• 締切済み
  • 暇なときにでも

access97について

access97について質問させていただきます。データベースを開くと、ツールのデータベースユーティリティーから最適化が選べるようになっていますが、これをツールバーから選ばずに、フォームのボタンをクリックする事によって実行させる事は可能でしょうか?なお、OSはWIN95を利用しています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • sdk

SendKeys を使って、メニューを呼び出す方法が簡単です。 修復: SendKeys "%TDR" 最適化: SendKeys "%TDC" 現MDBと異なるものを最適化する場合は、 下記 OptimizeDB_Remote にファイルパスを渡します。 Public Function OptimizeDB_Remote(strDbPath As String) On Error GoTo Err_OptimizeDB_Remote ' 最適化後のデータベースと同じ名前のファイルが ' 存在していないことを確認 If Dir("_tmp_.mdb") <> "" Then _ Sub_FileDelete "_tmp_.mdb" DBEngine.CompactDatabase strDbPath, "_tmp_.mdb" Sub_FileDelete strDbPath FileCopy "_tmp_.mdb", strDbPath Sub_FileDelete "_tmp_.mdb" Exit_OptimizeDB_Remote: Exit Function Err_OptimizeDB_Remote: MsgBox Err.Description Resume Exit_OptimizeDB_Remote End Function Sub Sub_FileDelete(str As String) On Error GoTo Err_Sub_FileDelete Kill str Exit_Sub_FileDelete: Exit Sub Err_Sub_FileDelete: MsgBox Err.Description Resume Exit_Sub_FileDelete End Sub