• ベストアンサー

決算短信の第2四半期末とは

どういう事ですか。 第3四半期末もどういう意味でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、3月が決算期末の会社で考えると、4~6月までの業績が第1四半期、7~9月までが第2四半期、10~12月までが第3四半期、翌年1~3月までが第4四半期になります。このように、1年を4つに区分けして、その期までの累積業績が決算短信となります。 例えば、第2四半期決算短信とは、第1四半期+第2四半期の業績となります。 そして、前年4月~翌年3月までの12ヶ月分の決算を本決算と呼びます。 会社の業績を見る場合、各決算短信で、会社予想業績がどの程度まで進捗しているか?が重要になります。 第2四半期の決算短信で、会社予想業績の50%以上達成していれば、その会社の業績は、今のところ、順調と言えます。 その会社の業績とは、営業利益や経常利益あるいは純利益が、その指標となります。

pasupasu8808
質問者

補足

詳しく有難うございます

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>決算短信の第2四半期末とは 1年の決算期間を4つに分けたうちの2番目の期 >第3四半期末もどういう意味でしょうか 1年の決算期間を4つに分けたうちの3番目の期

pasupasu8808
質問者

補足

ありがとうございます