• ベストアンサー

自動車ハブベアリング社外品の安全性、耐久性

先日、購入13年目のカローラフィールダーを車検に出したところ、右後ろの異音が指摘され、ハブ交換に5.1万かかると見積もりが出ました。純正部品3.8万、工賃1.3万の内訳です。  そこでネットで見かけた社外品(互換品)の使用を検討したいと思っていますが、その安全性、耐久性についてよくわかりませんので、詳しい方に教えていただきたいと考えています。よろしくお願いします。  車の情報等は以下の通りです。 (1)車の情報 登録平成16年10月、型式CBA-NZE121G、走行8万5千キロ (2)運転の状態 街乗りメイン、一般道のみ・高速なし、運転最高速度60キロ程度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

互換品を作っているメーカー次第です。 整備工場などで扱っている互換品の場合、多くは自動車メーカーに純正品として納品しているメーカーが自社ブランドで販売しているモノなので品質は純正品と同等と言えますが、無名メーカーのモノだと品質が悪くすぐに壊れる可能性もあります。 カローラの場合ベアリング単体での交換ができない構造なのでハブ毎交換になるかと思いますので、互換品でも部品代が2万円くらいならまともかもしれませんね。 昔はベアリングだけ圧入で交換できたので、部品代は5千円くらいですんだんですけどねぇ。

retireth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的な数字も示して下さり感謝いたします。結論は補足に書きましたのでご覧いただければ幸いです。

retireth
質問者

補足

皆様方のアドバイスをふまえて、その後下記に示します調査を行った結果、当初の整備工場(長年車検を頼んでいます)に5.1万で発注しました。 1.ディーラーの電話見積もりで、5-6万 2.2つの民間整備工場で純正使用で5万程度 3.地域の自動車部品商ではジェイテックの社外品が店頭現金で約2.7万 4.トヨタのお客様相談センターに問い合わせ、確かにカローラフィールダーでは、ベアリング単体での交換はできないとの回答を得ました。ご指摘の通りでした。したがってハブごと交換せざるを得ません。整備工場の人も昔は圧入でベアリングだけ交換できていたと言っていました。 ●ネットでは、1万あるいは1.6万というものもあるようですが、ご指摘にもありました通り、安全性の面からこれは除外して考えました。 ●ジェイテックの社外品はおそらく良いものと思われますが、整備工場とのやりとり等考えると、価格的なメリットがそれほどでもないと思われたので除外しました。 ●結局、純正部品+工賃の合計で3か所ともほぼ5万、ディーラーはそれより少し高いという結果になりましたので、長く車検や修理を頼んでいる最初の見積もり業者に発注することになりました。 ●皆様の貴重なアドバイス、ご意見ありがとうございました。おかげで迷わず決定することができました。

その他の回答 (4)

回答No.5

多分、リビルト品があると思います。それを使えば安くなります。一度聞いてみられたらどうでしょうか。

retireth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の調査範囲ではリビルト品をさがすことができませんでした。結論は、ベストアンサーに対する補足に書いておきましたのでご覧いただければ幸いです。

回答No.4

社外と言ってもピンきりです、日本国内メーカ製なら日本製の高品質のベアリングを使って居ますが、安い、韓国製、中国製のなると、信頼性は無くなります。 韓国アイドル交通事故では走行中にハブが壊れてタイヤが取れての死亡事故だったわけで、その品質を貴方が信頼できるかの問題でしょう、無論メーカー保証の対象外です、純正部品でないですし、作業もメーカー(販売店)修理では無い訳です。

retireth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにハブは安全性命ですね。結論はベストアンサーに対する補足コメントに書きましたのでご覧いただけると幸いです。

• ts0472
回答No.3

ディーラー車検だと純正部品のみです 社外品は使ってくれません 民間であれば社外品の価格も聞けば分かると思います 清掃+グリス詰め替えで良しとされるかも知れない 車の部品にもネームバリューは仕方ないですね ただ ロット残りもあれば厳しい規格に落ちた使用に問題ないものなど判断できない部品でもあります

retireth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。直接部品商に社外品の価格を聞いてみましたが、大きなメリットがなさそうだったので純正にすることにしました。結論はベストアンサーに対する補足に書きましたのでご覧いただければ幸いです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

何とも言えませんね。 自動車部品って社外品は純正品と比較して「高性能」はあっても 「高耐久」とか「長寿命」っていうのはほとんどないと思います。 「寿命は短いが性能は求める好みのものに仕上がっています」か、 「性能はダウンさせているが(寿命は)純正品とほぼ同等(だから安い)」と いったロジックだと思うんですよね。 で、社外品装着の場合、ディーラーだとほぼ社外持込み品で作業は してくれないことが多いので、町の個人経営整備屋さんでの作業に なるかとは思います。そうすると、今度不具合が出た場合、ずっと その整備屋さんでやらないといけなくなると思います(たぶん)。 もし純正品のディーラーでの金額に不満があるなら、町の整備屋さんで 純正部品を使った場合の見積もりを取られたら良いと思います。 そこで総額が安ければ整備屋さんでやればいいし、純正部品を使うわけ だから今後ディーラーには行きにくいってこともないです。 まあ、、ハブベアリングなんて走行中ずっと動く部品なんで それを純正ではなく「互換品」でっていうのも・・私は違うと思いますけどね。 互換品っていうのはあくまでも互換なわけであって「純正装着と同じ」では ないですからね。考え方次第でしょうけど。 あと何年・何キロ乗られるか分かりませんが、その安い互換品で 左側も交換しておく、という考え方もありますね。そのうち左側も 異音出ると思いますし。

retireth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局純正を使うことにしました。結論はベストアンサーに対する補足に書きましたのでご覧いただければ幸いです。