WINDOWSインストーラーのインストールの準備中について

このQ&Aのポイント
  • WINDOWSインストーラーのインストールの準備中に、起動が遅くなる症状が発生しました。特定の32ビットのフリーソフトをインストールしようとした際に、インストールの準備中の画面が表示され続けました。キャンセルを押しても同じ状況が続き、30分後にフリーソフトが起動しましたが、再度起動しようとすると同じ症状が再発しました。
  • この症状は、32ビットのフリーソフトをインストールする時に特に起こります。そのため、他の32ビットのフリーソフトや以前使っていた32ビットのPCでも同様の症状が発生しました。一方で、64ビットのフリーソフトや市販の64ビットアプリは問題なく起動できます。
  • 現在のところ、この症状に対する具体的な解決策は見つかっていません。一時的な回避策として、起動までに時間がかかることを覚悟し、待ってみることがあります。しかし、効果的な対策や処置法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWSインストーラー インストールの準備中

お世話になります。 仕様環境は以下の通りです。 OS:WIN10 PRO 64ビット 事の経緯は、数本の32ビットフリーソフトをインストールしようとし、3本の32ビットフリーソフトをインストールし、普通に起動しました。 それまでは、問題なかったのですが、4本目をインストールし、 起動したところWINDOWS インストーラーのウィンドウが開き、インストールの準備中(添付画像1)のまま止まっている様でしたので、キャンセルボタンを押し、終わらせようとしました。その画像がinstall server not respondingという内容の添付画像2です。 その後、何度も起動しても添付画像1を繰り返すので、タスクマネージャーからそのフリーソフトのタスクを終了させ、コントロールパネルからそのフリーソフトをアンインストールし、再びインストールする行為をしたものの、同じ結果になってしまいます。 そこで、添付画像1のまま放置してみました。 そしたら、30分位後でしょうか、添付画像3の画面が開き、キャンセルを押すと、そのフリーソフトが起動しました。 次回からは、普通に起動するものと思い、一旦そのフリーソフトを終了させて、再び起動しようとした所、再び添付画像1の症状になりました。 念の為に、問題のフリーソフトを入れる前にインストールした他の32ビットフリーソフトを起動したところ、それまで普通に起動したものが、 同様の症状になりました。 この状態ですと、起動するまでに時間だけが掛かってしまいます。 添付画像1の画面が出ない様にするような対策や処置が無いものか、困っている次第です。 ちなみに問題なく開いていた3本の32ビットフリーソフトや、今回切っ掛けになった32ビットフリーソフトは、以前使っていたWIN7 PRO 32ビットのPCでは普通に起動していたものです。 そして、今回のWIN10にインストールしている、他の64ビットのフリーソフトや市販されている64ビットアプリは普通に起動します。 そこで質問なのですが、この様な症状に陥った時の処置法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

当方の仮想環境に入れているWin10 1703 Enterprise 64bit(評価版)で 材料カット案内人 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se189872.html DtCut http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252093.html ってソフトを入れてみましたが言われているような事は起きないですね。 質問者さんの何か環境に依存するのかも。 一度完全シャットダウンを実行してみるとかセーフモードで起動した状態でアンインストール・再インストールをしてみるとか。またセキュリティ・ウィルス対策のソフトがインストールされているなら一時的に無効にしてみるとかって位しか思い浮かばないですね。 Windows インストーラーがうまく起動しません「Install server not responding」 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance-winpc/windows/ad73786c-a664-4018-ad71-53e498735d55 って言うのは検索したら出てきましたが大した情報はないですね。

situmonban
質問者

お礼

お世話になります。 Microsoft Fix itやその他、フリーソフトとは関係なく、今回の問題になる2日前にAutoCAD LT2016をインストールしておりました。 先程質問後に、何回かフリーソフトを起動し原因を調べながらチェックしておりました。 そして同様の症状になるのですが、その後たまに2日前にインストールしたAutoCAD LT2016インストーラーのウィンドウが開きました。 そこで、コンパネからAutoCAD LT2016をアンイストール/変更を選択し、するとAutoCAD LT2016のウィンドウが開き、修復または再インストールを選択しました。 その後、今回問題になっていたWINDOWSインストーラー インストールの準備中ウィンドウが開かなくなり、普通に32ビットフリーソフト・その他アプリケーションが起動するようになりました。 どうやら、AutoCAD LT2016が完全にインストール出来ていなかったか・なんかしらの原因で、インストール状態が続いていたものか、わかりませんが、それらが原因だったようです。 結果、自己解決になり大変お騒がせしました。 121CCagentさんには、色々参考になる回答を頂き、感謝致します。

situmonban
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 <一度完全シャットダウンを実行してみるとかセーフモードで起動した状態<でアンインストール・再インストールをしてみるとか。またセキュリテ<ィ・ウィルス対策のソフトがインストールされているなら一時的に無効にし<てみるとかって位しか思い浮かばないですね。 上記を試しても変わらずでした。 今回問題となったDTCUTの製作サイトには今問い合わせている次第です。 そして、DTCUTインストール後に、今まで普通に起動していた材料カット案内人32ビットが、今回の様な症状になってるところを考え、DTCUTの問題よりも、なんとなくではあり確証ではありませんが、インストール・アンインストール時の問題が原因ではなかろうか?レジストリーの問題?かと思っております。 こちらで色々調べた結果、Microsoft Fix itにて先程インストールした32ビットフリーソフトを一旦、アンインストールしようとしているのですが、 どうやら64ビットだけのアプリケーションしか表示されなく、どの様にするべきか悩んでいるところです。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

メモリを確認してください。 (1)最小でも4GBは搭載していますね。 (2)現時点でのメモリチェックを行なってメモリエラーのない環境で最小4GBは動作していますね。 例えば4GB搭載(2GB 2枚搭載)でも1枚の2GBが不良状態になっていて実質2GBで動作しているなどということが無いことを確認するためにもメモリチェックを行なってみてください。

situmonban
質問者

お礼

お世話になります。 今回の問題になる2日前にAutoCAD LT2016をインストールしておりました。 先程質問後に、何回かフリーソフトを起動し原因を調べながらチェックしておりました。 そして同様の症状になるのですが、その後たまに2日前にインストールしたAutoCAD LT2016インストーラーのウィンドウが開きました。 そこで、コンパネからAutoCAD LT2016をアンイストール/変更を選択し、するとAutoCAD LT2016のウィンドウが開き、修復または再インストールを選択しました。 その後、今回問題になっていたWINDOWSインストーラー インストールの準備中ウィンドウが開かなくなり、普通に32ビットフリーソフト・その他アプリケーションが起動するようになりました。 どうやら、AutoCAD LT2016が完全にインストール出来ていなかったか・なんかしらの原因で、インストール状態が続いていたものか、わかりませんが、それらが原因だったようです。 結果、自己解決になり大変お騒がせしました。 ktedsさんには、色々参考になる回答を頂き、感謝致します。

situmonban
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実装メモリーは8GB メモリーチェックの方法がわからず、タスクマネージャーのパフォーマンスタブからの情報になりますが、 使用中(圧縮)3.5GB(109MB) 利用可能 4.4GB と表示されております。

• 121CCagent
回答No.1

問題となっているフリーソフトの名前ぐらいは書きましょう。 >この様な症状に陥った時の処置法をご存知の方が >いらっしゃいましたらご教示願いします。 まずはWin10 64bitで動作するのかどうか?Googleで検索したり作成者のホームページを見たりする。またWin10 64bitでも動作する新しいバージョンが公開されていないか?も確認するとかでしょうか。 色々Googleで検索してもどうも動きそうにないなら諦めて代替ソフトを探すとかでしょうか。

situmonban
質問者

お礼

ありがとうございました。

situmonban
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 質問内で症状がでてしまう32ビットフリーソフトは”材料カット案内人”と”Dtcut”というフリーソフトです。 上記ソフトは、時間を気にしないのであれば起動する状況ではあります。 そして、64ビット対応バージョンも無いようです。