事故ということもあり、被害者にはキチンと 会社から対応するつもりです。 しかし、その社員があまりにもヒドイ対応で・・・。 加害者は実際事故を起こした本人ではないのですか?? 被害者へ賠償した金額を本人に請求することは可能でしょうか? それとも 所有者&勤務時間中ということで 会社に 責任があるのでしょうか? 法的な見解を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 通勤中の事故、会社の責任や保険はどうなりますか

    宜しくお願いします。 通勤中にバイクで事故などをした場合、会社側の責任や労災保険などはありますか。 会社がもしそのような保険に入っていなければ、全くこちらの損害になるのでしょうか。 先日主人が仕事から10時半に帰宅。 11時15分に経営者から電話あり、会社に来てほしいと言われ、またバイクで会社に行きました。 そんな時間に、それも帰ってきた所なのに非常識だと思いました。 主人は疲れていたので、万が一こういう時に事故とかあったら、会社は責任あるのかと思いました。   それと、普通のシフト時間以外にこうして呼び出された場合、出勤時間はちゃんと自給になるのでしょうか。

  • マイカー通勤について

    18歳女子です。 私は明日、正社員としてメガネ屋さんに面接に行きます。 求人にはマイカー通勤不可となっており、 隣に応相談とあります。 私の家から会社までは、車でも20分程かかる距離にあり、 電車道路までも歩くと距離があります。 ならばバスで、と思ったのですが 出勤時間となかなか合わず、バスもだめそうです。 応相談ですので、マイカー通勤が絶対にだめというわけでは ないと思われるのですが、 マイカー通勤についてどうしたら好印象で 受け答えしたらよろしいのでしょうか? お答えどうぞお待ちしております。

  • 通勤途中の事故について

    自家用車で通勤中にトラックに追突(おかま)されました。外傷は無かったのですが事故処理をしていたので当然遅刻しました。会社に報告すると人身事故ではないので労災は適用されないから遅刻扱いになると言われ仕方なく有給休暇で休みを取りました。 (1)会社に行こうとして事故にあったのに遅刻した場合は有給休暇で休むしか方法は無いのでしょうか? (2)加害者に対して損害分(有給の使用)を補填する様に要求出来るのでしょうか?欠勤で賃金が支払われない場合は加害者から補填されると聞いた事があるのですが・・・。