• ベストアンサー

女性のためのマネーセミナー

地域新聞社主催の女性限定マネーセミナーに試しに申し込んだら当選しました。 私はただ話を聞ければokという程度なのですが、こういう無料のセミナーはやはり営業が絡んでくるのでしょうか? なにか気をつけるべきことはありますか?

noname#230920
noname#230920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10449/32868)
回答No.4

地方紙とはいえ新聞社が情報商材屋を始めたら世も末だと思いますからさすがにそれはないと思います。思いたい。 しかし仮に主催する場所が社の施設だったとしても、準備の手間暇やスタッフの人件費、講師のギャラといったような諸費用が発生しています。あるいは講師が仮にノーギャラだったとすれば、何がしかのリターンがないとその講師はまる一日タダ働きしたこととなります。 少なくとも「こんな時代に守りの資産管理なんてしていたら目減りするばかり。攻めの運用が肝心です」くらいの話になって「さて、個別のご相談に関しては後ほどあちらで・・・」となり、そこで相談すると「一度当社にお越しください。じっくりご相談に乗りますよ」という流れくらいにはなると思います。 お金に関するセミナーというのは、株を買わせたいでも投資信託でも情報商材でもなんでもいいのですが、何がしかに誘導したいとか売りたいとかアピールしたいという結論があってそこにいかに上手に自然に持っていくかが講師の腕の見せ所ですよ。そう思って聞くと、はえーさすが上手だなーと感心することになります。そういう感想にならなかったら、今日はまるまる時間の無駄だわって思うようなひでえものでしょう。 とはいえ、何がしかの有益な情報は手に入るとは思います。ちょっと役に立つエサをばら撒いて、そこから本質へ上手いこと誘導するのが彼らの技術です。 気を付けることね。まあなんというか、ことお金に関しては「誰も信じるな」です。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

セミナーというのは、一種の洗脳会です。 だれでも、当然自分も、うまく成功しているように気分的に思うような空気を作ります。もちろんまだ何もやっていないことは自分でわかっていますけど、始めたら次々にうまくいくに決まってる、というように考えさせるのです。 宝くじを、何億あたった人の話をはじめに、次々に10万あたった、1万あたったなんていう人をならべて説明されたら、「あたることもある」が「あたるかもしれない」「きっとあたる」と錯覚するような神経の働きです。 セミナーはもちろん嘘は言っていませんし、たいがい間違ったことも混ぜません。あとで詐欺だなんていわれても立件できないきれいな説明がなされます。聞いているほうが勝手に思い込むだけなのです。 受付で参加者が氏名、住所、などを書かされますが、特定して郵便物が届かない程度の粒度で書いてください。**県**市**町x丁目yy-zzなんて書いてはいけません。県なし**市**町、で止めるのです。 この名簿があとで使いまわされることがあるからです。地方新聞の場合、現地企業と癒着していることがありますので、非常に危険です。 電話番号も、どうしても書けといわれないなら書かない。 メールアドレスはどうでもいいものを書きます。bakayaro@yahoo.co.jpみたいに。メールを受け取る必要はありませんから。後日ここにメールを発信したら行先不明になるようにするのです。 別途に「本日のアンケート」なんて1枚の紙をわたされるかもしれませんが、これにもその粒度で書いてください。 最初の通知はがきには住所も名前も全部教わって出しているのだから、こういううやむやの情報を書いても意味ないじゃん、と思うかもしれませんけどそんなことはありません。 だって、もしそのデータが流用して使えるなら、名簿もアンケート用紙への住所氏名記入も必要ないじゃないですか。 横流しができるように取得しているんですよ。 気を付けるべきこと、は、「その気にならない」ことです。とにかく洗脳会だとおもってください。

回答No.2

勧誘がいやなら終わったらとっとと帰ったらいいんですよ。 引き止められたら用事があるんでとか会社に戻らないといけないんでとかいって帰ってください。 人脈を広げにきてる目的の人がいて名刺交換を要求してくる参加者もいますが 質問者さんが興味なければスルーしてください。

回答No.1

地域新聞社主催ならしつこい勧誘はないでしょう。 新聞の広告主の証券会社や保険会社の紹介チラシが配布されて 前で証券や保険会社の方がお話しするくらい。 FXの話くらいは出るでしょう。 アンケートで 「今後も無料のお知らせメールを定期的に送らせていただきます。  よろしければメールアドレスをご記入下さい」 って欄にメールアドレスを書かなければその後何もないです。

関連するQ&A

  • 無料のマネーセミナー

    会社で配られるOL用の雑誌に 無料のマネーセミナーの広告があり お菓子やケーキが付くと書いてあるのですが セミナーも無料、食べ物飲み物も無料って 主催者側に何の儲けもない気がするのですが 主催者の目的は何でしょうか?

  • 新聞社などの無料セミナー

    よく日本経済新聞社などが無料の経済セミナーなどをやっていますけれど いつどこでそういうセミナーが開催されているのか、一覧できるインターネット上のサイトなどはありませんでしょうか?

  • 日本経済新聞が

    日本経済新聞が主催する「女性のためのキャリア&マネー講座」(9月10日)に参加しました。セミナー前に日本経済新聞を1週間無料でお届けしますというので9月4日から朝夕刊届けられています。そしてそれは9月18日現在も続いています。このまま、なしくずしで購読しなければいけないことになるのでしょうか?

  • IT関連のセミナーについて

    こんにちは。 社員のIT技術のスキルアップのために、IT関連ベンダー主催の 無料のセミナーを探しているのですが、なにかおすすめの物は ありますでしょうか? とりあえず、Microsoft社のMSTEPというセミナーは見つけたのですが 他に見つかりませんでした。 Microsoftだけでなく、OracleやSUNやHPなど、ベンダーは問いません。 そのほか、セミナー関連の情報を集約したサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 半導体後工程セミナー

    半導体後工程セミナー 半導体製造装置会社に就職して3年目の社会人です。 私は後工程の組立機の営業担当(文系出身)をしているのですが、お客さんとの話にいまだに???な事が多く、後工程(特に実装)のプロセスをわかりやすく説明して頂けるセミナーに参加したいと考えています。 上司の許可をいただけセミナーに参加できることになり、各種セミナーを探しました。ただ、半導体産業新聞社などが主催するセミナーなどは前工程がメインのようで後工程が付随しているという感じのような気がします。 後工程をメイン(はんだ接合、Au-はんだなど各プロセスの特徴など)で行っているようなセミナーに参加したいのですが、見つけることができず。 おすすめのセミナーがあれば是非教えて下さい。 あと、実装のプロセスだけでなく、その前後の行程、バンプ付け、封止などのプロセスが解説されるセミナーだとありがたいです。

  • 少人数のセミナー会場

    初めて、セミナーを開催予定でおります。 東京の主要地域(東京駅周辺や、新宿、渋谷)などで、 10人程度が入れる、小会議室は どこがお勧めでしょうか? いかにも、レンタルルーム風のところではなくて、 ある程度、それなりのところがあれば、 ご紹介願います。 ※プロジェクター使用。 又、何人がセミナーの受講を申し込まれるか?は、 実際に募集をかけてみないと分からないので・・・、 しかし、最初に会場を予約して、募集時に告知する必要がありますよね。 この場合、 最初から10名規模の会場を抑えて、 「10人限定」とするのも、 集客的に勿体ない気もするのですが・・・、 逆に20人規模の会場を予約しても、 少人数しか集まらないのも、 非効率的だとも思います。 会場に空きがあれば、部屋の契約移動も可能 だと思うのですが、 満室ですとそれは無理になります。 その辺、 主催者の方は、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか? アドバイスを、 どうぞよろしくお願い致します。

  • セミナー売上の分配率

    企業・行政に、ビジネスマン向けのセミナーを独自に開催している企業です。 新たに、営業を得意とするA社からセミナーを販売する業務提携のお話を 頂きました。 そこで、売上に対し、費用の分配を考える必要が出てきました。 費用は5つです。 1、A社に支払う営業代行手数料 2、講師料 3、会場費 4、ライセンス料(セミナーコンテンツ使用料) 5、事務・管理手数料 4のライセンス料が発生するのは、 外部講師を雇用した場合、セミナーコンテンツを開発した、 弊社に報酬が発生しても良いと考えるからです。 どのくらいの割合で考えるべきなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 無料セミナー欠席の連絡はしますか?

    先日、友人と無料のマネーセミナーに参加しました。FPのスクール が主催しているようなセミナーです。 内容が良かったので次回も受講しようということになり、予約を しておいたのですが、前日になって友人の都合が悪くなりました。 私も遠方ということもあり一人で参加するのが面倒になったので、 電話かメールでキャンセルしておくねと友人に話したところ、 「どうせ向こうは商売なんだし連絡しなくても良くない?」と言うのです。 たしかにFPスクールの宣伝も兼ねたような講座ではあるし、私たち 以外にも数十人の参加者がいるので、2名分の席が空いたところで 支障はないかもしれません。 社会人としてのマナー、というと堅苦しいですが、人としてのマナー というか・・・絶対連絡しなくてはいけないというわけでもないが、 連絡しない理由もないと思ったので、何となくすっきりしていません。 ただ価値観の違いでしょうか。 一般的にはこういう場合どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性にモテる方法について

    初質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は九州のとある地域で お見合いパーティーを主催している者です。 週末にイベントを開催していることが多いのですが、 その流れで次回男性に対して「女性に好かれる方法」という テーマで無料セミナー的なイベントを開催することになりました。 セミナーの対象は、恋愛経験がゼロか、もしくは 恋愛経験があまりない・恋愛に自信がないという男性対象に 行うつもりです。 セミナーの内容について話し合いしていると、スタッフの一人が 「自分のルックスの欠点をカッコよく見せるセミナーはどう?」 と提案してくれました。これは私は面白いなと感じたのです。 と言うのも、世の中には自分のルックスを悪いものだと思いこんで、 ふさぎがちになっている男性がいますが、周りからすると全然そんな ことなく、むしろ欠点と思われるところ、例えばヒゲが濃くて悩んで いる男性に思い切ってヒゲを生やしてみたら?とアドバイスしたところ めっきりカッコよくなって自信が生まれ、人生初の彼女を作ることが できた経験が私にあるからです。これと似たような体験なら 複数あります。 今私たちの中ではこの方向で進めようとしていますが、 何分はじめてのセミナーで、このようなテーマで果たしてニーズが あるのかどうか分かりません。周りは「いいんじゃない?」と プッシュしてはくれるのですが…。 無料とは言え、しっかりしたものにしたいと思い、 私とまったく面識のない皆さんに、第3者の目で客観的に 判断して頂こうと思い今回ご質問した次第です。 もしこのようなセミナーがあったら、 皆さんは参加したいと思いますか? よろしければ、アンケートにご協力頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィメンズパークの無料セミナーの50組限定とかあり

    ウィメンズパークの無料セミナーの50組限定とかありますが、1組に選ばれた際、夫婦以外で友人と2人で参加もありですか? 夫婦、子どもも含めて家族でも1人でも参加OKと書いてますが、友人と参加はダメも書いてなくて、旦那は仕事で行けないし、1人で行く勇気もないし、どうなのか?知ってる方いますか?

専門家に質問してみよう