• ベストアンサー

ビエラリンクでDR以外の録画を登録する方法

Panasonic製のテレビとブルーレイレコーダー(DIGA)を HDMIケーブルで繋いで使っています レコーダー側から録画予約をすると、3倍録画とか5倍録画が選択できるのですが テレビ側から録画予約をしようとすると、毎回DR画質の録画になってしまいます 録画モードを選択する方法があれば教えてください DMR-BWT650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

拙宅のビエラリンクでの設定をお伝えします。 まず、テレビの番組表からディーガの予約を行おうとすると、録画モードの選択は出来ませんが、ビエラ(TV)のリモコンにある「ビエラリンク」ボタンからディーガ側の番組表を見て録画設定を行うことで録画モードが変更できます。 方法としては、TVリモコンの「ビエラリンク」ボタン→「ディーガの操作一覧」→「予約する」→番組表から番組を選択し→「番組予約へ」→この先に出てくる予約画面の中の「録画モード」でモード設定し→「予約する」でモード変更が可能です。 ここではTVリモコンを使っているだけですが、実際にはレコーダー側で設定しているのと同じことなのですね。

lefty17
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみます

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

ありません 録画モードを選択するにはレコーダー側番組表での操作が必要です

lefty17
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ビエラリンクについて

    テレビとDVDレコーダーの種類「パナソニック」に合わせると使えるんですよね?HDMIを使うとリモコン操作が簡単になるだけですよね?それだけならリビングにあるテレビ「レグザ」のままパナソニックのDVDレコーダーを買いたいと思ってます。もしほかに機能があれば教えてください。また、レグザとパナソニックのDVDレコーダーをHDMIで繋ぐ事って出来ますよね?私の知識ではHDMIは映像を高画質にする事ができるケーブル。だからより高画質に録画出来るんですよね?

  • DRの画質で録画した番組をDVDに焼きたいのですが

    お世話になっております! デジタル素人の私ですが、DVDレコーダーを買い替える際にこちらで質問をさせて頂き、映画も全く見ないし番組録画程度しか使わないということでブルーレイは今回見送り、Panasonicディーガの『DMR-XW120』を購入しました。 http://panasonic.jp/diga/products/xw/ 今回の購入で初めて、DRモードが一番画質が良いとか、画質の種類で録画容量?が変わるとかを知ったくらいです。 1週間に25番組ほど録画する私ですが、以前使用していた東芝機は160GBで、いくら録画してもいっぱいになることはありませんでした。しかし今回は250GBなのにすぐ残りが3DRとかになるので、画質を変更したら減りが少なくなるかも!と思い、慎重に実験を?重ねてSPモードでも画質の変化が分からないということが分かり、全部の録画予約をSPに変更してみました。 http://panasonic.jp/diga/products/xw/spec/index.html さて、質問させて頂きたいのはここからなのですが、容量がいっぱいになってきましたので、そろそろ大みそかに録画していたダウンタウンの「笑ってはいけない」をDVDに焼こうと思ったのです。 そしたら、「このDVDでは容量が足りない、画質を変更してください」というような表示が出ました。 みたら、笑ってはいけないは4:00(DR)もの量が?ありました。 よく分からないので、長時間録画できるDVD(DVD-R、215分録画可能)を買ってきて、また録画をしようとしたのですが、やっぱり同じ表示が。 せっかく毎年楽しみにしているダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ、せっかく今年は良い画質でとれたのに画質を落とすのがためらわれて、しかも画質を落としてもやっぱり録画できなかったら・・と思うとなかなかその作業に踏み切れずにいます。 それで質問させて頂きたいのは以下の点でございます。 (1)画質を落として215分DVDに入るのならば、落とします。どの画質まで落とせば入るでしょうか? (2)画質をそのままに、215分DVD2枚に収まるのならば、番組を半分に分けてもかまいません。その場合は、どこらへんで分けたらいいのでしょうか。。 もしかしたらおかしな質問をしているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャープ製

    シャープ製のテレビLC-32AD5とパナソニック製のブルーレイレコーダーDMR-BWT520は接続可能ですか? シャープ製のテレビLC-32AD5にはHDMIの接続口が付いていない為、もし接続可能にしても、画質がかなり悪くなりますか? どの程度画質が悪くなるのかが分からないので、パナソニック製のブルーレイレコーダーDMR-BWT520の購入を留まっています。 メーカーに直接問い合わせても、実際に接続してみないと分からないので、答えようがないと言われました。 接続可能かどうかと、接続可能な場合の画質の悪さがどの程度なのかを教えてください。

  • 先日、パナソニックのBWT2000というレコーダーを購入しアニメのbl

    先日、パナソニックのBWT2000というレコーダーを購入しアニメのbleachをDRモードで録画しました。 説明ではDRモードは放送そのままの画質で録画できるという事らしいのですが、録画した映像を見てみるとほんの少し画面がぼやけている様に見えました。   テレビはパナソニックのTHL32V1でアンプはYAMAHAのDSP-AX763を使っています。 接続はBWT2000とテレビ、BWT2000とアンプをそれぞれHDMIケーブルで繋いでいます。 録画したbleachを見ているときにリモコンの画面表示ボタンを押すと入力信号が1080Pとなっていました。普通地デジの番組は1080iとなっているのでそれが原因なのでしょうか。 初めてのブルーレイレコーダーなのですがDRモードでもやはり放送そのままというのは無理なのでしょうか。それとも解決方法があるのでしょうか。あれば是非教えて下さい。回答を待っています。

  • jcomを録画したときの画質

    STB→HUMAX JC-4100 レコーダー→Panasonic DIGA DMR-BWT630 テレビ→Panasonic VIERA TH-P42G2 テレビとレコーダー、STBとテレビをHDMIでつないでいます。 STBとレコーダーを赤白黄でつないでいます。 STBとレコーダーの画質をあげたいのですが、STBとレコーダーの背面を見ると共通の端子が見当たりません。 何か方法がありますか?(STBを変えない方向でお願いします) 繋ぎ方を変える等ありましたら教えて下さい!

  • DIGA/DMR-BW770でwowow録画の方法

    wowowをDIGAで録画するにはどのようにすれば良いのかご教授ください。 DIGA/DMR-BW770と日立のハイビジョンブラウン管テレビをつないでいます。wowowの視聴契約にはテレビのチューナーを使っています。 今まではDVD/HDレコーダー(パイオニア)とテレビをつないでいて、レコーダーとテレビ両方を設定して録画(標準画質)していました。 今回レコーダーをDIGA/DMR-BW770に変えてテレビにつないでいるのですが、地デジやBSはDIGAの番組表から録画できるのですが、wowowは視聴契約が必要ですと出て選択できません。Gコードを入力しても以前は番組名などまで表示されたのですが、DIGAでは表示されません。 地デジやBSのようにDIGAの番組表から選択して録画できないのでしょうか。

  • ビエラリンク接続時の録画モード

    「VIERA TH42PZ800」と「DIGA DMR-BR500」をビエラリンク(HDMIケーブル)で接続しておりますが、TH42PZ800の番組表から録画設定すると録画モードが「DRモード」になってしまいます。 HGモードで録画したいのですが、TH42PZ800で設定する必要があるのでしょうか?

  • Panasonic ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーを購入しようと思っています。 いくつか分からないことがあり、教えて頂けたらと思います。 現在使っているテレビが「VIERA TH-L20R1」です。 予算が5万円~6万円で、テレビと同じパナソニック製がいいかなと思ったので、検討中なのが「DIGA DMR-BWT500」と「DIGA DMR-BZT600」です。 1.価格.COMの評価も両製品とも高評価なのですが、レビューの中に編集機能がイマイチとあり、どの程度をもってイマイチなのか分かりません。 私が使うのはCMカットを細かくやりたい(CMをコンマ何秒まで正確に切る)だけなんですが、両製品とも出来ますでしょうか? 今使っているDVDレコーダー(SONY製)ではAB消去という機能を使ってやっています。 2.TV内蔵HDDに録画した番組を購入したブルーレイレコーダーの内蔵HDDに移す場合はどのようにすればいいのでしょうか? パナソニックのHPをみるとネット環境がないとできない気がするので心配しています。 ネットにつながなくてもできますでしょうか?また、移す場合にあたって何か必要な部品はありますでしょうか? 3.HDMIケーブルというものがありますが、付属の赤白黄のケーブルと繋げるのとではどの程度画質等差がでるのでしょうか?また赤白黄のケーブルにした場合ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組の画質は落ちてしまいますか? 複数質問してしまい申し訳ありません。個別回答だけでも大変ありがたいです。

  • テレビにつないだUSBHDDのデーター移行

    レグザZ8000を所有しています。 テレビに外付けのUSBHDDを接続しています。 レコーダーの購入を考えているのですが DIGA DMR-BWT510 REGZAブルーレイ RD-BZ710 の二つで検討しています。 聞きたい点ですが 1・USBHDDに録画した映像を、レコーダー側にコピーやムーブが出来るかどうか 2・TVと同メーカーにするとレグザリンクが使えると思いますが、   他メーカーのものにすると、テレビ側のリモコンでは録画予約等が出来ないのでしょうか 3・LANで繋がっている別TV(DLNA視聴機能付)でレコーダーに録画した映像をみられるか 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • HDMIケーブルはどれを選べば?

    液晶テレビ(ソニー) 3D BRAVIA KDL-40HX800 BDレコーダー(パナソニック) DIGA DMR-BWT500 この2つをHDMIケーブルでつなぎたいと考えています。 どういった規格のものを選べばよろしいでしょうか。 2機器でメーカーが違うので、どれを選べば良いか、自信が持てません。 また、HDMIではなく、他のケーブルの方が良い、 というアドバイスがあれば、そちらも教えて下さい。 機器の使い方は、ただ単純に録画と再生をするだけです。 この辺りのことについてお詳しい方、宜しくお願いします。