• ベストアンサー

なぜトヨタ自動車はマツダと電気自動車で提携したので

なぜトヨタ自動車はマツダと電気自動車で提携したのですか? トヨタに何のメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

折角資本提携しているのに今まで目立った成果が上がってませんから、投資したお金に対して何かリターンが生まれる事を期待してるんでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

トヨタ環境車の遅れで、豊田章一郎名誉会長(92歳)の苦言が原因。 「電気自動車(EV)や自動運転などの業界の環境の変化を踏まえて 変化の潮流を的確に捉えて未来を切り開く覚悟が大切」 この発言後マツダと提携。 世界で自動運転開発技術は日本では日産だけ。 トヨタ「ブランド」で、韓国サムソンに抜かれて8位に落ちました。 フランクフルトモターショーで欧州がガソリン車廃止、電気自動車に 移行しているのに、世界のトヨタの電気自動車の展示が何故無いのかと 酷評。

• nijjin
回答No.3

1社で開発売るよりも費用が抑えられる。 部品の共通化などかできれば価格も下げれる。 などのメリットがあります。 海外ではフレームの共通化や共同開発などで日本でも手ごろな価格で買えるような車も出ています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.2

トヨタがマツダの技術を認めたからじゃないでしょうか? 前にこんなことがありましたし ↓ http://president.jp/articles/-/22041

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます