• ベストアンサー

頭皮が痒くて寝る前にハッカ油を頭皮と顔に塗って寝た

頭皮が痒くて寝る前にハッカ油を頭皮と顔に塗って寝たら、寝起きに頭皮の毛穴が物凄く膨れていてビックリしました。 もしかして頭皮の毛根に生息していたダニがハッカにビックリして毛穴から出て行った跡なのかなと思ったんですが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

あなたは北見市のかたなんでしょうか。そこまでハッカ油にこだわるのはなぜなのか理解できません。 前に、べつに薄めないでつけても大丈夫だと私はいいましたけど、頭蓋骨まんべんなく塗れと言った覚えはありません。 油ですから、毛穴を全部ふさぎ、皮膚呼吸ができなくなったんですよ。 ダニ、をどういう大きさのどんなものかご存じでおっしゃってますか。1ミリメートル程度にはなっているんですよ。また、人間の皮膚のなかに巣喰うなんてありえない。そんなことをするなら、「寄生虫」と呼ばれているはずです。布団とか衣服の中に隠れ、皮膚のかけらとか垢みたいなものをエサにして生きているのです。 もし毛根に巣食っているようだったら、激痛で生活できませんよ。 家庭のなかに巣喰っているダニをどうにかしたいのであれば、燻蒸殺虫剤をつかうなり、布団を加熱するなりして殺すのが普通であって、ハッカ油ではどうにもなりません。ハッカ油は虫が嫌うというだけであって、殺虫剤ではありませんので。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 残念です。ハッカ油で美容しようとしましたが失敗しました

その他の回答 (4)

回答No.4

ハッカ油の刺激が強すぎて、肌荒れしたのだと思います。 刺激の強いハッカ油を使うくらいなら、トニックシャンプーで頭を洗った方が、余程安全かと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ハッカ油は、20~2000倍に薄めて使うものですよ。 原液を塗れば皮膚を焼くでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.2

頭皮はデリケートです。 そんな所にハッカ油の様な刺激のとても強いものを塗ったので 荒れたのでしょう。 原液を肌に塗るのはおすすめできません。 >毛穴から出て行った跡なのかなと思ったんですが違いますか? 絶対違う...。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

油なんか塗るからですよ。黴菌が一緒に入り込んだのでしょう。逃避というのは何もしなくても油が出てくるものです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 頭皮を強く押しても大丈夫でしょうか?

    ものすごく顔も頭も油が出るタイプなのですが、夏は頭が臭くなったりする場合もあります。頭皮を押して毛穴から油を出そうと思うのですが強く頭皮を押しても毛穴がつぶれる等の問題は発生しないでしょうか?

  • 1ヶ月ほど前から頭皮がかゆいです。

    1ヶ月ほど前から頭皮がかゆいです。 1ヶ月ほど前から、頭皮がとてもかゆく、かさぶたのようなものが少しできています。また頭皮を掻くと脂っこいフケのようなものが爪の間につきます。 また、髪の生え際に近いおでこの部分やこめかみのあたりも皮膚炎のようになっています。 白髪染めを1週間に2回やったために、皮膚炎になったのだと思い、ローションのような薬を買って、かゆい所に塗って少し治まったかと思ったいたのですが、ここ数日は、蚊に刺されたわけでもないのですが、身体(背中や腕)がかゆく、頭皮や顔の皮膚炎が再発しています。(腕にはブツブツはできていないですが、背中にはブツブツがあります) 脂の分泌が多いのでしょうか?また、これは季節が関係あるのでしょうか? 皮膚科に行くべき?と思いつつ、なかなか残業で時間が取れず市販の薬でなんとかごまかしている感じなのですが・・・・。夕方くらいになるとかゆみがひどくなるようです。 以前(7~8年前)、脂漏性皮膚炎になったことがあります。 ちなみにダニとハウスダストには強いアレルギーがあり、冬には鼻炎になりました。 脂漏性皮膚炎が再発したのでしょうか?とりあえず、病院に行くまでの間に、何か対策としてできる事があればアドバイスをいただけませんでしょうか。 (1日2回、髪を洗うなど…) よろしくお願いします。

  • 頭皮の小ハゲ

    26歳男です 頭皮に毛穴2、3個分の髪が生えてない小ハゲがあります。 記憶が正しければかれこれ4年近く髪が生えてきません、この小ハゲエリアの回りはフサフサの状態です 自分は8年あまり異常脱毛に悩まされております毛根に尻尾の生えたびまん性脱毛や円形脱毛の用な抜け毛が大半です、異常脱毛した毛穴が通常のヘアサイクルで生えてくる訳はないと思っておりますが二度と生えないなんて事があるのでしょうか? この小ハゲエリアから異常脱毛したかどうかは分かりませんが四年も生えないとなるともうこの小ハゲエリアに髪が生えることはないのでしょうか?

  • 椿油は頭皮についても大丈夫ですか?

    寝る前に、洗い流さないトリートメントとして椿油を使おうかと思っています。当然、寝ている間に椿油が頭皮に付くと思うのですが、大丈夫でしょうか? と言うのも、せっかく毛穴の油を落とすシャンプーをした後に椿油が悪さをして毛穴を塞いだら…って思ったので。 アドバイス願います。

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮マッサージにこのオイルでいい?

    毎日、頭皮が脂っぽくて悩んでいます。 シャンプー前に頭皮オイルでマッサージ&汚れ落としをしたいと考えてます。 そこで、DHCのクレンジングオイル(メイク落し用)でも代用できますか? DHCには頭皮用オイルもあるんですが、ちょっと高価で手が出なくて。。 DHCの美容相談で問い合わせてみたら、「頭皮用オイルを使ってください」の一点張りで。。。 クレンジングオイル(メイク落し用)を顔のマッサージ&毛穴汚れ落としとしても利用してるので、 頭皮でも大丈夫な気がするのですが・・・・ いかがでしょう?? また、料理用のオリーブオイルでの代用はいかかですか??

  • 頭皮の脂が非常に気になります

    19歳の男です。よろしくお願いします。私は今年になってから全体的、とりわけ頭皮と顔の脂の分泌量が気になっています。たまに抜けた髪を見ると、毛根に脂のかたまりが付着しています。抜け毛が心配になって皮膚科に相談すると、頭皮が所々赤いと言われ、ビタミンB2とB6と頭皮のローションで様子を見ようと言われました。運動は高校生からしていません。ストレスはあると思います。体毛は薄いほうではありません。ここで皆様にお聞きしたいのですが、他にどのような対策をすればいいのでしょうか?ご意見、ご返事お待ちしております。

  • 頭皮がちゃんと洗えていないような…

    こんにちは。新高3の♀です。 髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。 あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。 ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。 くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、 さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。 触ってみると何だか油っぽいです。 頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、 髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。 どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、 何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。 もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。 どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。 母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。 お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

  • シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか?

    シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか? 頭頂部のボリュームが少し気になりだしています。 シャンプーは正しい洗い方で毎日丁寧にしているつもりですが、 もともと汗っかきなので、 毛穴の汚れがしっかり洗いきれていないのではないかとも思っています。 シャンプーブラシが髪や頭皮にいいのなら使いたいと思っているのですが どうなのでしょうか? 使ったことにより薄毛が進行するような事態だけは避けたいです。 顔などについては、 あまり毛穴の皮脂を取りすぎると、 失われた皮脂を補おうとしてさらに皮脂を分泌してしまう、 といった話も聞いたことありますし。 実際、シャンプーブラシはどうなのでしょうか? どうか教えてください。 また、使用した方がいいものであれば、 お勧めの製品も教えてもらえると助かります。

  • 頭皮の乾燥による抜け毛

    広汎性脱毛根(乾燥性) 本来はまだ休止期に達していないうちに抜けたため、毛母は成長期にあり、毛根下端には細長くシッポのような未角化の根鞘が付着。 ひ糠性脱毛症毛根とも言われ、毛髪が細くなり、全体に薄くなったりハゲになりやすい。 25♂。1年前の夏、上記のような症状があり、今はその時期に比べればマシなのですが、その時期は頭皮を清潔にという意識が強すぎたせいか朝と夜にしっかりシャンプーをしたのが乾燥の原因ではないかと自分なりに考えています。調べると洗髪なんて2日に1回でもいいくらいらしいのです。質問ですが、上記のような抜け方をした毛髪の毛根からでも新しい毛髪は生えてくるのでしょうか?