• ベストアンサー

10/1~10/3の北海道の服装について

静岡県から行きます。今日は半袖で、いいくらいの暖かさです。 1日の昼に着で、夜は函館の夜景へ行き函館で宿泊。 2日は朝市へ行って登別の地獄谷に昼頃つく予定で、 そのまま札幌へ、夜はすすきのへ行きます。 3日は札幌市場から千歳空港へ昼頃付く予定です。 移動はレンタカーです。 週間天気予報を見てはいますが、いまいちわからなく、何を持っていけばいいのか、悩みます。 現地にいる方教えて下さい。 現在はどんな感じで、来週はどのぐらいの服装を予想するか、教えて下さい。

noname#234893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妹が静岡県の御殿場にいる北海道民です。 静岡でも西側と富士山麓と伊豆では気候が違うように北海道も函館、登別、札幌では気候が異なります。 富士山麓の街と札幌は似ているとか聞いたことがあります。 さっき天気予報アプリを見たら1~3日は最高気温が同じくらいでした。 でも静岡市などと比べるとやはり寒いかと。 最高気温で20度ですので。。。 函館の朝晩はやや寒くなるので、マフラーまで行かなくともスカーフなどで襟口を冷やさないようにするといいですよ。 以前(11月紅葉終わり際)にウールコートを着て行って暑かったです。。。 登別は雨が降らなければ結構暖かいです。 札幌は最近寒い日が続いていますが、日曜日から回復の予報ですが、3日は雨の予報で寒くなります。 ですが、すすきのなど中央区の歓楽街は暖かいかと。 薄手のコートでは夜が少々寒いかもしれませんが、下に重ね着するとか、昼間でも対応できるようにした方がいいですよ。

質問者

お礼

いま時期は特に昼と夜は気温差があるので、着るものに困りますね!各所のアドバイス助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

今日の札幌は18度の予報です。すでに大雪山系では雪も降ったりしして、十勝方面で今朝初霜がおりました。  最高気温よりも最低気温が気になり始めました。  ということで、最近急速に寒さを感じるようになりました。 晴れて居る日の日中はうす手の長袖ジャケットまで必要ないのですが、日没あたりから寒さを感じます。  1日は晴れですが、残念ながら2~3日は札幌も雨があります。このため傘も必要ですが、商業施設やホテルでは日中も夜も、室内は寒さを感じることはありません。  厚着をすると脱ぐ必要が出てくるでしょうから、着脱のしやすい服装でおいでください。  下記URLに道内の天気と服装がわかるサイトを張っておきましたのでご覧ください。  夜はコートとなっていますが、絵にあるような長いコートではなく、ハーフコートか厚手のジャケットという考えで大丈夫です。

参考URL:
http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html
質問者

お礼

サイト情報まで、ありがとうございます。 外のみ寒いと考えて準備していきます。

回答No.4

函館山の夜景を見に行く行程なら「上着」の持参は必須科目です、市街地とは気温が約2度違ってきます。あとはトレーナー等の重ね着でうまく調節のこと、天気予報は静岡にいてもウェザーニューズなどのサイトでも見れるので必ず見ること。 出来れば静岡県からラジオを買った上で持参かな?新聞は何らかの形で見れますよね?HBCとSTVの2局がありますので周波数はホームページをチェックのこと、天気予報はテレビよりも耳から情報を得られるラジオを勧めます。

質問者

お礼

常に情報収集していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

北海道民です。静岡と10℃の気温差があると考えてください。  かなり寒さを感じると思いますので、長袖は勿論、上着やジャンバー類をご用意ください。  朝、夜はかなり冷えますよ。  北海道旅行が楽しいひとときになるようお祈りしております。

質問者

お礼

10℃の気温差は大きいですね? 冷えを考えて何着か持っていきます。 楽しく過ごさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#228701
noname#228701
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  また、いくらしたのでしょうか???  どうぞ、将来を、よろしくお願いいたします(>_<)  間違って居たら、ごめんなさい???