• ベストアンサー

どうすれば時間を上手につかえますか?

高齢メンヘラニートです。 22歳で頭語失調症を患って、学校を辞めてから 現在で18年経ちました。 18年で例えば、大学を卒業するとか何か賞を取るとか 何か作品を完成させるとか高額なマイホームや投資用物件や 株式で財産を築くとか一つもできていません。 何が問題なのでしょうか? 借金漬けにならなかっただけましでしょうか? バフェットではないですが、時間を味方につければサルでも儲かるはずなのですが、 自分は日々退化しているきもします。 どうすれば日々確実に進歩できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

だれでも同じですが、できることを一つ一つ丁寧にやっていくほかないと思います。できないことをやろうと焦ることもまずいのですが、何よりできることを丁寧にやることが大切だと思います。できることというのは服装食事などの日常生活の一こま一こまでも言えます。丁寧な生活が自分の人生を作ってくれます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お辛いですね。 いまは家に住んできちんと食べて税金は払えているのですか? これから寿命までそれができそうですか? もし生活できるなら、このままでいいのではないでしょうか。 時間を~というのはインデックス投資ですが、 あれは一発当てる系ではありません。元手に対しての利益は出ても数パーセントです。 pixivで絵を描いたり小説を投稿したりはいかがですか。

関連するQ&A

  • どうせ死んでしまうのだから何をやっても無駄?

    現在39歳のメンヘラニートです。 現在は両親と暮らしていますが、後20年もすれば死んでしまうと思うし、 両親がいるから兄弟も家に来ますが、もし自分の代になったら 訪ねてこなくなると思うし、甥っ子や姪っ子にもたいしたことやってやれない だろうからなつかないだろうし、 自分には子供もいないから死んでしまったら何も残らないなーとおもって さみしくなりました。 何か作品とか生きた意味を残したいと思ったのですが、 普通の人は大したものをのこせない、 それが、そんなものなのですかね? 自分には、絵を描く才能も文章を書く才能もスポーツや料理の才能もないので 何か、記録を残すということもないです。 しかし、なんとなくさみしい気もします。 偉業というようなものでなければ、ほぼ忘れられるし、 偉業を残しても忘れられるのだから、 諸行無常、そういうものなのですかね? 死んだあとのことを考えるなんてナンセンス! 生きている間に一歩でも前進して一日一日を楽しめばいいのですかね? しかし、一日一日衰えていくのを考えると一日一日悲しみが増えるような気もします。 生きていて楽しくないきもしますが、そういうものなのですかね? トライアスロンとかアイアンマンレースのように到達したときにくたくたでボロボロの状態で、俺はやったんだ! そういう達成感をいだければそれで人生御の字なのでしょうか? 日々、弱っていくだけの齢を重ねるということになにも良い面を見出せません。 何かいいことはあるのですかね?

  • 乳癌の肝臓転移について何か情報をください

    乳癌が肝臓に転移していました。 ホルモン受容体(+)、HER2陽性(+)です。 転移しているということで手術対象外だと医師に言われ、近々大学病院に紹介してもらい抗がん剤治療をする予定です。 質問は2つあります。 ①造影剤を使ったCT検査とMRI検査をして、肝臓の画像に黒い影があったことと、1年半前の画像にはなかった影なので、医師は肝臓に転移していると判断したようです。 わずかな希望を込めて質問しますが、脂肪肝の可能性はないのでしょうか? 画像だけで転移だと言い切れるものなのでしょうか? ②ネットには古い情報はたくさん載っていますが、最新の情報が少ないです。 乳癌の治療は日々進歩していて、特にHER2陽性の癌によく効く薬が出たので転移していてもHER2陽性のものだと予後が良くなったと聞いたのですが、本当ですか? 完治はしなくても、癌と上手く共存しながらでもせめて10年は生きたい。 どうか、私に最新の情報等教えてください。

  • マイホームを売ったときの特例

    現在新たにマイホームを建てようと計画しております(2012年3月目標)。 現在家族とともに社宅に居住しておりますが、一方で、マンションの一室を所有しています。これは、新築時に居住していたものの海外赴任となったのをきっかけに、当該マンションを第三者に賃貸し、帰国後も新たな第三者に貸していました。ただ、このたび賃貸人が退去することになったため、家族を今の社宅に残したまま、新居に移るまで私自身がそこに住もうと思っています。理由は、会社に非常に近くて便利だからです。もともと仕事が忙しいため、今も家族に会えるのは週末のみのため、家庭生活としては大きく変わりません。ちなみに、新たなマイホームは通勤を最優先で考えているため(マイホームを考えている最大の理由は社宅が通勤に不便なところにあるため。なお、マンションは家族が増えた今となっては手狭なため考慮外)、新居完成後は再び賃貸に出そうかと考えていました。 ところが、土地を探してもらっている不動産屋に熱心にマンションの売却を勧められています。ただ、実勢価格を調べてもらうと売却益が出るようです。そこで、質問です。 (1)「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」を受けるための「居住用」の適用要件は何でしょうか。そもそも、上記ケースは該当するのでしょうか。 (2)仮に上記が該当しなかった場合、たとえばFX(クリック365)等当該売却益と相殺することができる何らかの「損」はあるでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 考えることが出来なくなりました。

    高校生の夏まで、私は本を読むこと、何かを考えることが大好きな人間でした。 自分で小説を書いて、賞を頂いたりもしていました。 しかし高校一年生の夏に、体を壊してそのまま高校を中退し、体の不調から心のバランスも崩し、心療内科に通うことに・・・病名は行く先行く先で違うことを言われました。 自律神経失調症、自律神経調節障害、パニック障害、うつ、などなど。 結局いったい自分の身に何が起こっているのかも分からないまま数年が経ち、自殺未遂やら強制入院やらとなんやかんやありましたが、現在は普通の生活を送っています。 病気は完治しており、そもそも病気だったのか?ただ思春期をこじらせただけでは?なんて思いながら過ごす日々・・・   前置きが長くなりましたが、思い返せば病院に通うようになってから、あれほど本が好きだった自分が、一行の文章を読み理解することが困難になり、様々な思考をめぐらせることが大好きだったのに、なんてことのない簡単な事柄すら理解できない。そんな風になってしまったのです。   そして人と話していて、一度では聞き取ることが出来ないのです。 聴力には問題ありません。話している内容を理解しようと聞くのですが、頭の中にもやがかかったような感覚に陥り、思考が完全に停止してしまうのです。 難しいことじゃない、『これをそこにおいておいて』。そんな単純な仕事上の会話すらすぐに理解できないのです。   私は今、様々な勉強をしたいと考えています。 自分でたくさん勉強をしたい。色々な人と話したい。 そう考えているのに、頭が全く動かずに困っています。   これを治す方法と言うか、訓練する方法をどなたかご存知でしたら教えてください。 思考力を鍛える書籍などを調べても、出てくるのはビジネスマンが読むようなマネージメントやら、私には到底理解できないものなのです。   まとまらない文章で申し訳ありません。 ここまで読んでくださって有難うございました。

  • 療育手帳、障害年金(長文失礼します)

    お世話になります。 環境から話します。 わたしの主人の実家には 養父、養母、義妹の3人が住んでいます。 義妹に私が初めて出会ったのが、彼女が 中3で、大人しすぎる、内気な、少々頭が弱いかな? と言う印象でした。 被服の高校に入り、その頃に知人のライブに連れて行ったところ、 知人に、「あの子、ダウン症か何かある?」と聞かれました。 普通の人とは少し顔つきが違うと言われました。 私は嫁の立場で、主人の家族に先天性のものが あるかは聞けませんでしたが、 不安もありながら、無事に息子を出産出来ました。 しかし、私達の後に出産した主人の兄嫁は 2児の障害者を抱えています。 話が逸れてすみません。 義妹は、21歳から、明らかに統合失調症になりました。 しかし、養父が宗教家なため、神頼みで治すなどと、いくら病院を勧めても断られていました。 何の進歩もなく、養母に頼みこんで 精神科に通い始めてもらったのが5年前ですが 通院 は数回で終わる始末。 処方された薬もただのお守りになっていました。 又、同時期に大阪府庁に出向き、親子が別れてテストか何かで 療育手帳を、 病院の勧めで障害者手帳を交付されました。 しかし治療はここで止まっています。 10年間も特別な外出もなく、日中は常に家で義母と2人の生活でした。 私は仕事を辞めて、今年から私が病院に連れて行く了承を得ました。 統合失調症の発症からは10年たつので なかなか薬も効かないけど、 なんとか過ごしています。 又、私も日々勉強で、病院の先生から年金の話を聞いた時は安心したのですが、 実際、障害年金の担当の方とのお話では、 20歳になってから、手帳の交付があるまでは年金の免除もしていなかったのと、 免除が申請されて一時期は適用されたものの、1年後には養父に十分な収入があったので、免除の適用はされていなく、 翌年からは免除の申請もしていない現実でした。 当然貰えないかと思いましたが、20歳以前に病気を発症していた証拠(医者による証明)を持って来いと言われました。 義妹に先天性の知的障害があることを 証明する方法はありますか? それと、今日作業所の相談で、市役所の福祉課の方とお話したのですが、 その方は、「どうして療育手帳があるのに認めてくれないのかしらね」と 仰っていました。 知能はB1、障害2級、第3者?みたいです。 療育手帳がある事により、20歳以前の障害を証明出来ますか? 何分、病気についても、制度についても 勉強不足な上、支離滅裂な質問で申し訳ありません。 彼女のために出来る事を 彼女が家族以外の仲間ができることを 又、両親が年老いて彼女に悲しい未来が ありませんように どうぞお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妻が自己破産。高収入の夫がいる場合の生活レベル。

    実姉が自己破産の手続きに入ります。 突然打ち明けられ、知識のない話だったので、 私なりにいろいろ調べ、一緒に弁護士さんも探し、 先日委任して頂きました。 私の友人が、昨年自己破産をしており、 彼女の大変な日々を間近で見ていましたので、 相当の覚悟でのぞまないと・・・と姉にも話しました。 姉世帯は、夫・子供2人の4人暮らし。 一昨年購入したマイホームと、車2台を所有しています。 姉の夫は、有名企業に勤めており、 収入も多く、何不自由のない幸せな家庭だと思っていました。 元々、姉の借金は、結婚前のローンがきっかけで、 それを内緒にしたまま結婚したため、 妊娠・出産で仕事を辞めたときに、返済に困り、 複数のキャッシングを利用したそうです。 何も知らない夫が、社内財形できっちり貯金をしている反面、 姉の借金はどんどん増えていたということです。 現在の借金は約600万円です。 返済は月に20万円を超えていて、 パート勤務ということもあり個人再生ではなく、 自己破産でいきましょう、と弁護士さんに言われました。 昨年、姉の夫には話をし、 夫も、夫名義で金利の低い銀行系から借金をし、 姉の返済に充てたそうですが、いよいよ追いつかなくなっての破産です。 前置きが長くなりましたが、 皆様にお聞きしたい本題はここからです。 弁護士さんに委任したため、姉の約20万円の支払いはストップしました。 今は破産申し立てのための、書類集めなどをしているようです。 ただ、私から見ても、姉の生活が厳しくなっているようには思えないのです。 むしろ20万円の支払いがストップしているわけですから、 以前よりは体調も良さそうで、パートも休まず行っているようです。 姉名義の財産・貯金などは全くないので、 なにも取られる物もなく、 今までと同じマイホームに住み、車に乗り、 子供たちも私立の学校に通い、 庶民の我が家よりも裕福にみえます。 姉の夫は、住宅ローンと、姉の返済のために借りたお金の返済で、 かなりの金額を毎月返済しているようですが、 姉の夫の収入が高いので、なんとかやっていけるようです。 実姉ですから、もちろん人生をやり直し、 本人もかなり反省しているので、 ごく普通の穏やかな生活を取り戻してほしいのです。 でも、これが今の法律なんだろうかと疑問に思うときもあります。 主婦の破産の場合は、結局夫次第ということでしょうか? 夫が、それなりに収入があり、 家や車などの財産もあれば、 自己破産した主婦でも今までと同じような生活が送れるということでしょうか? 昨年、自己破産した友人の苦労を間近で見ていたぶん よけいにそう感じるのかもしれません。 (友人の場合はご主人がリストラされたことによる借金でした) 実姉のことながら、ちょっとモヤモヤしているので、 書き込みさせてもらいました。 皆様はこの状況をどう思われますか? ちなみに、姉は浪費や贅沢をしているとは思いません。 自己破産を決めても、以前と同じ生活をしているだけです。

  • 離婚、財産分与でもめてます。(自営)

    離婚、財産分与でもめてます。(自営) 結婚期間2年弱です。最初は相手が精神病と分からず、だんだん様子がおかしいので嫁さんのと友達に聞いて知りました。 同棲の時から些細な事で飛び出しては、実家にはお母さんの恋人が居るから帰れないとか、死にたいとか、どこ歩いてるか分からないと心配させる方でした。 いい加減疲れきって来て仕事も忙しく。別れようと言うと捨てないでとか、捨てるぐらいなら殺してやると仰向けに包丁を突きつけられた事もありました。しかも私のお店に行ってメチャメチャにしてやるとかも言われたことあります。 最悪な事に、彼女は妊娠してしまい(たぶん計画的)前の彼氏の子を堕胎しており今度は子供が出来なくなる。そうなったら責任取ってもらうと言われ結婚していまいました。 でも調子が良い時はなかなか家事が出来る方でしたが、長続きせず月初めに食費として20万渡すと喧嘩して実家に帰り、それをなだめながら相手の母に謝りながら、私が悪くなくても連れ帰る日々でした。 ある時、家族で遊びに言った時に帰ってきたから何か気に入らなくて、あんたの会社なんて休みも取れない下らない会社なんて辞めればいいとなじられ、初めてステレオなどに当たってしまい今はDVと、ドメスハラメントと裁判所に陳述して来てます。もちろん暴力など振るっておりません。(たぶん体格的に私が負ける)年間休日60日、休みも会計などありました。 今問題になってるのは、最後に離婚届けに私だけ捺印させられ、実家に帰ってしまい、裁判所では私のDVを直したらやり直すと最初には言って来ていて(調停の時から弁護士連れて来ていた)相手側の弁護士が全く事実と違う物語みたいに仕立てられてしまいまた。 ついでに私に愛人がいると嘘をついています。しかも携帯のGPSとメールを家のパソコンで見れる様に設定されていて監視までしていました。 私は相手に悪意の遺棄だと主張していますが、善意で生活費と養育費を10万2年払って上げております。 でも相手は結婚前から私が自宅にあった一千万位と、結婚後直後に購入した有価証券まで半分寄こせと主張して来ていて困っております。 私は2年間で稼いだ生活費の残りの半分だと裁判所で主張して養育を月5万と提示してますが。    相手は1600万寄こせ、養育費は9万だといって来ていて困り果てており、精神科に通院中です。 反対に私が慰謝料ほしいですが、相手の弁護士が上手く通帳から限りなく0に近く引き出していて、 しかも伯父から、150万も出て行ったすぐに借入してると、伯父の150万引き出した通帳まで証拠として出して来ております。全くの計画的だと思いますが、どう戦ったらいいのか? 変な不当判決が出る前に私の金融財産は現金にして守るしか無いのでしょうか?(私の弁護士はそれしか無いと言ってる)もちろん銀行の方も口座を無くして置かないと裁判所から差し押さえされたら今までの信用が無くなるよと言われております。 日当たりが悪いからと、独身時代に購入したマンションまで売却しているので踏んだり蹴ったりで、くやしですが、人が良すぎた私も悪いでしょう。 そして、今、彼女は前妻とその子供たちにも連絡を取っており全部ねつ造していて前妻まで味方に付けております。かなり常識が逸脱していて、前妻の子供たちは私の事を信じてくれています。 財産は3人の子供たの為に残したいですし、その気が狂ってるような女房達には渡したくありません。 ここは、心を鬼にするしか無いのでしょうか。 精神的に参っており上手く文面に出来なく申し訳ありません。

  • 弟夫婦の言動で家族がバラバラになってしまいました(長文です)

    私(3人兄弟の次女・既婚者)の実弟とその嫁の言動に怒りがおさまらず、相談させていただきます。 2年前弟夫婦と実母が二世帯住宅を新築し同居しました。 同居した理由ですが弟夫婦には9才になる脳性まひの息子(嫁の連れ子)がいて歩行困難なため以前から希望にかなう一軒家を探していたのですがなかなか見つからず、実母(60歳・築35年の一軒家に一人住まい)に同居を条件に実家を壊し、同じ土地に二世帯住宅を建てないかと相談しました。 その際、私と実姉(長女・既婚者)に相談もせず、実母には、私と実姉には内緒にして欲しいと実母に口止めしました。 私と姉に反対されない為だったようです。私達の知らないところで着々と新築の計画は進められ、建築をキャンセルできない段階で私と実姉が実家で弟夫婦に偶然会った際についでのように報告されました。 母は悩みに悩みぬき老後のことを考え同居を決めました。 ある日、母と嫁が家のことで話している時、嫁が「もし○○くん(弟)が死んだらこの家は○○(嫁)のものになるように○○くん(弟)に一筆書いてもらう」と母にそう言ったのです。そもそもの始まりはこの一言からでした。 家が完成するまで母は弟夫婦の家に厄介になりました。弟夫婦の家に居ても母の居場所は無く蚊帳の外。母はとうとう我慢できず弟夫婦に「一筆書いてもらう」と嫁が言った事を言うと嫁は知らぬ存ぜぬとしらを切りとおし、母に謝りもせず泣きじゃくるばかり。 弟夫婦との同居に我慢の限界を感じ、家が完成するまで実姉の家に住む事になりました。嫁はその事で離婚すると大騒ぎしたようです。(弟に対しての脅しだったようです)一筆書いてもらう発言も嫁の親の入れ知恵だったようです。 嫁の両親はエ○バの証人を熱心に信仰していてお布施にお金がかかるため、ずっと借家住まい、当然お墓もない。そんな両親を見てきた嫁は私の実家の財産を自分のものにしようと思っている。(我が家はごく一般的な家です。財産は土地・家・墓のみ) 家が完成し、引越し当日嫁の両親も手伝いにきたが母に挨拶ひとつ無し。母の心情としては、こちらは障がい者の子供のいる嫁をもらって、何年も経たないうちに新築の家に住めて感謝の言葉を言ったってばちがあたらないだろう!!とご立腹。 実際弟夫婦が結婚する際、顔合わせの時も嫁の両親は母に対し「まあ~よろしく~」と簡単な挨拶。障がい者の子供がいる娘をよくもらってくれたというような感謝の言葉は何一つ無し。常識の無い親。 弟夫婦の母に対する意地悪、いたずらも増すばかり。母がいたずらしないよう注意すると、母に「ぼけたんじゃないか?被害妄想じゃないか? お前の顔も声も聞きたくない!行け!」と言う始末。 あれから2年が経ちましたが、母に対する意地悪、いたずらは相変わらずです。 ○母の靴(白いクロックス風サンダル)を踏んで足型が付いていた。大きな石が別の靴に入っていた ○トイレの鍵を外側から掛けて入れなくする。トイレの電球をゆるめ、電気が付かないようにしている。 ○母が作っているビニールハウスの目が出たばかりの野菜を引っこ抜いていた ○母の新品の冷蔵庫に車の鍵で傷つけたような傷が多数あった などなど書ききれない程あります。 当然、弟夫婦と私、姉とも絶縁状態です。 弟は、母が私、姉をも自分の味方につけて3人でグルになっていると言っています。 そもそもの発端は弟嫁の一筆書いてもらう発言で私達兄弟・家族はバラバラになってしまったのに、その当の張本人は今では、私は関係ないみたいな顔をして、弟と母・姉妹の親子喧嘩のようになっています。 嫁は二重人格で(エ○バの信者は二重人格者が多いと聞きました)弟と母を仲直りさせないためにいろいろな出来事を母を悪者にして弟に吹き込んでいるようです。弟の前では母に対していい嫁、か弱い嫁を演じています。弟は嫁の言う事を100パーセント信じています。 同居するという話が出る前までは、みんな仲の良い関係が続いていました。私は弟夫婦と一度も話し合いをしていません。母は喧嘩させたくないとの思いがあるため止められています。姉も同様です。 私は100パーセント母の味方です。 だらだらと長い文章になってしまいましたが、親子、兄弟の仲はもう修復不可能なのでしょうか? 私は姉としてこの先どうしていけば良いのでしょうか?

  • 「○時間ごと」と「○時間おき」

    「○時間ごと」と「○時間おき」は同じ意味ですか? また、「2時間ごとに10分休憩して運転する」といった場合、 休憩の10分は2時間に入りますか?(運転時間は110分) それとも運転120分・休憩10分ですか? 「2時間おきに(以下同文)」の場合はどうですか?

  • 18時間×8÷500は何時間ですか?

    18時間×8÷500は何時間ですか? 途中計算も教えてください。 よろしくお願いします