• 締切済み

お弁当のおかず

お弁当に何を入れたらいいかとても悩みます。 しかも料理の腕がまだ未熟なもので・・ そこで手軽にできるお弁当のおかずを教えてもらいたいです^^ お弁当は私の一人分です(笑)野菜が大好きなので、できれば野菜(どんなものでも)を使った栄養のある一品をお願いします! あと、お弁当作りのアドバイスも宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#177795
noname#177795
回答No.11

初めまして。 http://cookpad.com/recipe/919831 こんなのは如何でしょうか。 キャベツが入りますしチーズが入りますのでカルシウムも摂取出来るかと思うのですが。 お弁当は確かに悩みますね。

回答No.10

こちらが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=820588

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

お弁当は汁気を少なくさせる事と 冷めても美味しいご飯 腐りにくいおかずを入れることが基本です 普通のおかずより濃い目に味付けする事が ポイントではないでしょうか 特に今の時期は気をつけてくださいね お弁当は暖かいまま包むと結露から腐敗し易くなりますので 必ず冷めてから包んだ方が良いですよ

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970402.html
  • Dawn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

博多といえば明太子。にんじんを千切りにしてごま油でいため、最後に明太子を入れてさっと炒めてできあがり。色もきれいだし、ついでにお酒にも合いますよ。

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.7

基本的に、手が抜けて、冷めてもおいしいのが長続きするコツです。 私は、「茄子の南蛮漬け」(茄子を素揚げして、熱湯をかけ、油抜きをして、酢6.5:酒3:砂糖1.5:醤油1.5:生姜の絞り汁少々:塩1つまみ:赤唐辛子1~2本:ダシのモト少々 に漬け、白ネギの千切り・ゴマを乗っける)「豆鯵の南蛮漬け」(茄子と同様のタレ)、「蓮根の醤油カツオまぶし」「金平ゴボウ」「鮭・鯛・鱈・スズキ・鯖・貝柱・牛肉・豚肉・鶏肉等の味噌漬・粕漬け」です。 味噌・粕漬けは各家庭の味付けができておいしいです。私は柚子・生姜等を入れ、腐りにくくするために焼赤唐辛子を混ぜ込みます。 よく友人に感心されますが、要はいかに「手を抜いて」「手が込んでいるように見せれるか」です。 ババンと炒めてちょっと何か(ゴマ・鰹節等)まぶすだけ、揚げて油抜きをして漬け込むだけ、味噌・粕床を作って漬け込むだけ、・・・等々。なれればすぐ!! だぁって、31歳のわたしゃも、小学校からできたんだもん!!(中華以外) がんばって!!

noname#36749
noname#36749
回答No.6

こんにちは。私は主人のお弁当をつくっているのですが、毎日サンドイッチ。申し訳ないのですが・・・理由は帰宅時間が分からず、ひどいときにはその翌日の晩まで帰ってこないこともあるので(寝ずに仕事しているそうです・・・)、衛生上etcそうしています。で、サンドイッチなら簡単に野菜がいっぱい食べられます。れたす、キュウリ、トマト(種抜いてくださいね)は定番。これからの季節には青ジソを一枚挟むと殺菌効果があります。チーズもスライスタイプのも色々ありますし、クリームタイプのもいいですよ。あとスモークサーモンと大根や蕪の薄切りにちょっと塩をしたもの、ポテト+にんじんやミックスベジタブルのサラダ。サツマイモとレーズンを煮て(ちょっと砂糖?シナモンかな)のをはさんだり。ブロッコリーはゆでて冷凍して置いて(冷凍食品もあります)卵と一緒に焼いて。因みにこれらは普通のお弁当にも使えますよ。出来れば保冷バックに保冷剤を入れておくと安心です。朝辛ければ生野菜以外はつくって冷凍しておくとそのまま使えます。なれれば10分もかかりません。パンも色々使えますし、冷凍も(キッチンペーパーでくるんでから袋に入れるといいですよ)できますから。大変でしょうががんばってくださいね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

高校生の子の弁当づくりに”いかに手を抜くか”いつも考えているgomuahiruです。朝は下の方同様、なるべく何もしたくないので、恥ずかしながら、「チン♪もの」が多くなってしまいます。 市販品も多く使いますが、量が少なく値段が高い・・・ というわけで、最近「ひじきの煮付け」「さつまいもの甘煮」「きんぴら」「グラタン」などのお惣菜を夕食時多めに作って置き、それを”耐熱、耐油性がある紙製のお弁当カップ”に入れていくつかに小分け冷凍しておきます。 そして、それを朝、レンジでチン♪します。 これだと手間要らずです。 念の為、アルミのカップはレンジにかけられませんので使うのは必ず紙製カップです。

  • blue_blue
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

初めは大変ですよね。でも、続けるうちに慣れてくるものです。コツは、前の日の夜にできるだけのことはしておくことでしょうか。ご自分で晩御飯を作るのであれば、その時に一緒にやってしまうのがいいですね。朝はバタバタしますから。例えば、夜がから揚げなら、その時、お肉を2つ3つ取り分けておいて、お弁当用には、チーズを乗せて焼いてみたり、タレに漬け込んでテリヤキにしたりで、形を変えて入れると飽きません。 私がよくやるのは ・アスパラのベーコン巻き (前の日に楊枝で刺しておいて、朝焼く) ・具入りの卵焼き (細かく切った人参やピーマン・ほうれんそう・海苔・チーズ・わかめ・明太子・トマトなど何でもいいです。彩りもいいし、栄養価もアップです) ・きゅうりと大根の梅肉和え (薄切りにしたきゅうりと大根は塩をふって、水気を絞り、種を取って叩いた梅肉と和える。作り置きOK。時期によってはカブでもおいしいです) ・かぼちゃのサラダ (レンジで柔らかくしたかぼちゃ・茹でた人参・レーズン・薄切りのきゅうりを混ぜて、塩、コショウとマヨネーズで味付け。前もって作っておいていいです) 私は、朝は極力何もしないですね(笑)。毎日、朝に1から作っていたら1ヶ月ももたないです。いかに楽をするかをいつも考えています。きんぴらとかちょっとした常備菜を作り置きするようにするといいですよ。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

私の作るお弁当によく登場する品です。 (1)さつま芋のオレンジジュース煮 さつま芋を5、6mm輪切りにして(余裕があれば、花形や星型で抜いてもよい)、お鍋にいれて、ひたひたの100%オレンジジュースでコトコト煮る。皮付きの方が崩れ難い。 (2)さつま芋のマヨネーズ合え さつま芋を皮付きで1cm位の角切りにして、気持ち、水にさらしておく。深めのボールに水を切ったサツマイモとヒタヒタの水をいれレンジでチン。芋がある程度やわらかくなったら、水を切り、ふたをはずして、もう少しチン(水気を飛ばす。)マヨネーズ大さじ1に対し茶さじいくらいのハチミツをあったら入れ、サツマイモを合える。甘味があった方がおいしいので、ハチミツがなければ、砂糖をちょっと入れてもいいかも。 (3)ほうれん草の薄焼き卵巻き ホウレン草をゆで、水気を切ってから、ホウレン草の根元から醤油をたっぷり目たらし、さらに良く絞る。カニかまぼこを芯にいれ、薄焼き焼き卵で巻き、一口大に切る。ホウレン草は醤油をかけて絞ることにより、水っぽさがなくなります。 (4)トリの胸肉のシソ&梅干巻き 胸肉を観音開きにして、シソを引いてその上に梅肉をのぜ、巻きこむ。サランラップでしっかり巻いて、数カ所、楊枝などで穴を空け、深めの皿に入れてレンジでチン。あら熱がとれたら、1cm位にきる。時間はトリの大きさにもよりますが、100gあたり1~1.5分検討。ササミで小さく作ってもおいしい。前日に、サランラップで巻きこむとこまでしておけば朝が楽~ あんまり、がんばらないのが長続きのヒケツ。あと、色取りをキレイにすることを心がけると、栄養的にもよくなるよ。あと、白&黒ゴマが意外と便利。ご飯にまぜたり、和え物た炒め物に混ぜると味のアクセントになり、色どりもおくなります。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

ka--naさんこんばんは 色々なお弁当が出ているので参考にして下さい 美味しいの作ってくださいね

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~sugawara/lunch_world/lunch_world.html

関連するQ&A

  • 好きなお弁当のおかずは?

    こんにちは☆好きなお弁当のおかずはありますか?栄養が偏らないように、お肉、お魚、野菜など分けてアンケートに答えてください☆お願いします

  • お弁当に入れる野菜のおかず

    高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

  • コレが!!お弁当のおかず☆

    コレが!!お弁当のおかず☆ いつもお弁当作りに悩むので、 皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。 一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    こんにちは。 お弁当に入っていたら嬉し~い♪おかず、何かありますか? お弁当作りに参考にさせて頂きたいので…ありましたら教えて下さいm(__)m

  • 園児のお弁当、野菜のおかず。

    年少と1歳児のクラスの子どもが保育園に通っています。 普段は給食ですが、春・夏・冬休みの数日ずつと、行事の時にお弁当になります。 料理は好きで、作るのも楽しいのですが、 可愛いキャラ弁を作ろうとすると、どうしても野菜があまり入りません。 (詰めづらく、形も形成しにくいので) 加工しやすいのはおにぎりやパンなどの主食と、 カマボコやウインナーなどの練り製品、 野菜で使いやすいのはプチトマト、ブロッコリー、カボチャくらいです。 多分、栄養バランスを全然考えずに作りたいように作ると、 野菜は1割くらいしか入らないと思います(^^; 1日トータルで野菜を摂ればいいから…という考え方もありますが、 まだ小さくて、夕食もかなり気分で食べるので、 完食はするものの、野菜を増やすと残すかも…と思います(^^; ので、やはりお弁当にもそれなりに野菜を入れたいと思ってます。 現在自分は、上述したプチトマトはそのまま、 ゆで野菜はブロッコリー、ニンジンの型抜き、 カボチャはマッシュしてレーズンと混ぜて茶巾に、 色々な野菜を刻んだものは、 卵焼き、チャーハン、卯の花、ポテサラなどの具に、 キャラ弁の色付けに青い葉野菜のおひたしやキュウリを使ったり、 …といった具合です。 子どもは喜んでくれてピカピカにして帰ってきますが、 ちょっとマンネリ化していて、もっと色々作ってあげたいなと思います。 普段食事で食べるようなおかずも入れますが、 どうにも詰めるとごちゃごちゃしてしまい、 昨日は「お弁当ぐちゃぐちゃだった」と言われて超ショックでした(^^; (でも何のキャラ弁だったかは分かったそうです。  ひょっとしたら自分でゆすってぐちゃぐちゃにしたのかもですが・笑) お弁当を作っているママさん、お料理が好きな方、 お弁当に入れやすい、またはお弁当向けの野菜のおかず、 お勧めのレシピを教えて頂けると嬉しいです。 揚げ物はあまりやらないので、揚げ物以外だと助かります(^^; キレイに詰めるコツなどもあったら、併せてご伝授頂けると嬉しいです♪

  • 見た目おいしそうと思われるお弁当のおかず

    今一人暮らしで少しずつですが料理を作ってます。 まだ味については保障出来ません(笑) 会社でも女性社員の先輩のお弁当が、 とても見た目はおいしそうなんです。 みなさんが見た目 "おいしそうね"って思い 入っていて欲しいおかずはどんなのがありますか? 特に女性の方はどんなお弁当ですか? 男性の方はどんなおかずが入っていると嬉しいですか? 料理に少し目覚めています☆

  • ドライブにお弁当。おかずは??

    彼氏とお弁当を持ってドライブに行こうと思ってます 私は料理がほとんど作れないので雑誌を見てお弁当にどんなものをいれたらいいか見てて思ったんですが普通のお弁当だったら一段目にご飯入れて二段目におかず入れて、ってなるけどピクニック気分だし大きい入れ物におかずをいっぱいつめて取り合っておにぎりをラップにつつんでってしようと思ってるんです で野菜とかをどんな調理をしたらいいかわかりません 普通のお弁当とかだったら銀紙にほうれん草のおひたしとか入れたりしますよね?けど大きい入れ物におかずをいっぱい詰めた中にそうゆうおひたしって何か変な気がするんです。 何か食べにくい気がするんですよね。手軽に食べれる感じがいいんですが、普通こうゆう時っておひたしとか入れてるもんなんでしょうか?? 文章の書き方ヘタですいません;

  • お弁当に入れて欲しいおかず

    こんにちは。 今度の土曜日彼氏とデートするのでお弁当を作って行きたいんですが、 おかずに何を入れたらいいのか悩んでます。 「からあげ」とか「エビフライ」とかのようなシンプルなもので、 これは絶対入れて欲しい!というおかずを教えて下さい。 ちなみに、肉系揚げ物系は結構自分でも浮かぶのですが、 野菜系があまり思いつかず、バランスが悪くなってしまいそうなので、 野菜系の意見も多くいただけたら嬉しいです。

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • お弁当のおかず

    今1人暮らしをしていて週に1日だけお弁当を作る日があります。 まだお弁当を作り始めて半年です。 おかずは作り置きしたいのですが、冷凍保存に向かない食材とかよくわかりません。 一般のお母さんたちはどんなお弁当を作っているのかすごく気になります。 作り置きおかずや野菜・肉の冷凍保存方法などよければ教えてください。