• ベストアンサー

なぜトヨタ自動車はマツダと電気自動車で提携したので

なぜトヨタ自動車はマツダと電気自動車で提携したのですか? トヨタに何のメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

折角資本提携しているのに今まで目立った成果が上がってませんから、投資したお金に対して何かリターンが生まれる事を期待してるんでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

トヨタ環境車の遅れで、豊田章一郎名誉会長(92歳)の苦言が原因。 「電気自動車(EV)や自動運転などの業界の環境の変化を踏まえて 変化の潮流を的確に捉えて未来を切り開く覚悟が大切」 この発言後マツダと提携。 世界で自動運転開発技術は日本では日産だけ。 トヨタ「ブランド」で、韓国サムソンに抜かれて8位に落ちました。 フランクフルトモターショーで欧州がガソリン車廃止、電気自動車に 移行しているのに、世界のトヨタの電気自動車の展示が何故無いのかと 酷評。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

1社で開発売るよりも費用が抑えられる。 部品の共通化などかできれば価格も下げれる。 などのメリットがあります。 海外ではフレームの共通化や共同開発などで日本でも手ごろな価格で買えるような車も出ています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.2

トヨタがマツダの技術を認めたからじゃないでしょうか? 前にこんなことがありましたし ↓ http://president.jp/articles/-/22041

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を

    ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を設立した理由は、トヨタはハイブリッドで行けると思ってたら、欧州が電気自動車1本に絞って来て焦ったから‬だ。 ハイブリッド車はエンジンが主体でバッテリーがサブだったが、電気自動車は真逆になってバッテリーがメインになって、エンジンがサブになるのでエンジンは小型で良くなるのだ。 トヨタはエンジンを小型で設計する技術を持っていない。そこで目を付けたのがマツダが持つロータリーエンジンということになる。 それか軽自動車のダイハツの3サイクルエンジンを電気自動車に搭載することになる。もう4サイクルエンジンは量を取るだけの無用な技術となる。 多分、トヨタはダイハツの軽自動車の3サイクルエンジンではなく、マツダのロータリーエンジンが欲しいようだ。 トヨタ自動車が培って来た4サイクルエンジンが電気自動車では全て役に立たない。 掃除機のダイソンが電気自動車市場に進出するが、ダイソンはモーターと制御技術を所有している。トヨタはシャーシと車体のノウハウしかない。 トヨタ自動車が10年間掛けた同じだけの投資をダイソンは今後10年間掛けて行うという。 要するにトヨタはシャーシと車体の大量生産生産は出来るけど電気モーターの制御は得意じゃなくて寧ろダイソンの方が少量生産なら今から開発を行えばトヨタと対等に戦える土俵にいるってこと。 しかも前例にテスラモーターズは少量生産ならトヨタと対等に戦える車を現実に作ってるのでトヨタはウカウカしてられない。 トヨタがサブエンジンにマツダのロータリーエンジンの小型エンジンの技術を欲しがってるのは間違いがないと思う。 マツダ‪はガソリンエンジンでも次世代エンジンの開発に成功しており、熱効率40%を実現するエンジンの特許を抑えているのでマツダの株は上がると思う。‬ ‪トヨタはマツダのロータリーエンジンを電気自動車に搭載することになって、マツダの株は今は2000円だけど2030年には3000以上にはなっていると思う。‬ ‪トヨタが車体とシャーシのみの供給会社になっていて、マツダが電気自動車のサブエンジンの供給会社になっているかも知れない。‬ ‪そしてPanasonicは自動車用バッテリーが中国の電気自動車用バッテリーに性能で負けてPanasonicの経営は傾いていると思う。‬ ‪日産自動車は世界中の電気自動車用のバッテリーを取り寄せて、同国のパナソニックのバッテリーは性能が良くなかったと言って採用を見送っている。‬ ‪マツダの株はいま買い時だと思う。‬

  • マツダはトヨタとの資本提携はMT減少になるか?

    マツダはトヨタとの資本提携の狙いは?

  • トヨタと電気自動車

    日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。 将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは と思ってしまうのですが…

  • 自動車会社の提携について

    スズキとVWが提携するようです。スズキはこの前までGMと提携していました。ルノーは日産と提携関係にあり、ダイハツとトヨタも提携関係です。 さて、ここで提携する意味や意義と双方のメリットはあるのでしょうか?記者会見では共同開発(これはわかるような気がする)販売面の強化?なぜ?スズキがインドで売れてるらしいですが、それとVWがどう関係するのか?どのようにして強化されるのでしょうか? このあたりに詳しい方よろしくお願いします。 スズキはGMと提携している間、GMブランドのしょぼい小型車を出しただけで、特別売れたわけでもないし、なにかメリットはあったのでしょうか? ルノーと日産にしても、日産車がルノーっぽくなったわけでもなく、特別新しい技術もできてないし、何のメリットがあったのでしょうか?むしろゴーン経営で資産売りまくって赤字解消しただけなので、デメリットでは?リストラはゴーンでなくてもそのうちしたと思いますし。 ダイハツとトヨタは。トヨタはダイハツの分野の軽自動車をつくらないという、提携というより不可侵条約でしょうか?

  • 各自動車メーカーの資本提携などを教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのとおりですが、 ・トヨタとダイハツは提携している。 ・マツダとフォードは提携している。 ・日産と三菱は軽自動車について協力している。 などを教えていただきたいです。 日本メーカーと海外メーカーを含めて教えていただきたいです。 また、まとめて載っているホームページもご存知でしたらお願いします。 暇なときで結構です。よろしくおねがいします!

  • トヨタ、クラウド大手と提携

    23日にトヨタが米最大手の「セールスフォース・ドットコム」と業務提携することを発表しました。 提携することで、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?? また、これについてどう思いますか??

  • toyotaトヨタとdensoデンソーとmazda

    toyotaトヨタとdensoデンソーとmazdaマツダで電気自動車の新会社を作りましたが、トヨタ自動車はアメリカのテラスと会社を作って電気自動車の開発のノウハウを教えて貰ったし、Panasonicパナソニックからもバッテリーの技術のノウハウを教えて貰ったのにまだ自社で作れないんですか? マツダの次世代エンジンの技術を使わせて欲しいんですよね。 トヨタもパナソニックも技術力が無いんですよね。 だから教えて貰っても自社だけじゃ作れない。

  • フォードはなぜマツダ株を全額売却しないんですか

    http://www.carview.co.jp/news/2/86558/ フォードはマツダ株を売り飛ばすらしいですが、提携関係はくずしたくないために一部は手元に残しておくみたいです。なぜフォードはマツダと資本提携をくずしたくないんでしょうか?マツダをコントロールしたいと新聞に書いてあったのですが、なんでだろうと思いました。 トヨタあたりが買うなんてことはないんでしょうか?かりにトヨタがマツダ株を買えるとした場合、トヨタはスバル株を買ったようにマツダ株を買うでしょうか?買ったら独占禁止法にひっかかりますか?

  • どうなってんだ!マツダの電気系

    マツダの電気系は昔からお粗末。 マツダの電気系を作っている会社はなんという会社かご存知の方教えてください。 ボケた会社に活を入れたいと思います。

  • 業務提携って多いけど有効?

    最近よく業務提携している会社あるとおもいます。 スズキとGMやマツダとフォード(子会社化)など いろいろあると思いますが、メリットはなんですか? スズキとGMの提携はGMにとって意味あるのでしょうか? 業務提携したらよくなるのでしょうか?