ネットゲームの意欲が湧いたり覚めたり

このQ&Aのポイント
  • 昔やっていたネットゲームに新しい領域が追加され復帰プレイしていますが、集団に所属することに抵抗を感じています。
  • 資格の勉強をしているため、ゲームでの時間が無駄に感じられます。
  • 母からオンラインゲームを勧められましたが、自分の目標に集中したいために難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットゲームに関する意欲が湧いたり覚めたり

質問を読んでくださってありがとうございます。 昔やっていたネットゲームに新しい領域が追加され復帰プレイしています。 離れていた分をとりもどすために新しいキャラを作ってストーリーを復習しているのですが。 どうも単独でやっているときは続きましたが。 軽く集団に勧誘されてからめっきりINしなくなりました。 資格の勉強をしているので、どうせゲームでステータスを上昇させたとしても現実的には何もかわらないし、正直定額課金もばからしいし、時間の無駄ということになりそうです。 昔住んでいたところから引っ越しているので友達もいないし、同じ年齢で周囲の人間ということでも、都合が合わないので(持病の服薬のためにアルコールを一切受け付けない)飲み友達もいないし。  実家の母がオンラインゲームでもやったらというのですが。 資格の勉強しているときには、パソコンに一切触らなかったりします。 非効率的に思えるかもしれませんが、手でノートにゴリゴリ書いた方が知識は定着するのです。  ゲーム内ではいきなり友達ができたりするのですが。 現在所属している集団では、昼間は人がいないで、日付が変わった時にクエストのカウントがリセットされる都合上「0:00から集合ね~」とかが普通みたいです。 一度付き合いましたが実際午前零時に起きていた場合、翌日の起床時間は午後5時程度になります。 生活リズムがガタガタになってしまうので適当に理由を付けてログアウトしてます。 「プレイ時間帯が合わないから抜ける」と言ってしまえばいいのですが。  母がゲームを勧めるというのは、要するに何か他の人とつながっている状態でいてほしいということなのですが。 目標を持って動いているときの私はそれはそれは冷酷で、目標達成に関係ないことは一切切り捨てる傾向にあります。 集団に所属していると軽く監視されているような感覚があり、不愉快です。  ゲーム内で快適な人間関係や地位を形成するためにはそれなりに時間が必要ですが。 実際サービスが終了したりしたゲームが終わってみたりすると、なにものこりません。「自分は何をしていたのだろうか?」と思います。  地域センターで開かれている競技会に行ってみてもいいのですが。 基本的に子供とお年寄り(つまり時間が余っている人)たちの集まりなので、私は力仕事を手伝い、子供たちを数人まとめて面倒を見る係になってしまいます。 地域なので若いのに暇している感じだとある程度の詮索は受けます。  ネットゲームはある程度自分の情報を出すか出さないか選択することができるので、都合のいい付き合いができますが。 「○○さんは何時くらいにはいるよね~」とか言われるくらいになると束縛がはじまります。  つながりを持つと世知辛いのですが、快適な関係を構築するためには、継続してプレイすることも挨拶をすることも必要です。  一切切ってしまうか、ダラダラ続けるか、2択なのですが。 オンラインゲームを生活の一部として活力にできているかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一切切ってしまうのがよいと思います。 あなたのおっしゃっていることは 至極真っ当だと思います。 ノートでゴリゴリ書いた方が記憶に残りますし 深夜開催のオンラインゲームのイベントは 生活習慣を乱すばかりで役に立ちません。 お母様は心配の方向性がずれているかと。 ゲームの掲示板に行けば好きな時間に 他者とコミュニケーションは取れますし 資格を取って働き始めたら 自然に人と話すことになります。

noname#229261
質問者

補足

やっぱりノートにゴリゴリが王道なんですね。 以前2つの資格を同時に取得した時には、3か月の間PCの電源を入れていませんでした。 途中から風邪をひき、ポカリを飲みまくり、うどんを食べ、額に冷えピタを貼って、首にアイスノンをしばりつけても、ノートにゴリゴリ書いていました。 全く別分野の資格で試験と試験の間は1週間という過酷なスケジュールで両方余裕で取得できました。  私の特質に「相談を受けやすい」ということがあります。 学生時代は普通に悩んでいる人の相談に乗ってアドバイスをするという程度でしたが。 特殊な環境においては、複数の人が同時に話をするためによってくるようになりました。 自分の治療が妨害される規模で、そのうちに師長さんの相談を受けたり、看護師さんたちの愚痴を聞いたり、主治医の悩みを逆に聞いたり。 そういう感じで昼間は忙しいので、夕食後、眠剤与薬の後に、午前2時まで語学の参考書開いて頑張っていたら。 10時消灯なのに看護師さんが見逃してくれました。 看護師さんいわく、自分が資格取るときにそれくらいはしたから親近感が持てたらしいです。 そういう感じなので、「話してもいいけど金とるぞ^^」という方向性にしないと生活が成り立たないのです。 医療関係の相談を受けるにはそれなりの資格がいるし、法律関係の相談を受けるにはそれなりの資格がいるわけで。 なので両方取得する予定なのですが、もちろん学費は自分で稼ぐわけですが。 母は私が2日連続でメールもせず電話もしないで放置して勉強していたところ、勝手に合鍵で家に入りこみ、私の仕事部屋のドアがいきなりノックされたので、私は武器を片手に扉を開けました。 猫が台所や階段でくつろいでいるので勝手にきてドアを開けられると逃げ出す可能性があるのに。 母は私が電話をしないと生きていけない人だとほかの人に言いますが。 二日程度連絡しないで片道2時間のところをやってくるのですから。母のほうが相当依存していると思います。 まぁ事故で行動不能になっていると思ったそうですが。 午後9時に睡眠薬を飲むので、少し経つと眠くなります。 起床は午前5時早い時は午前4時です。 その時間にINすると、誰もいません。 ギルドが盛り上がるのは、私がそろそろ寝ようかという時間です。 これでは、気晴らしに雑談するどころではなく。 定額課金は自動引き落としにしないようにしました。

その他の回答 (4)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

オンラインゲームは、協調性が必要とされる場合が多いです。 貴方の文面を拝見していますと、他人との協調に重きを置くタイプ では無い様に感じられます=私見です。 貴方の言う、お母さまの考え方が変に感じますね。 =要するに何か他の人とつながっている状態でいてほしいという ことなのですが。 *何故オンラインゲームなのか?と感じます。 面白くもないゲームに時間を取られるのが無駄、とお考えの様に推察 します。 資格の勉強を強調されていますし、そちらに集中された方が良いと 思いますね。 @個人的には、現実社会(生活)と、仮想社会の頻繁な切り替えに 特に支障を感じないので、オンラインゲームのフレンドとも、 現実の友人とも、上手く行っています。オンラインゲームのフレンド 達とは、ゲーム以外の話をしたりもします。どこに住んでいるかも 分からない人達ですが、範囲を限定した上で、個人情報も晒して いますが、問題が起きた事はありません。ネットゲーム上ではいわゆる 『ロールプレイ』をしているので、その前提での付き合いですが、 別人格に成りきっての付き合いは、中々面白いですね。 *貴方にはオンラインゲームでの他人との付き合いは向いていない 様に感じます。

noname#229261
質問者

補足

一つのこと没頭するとほかのことを疎かにしてしまうので。 例えばネットゲームに没頭しているときには、ギルドで三役になったり。 ギルドをやめてソロハンターになったときには、提携ギルドを複数持って、フィールドでレアモンスターを捜索し、討伐隊を組織したりして。 サーバー単位で名前が知られていました。 しかしその後ゲームから逃亡し、勉強に集中しているときには、ゲーム内の仲間たちは全くログインしない私を心配していたみたいです。 資格とったよーと、半年ぶりにログインした時には、失踪していたということになっていました。 ゲーム外にも交流掲示板や、ノウハウページを作ったり活動していましたが。 基本的にログインしないときには全然しなくなります。 交際希望者とかいたりして、にぎやかなことはにぎやかだったりしますね。 適当に流さないので両立することができません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

補足有り難う御座います。 > ひと月2千円いかないけどなんか損をしている気がする。 現役でやっていた頃は、本命の課金ゲーは、1つか2つで残りは? 基本無課金でアイテム課金を何本かしていました。 質問者様は?基本無料ゲームが良いのではと思います。失礼しました。

noname#229261
質問者

補足

基本無料課金無限的なものが昔あった気がします。 装備を見るとどれくらいお金と時間に余裕があるかすぐわかるんですよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂元ゲーム廃人 > 実家の母がオンラインゲームでもやったらというのですが それは、良いですね? > 昼間は人がいないで、日付が変わった時に 私的にゲーム廃人していた頃は?昼と夜別々のギルドに参加 していて?或る程度成れてくると幾つかのゲームを掛け持ち していた。最大15箇所。 > とか言われるくらいになると束縛がはじまります。 私的に現役時代は?ギルメンに対してオンラインゲームで、 自分は、数少ないソロ (活動) プレーヤーで通していた。 > 一切切ってしまうか、ダラダラ続けるか、2択なのですが これに対しては、個人的に異議を唱えたいどっち付かずでも? 私的には構わないと思います。 続ける、続けないそして第三の選択 …たまにプレイしたり?しなかったり?する。 ✳私的に軽い対人恐怖症と医師より診察されていて?人混みは、極力避ける 様に言われています。 ✳オンラインゲームそのものは、医者の進めで初めた為、止める気はサラサラ 無いがもぅ?昔の様なゲーム廃人に戻る気も有りません。

noname#229261
質問者

補足

なんか、月々お金がかかるので、1か月のうち1日だけしかログインしなくても、一か月分のお金がかかります。 いわゆる定額課金です。 「久しぶりに皆の顔見に来たよ(→それでも一か月分の料金を払うことになる)。」  油断していると、クレカで引落に設定されているのでいちいち解約しておかないと自動的にお金を引き落とされる。 ひと月2千円いかないけどなんか損をしている気がする。

回答No.1

廃人ということばがオンラインゲーム用語としてあります。 要するにはまると、廃人、ゲームの中に生ける住人となります。 貴方が多少嫌悪するくらいの距離感でいいのではないでしょうか。 正直オンラインゲームで人のつながりが出来るかといえば そんなことはありません。 十年くらいオンラインゲームをしていますが、 一時は廃人と呼ばれるほどゲームをしたこともあります。 しかしつながりがあるのはあくまでinしているときのみです。 オフ会など行うギルドもありますが、普通の飲み会の 空気ではないです。 世間話をする程度に町に放置してしゃべるくらいが丁度いいです。 目標があるなら余計なことに労力を使わないほうがいいですよ。 貴方は引きこもりですか? そうでないのならオンラインをする必要背はないと思います。

noname#229261
質問者

補足

ひきこもっている暇はないです。 自炊なので買い物に行かないといけないし。 自宅には庭と裏の通路と花壇があり。 定期的に雑草を駆除しないと、検針のひとや近所の迷惑になってしまいます。 サイクリングが趣味なので往復15キロの道を流しています。 スポーツジムにも一時行っていましたが。 挫折した人を話題にしてげらげら笑うおばさんたちやおじさんたちがいるので、不愉快でやめてしまいました。 一時期入院した病院の偉い先生が、勧誘してくださっていて、その時々に指導を受けるべき先達を紹介するとおっしゃっています。 祖父が医師だったことを知りますます乗り気になっているようです。 相談に行った弁護士さんが、時系列をまとめたファイルや、判例百選からの引用などをみて、資格取ったらもちろんだけど、法律事務所でバイトできるくらいの力はあるよ。 うちにこない? 的なことをおっしゃっているので。 長い人生だから両方やってみるつもりです。 知り合いも「資格はとったもん勝ち」と言って応援してくれています。

関連するQ&A

  • ネットゲーム廃人??

    検索でたまたま「ネットゲーム廃人」という言葉を知りました。 何でもオンラインゲームをやっていない時はずっとそのゲームの事を考えていて、 長時間プレイする人達らしいのですが、 長時間って大体何時間ぐらい一日にプレイする人の事を指すのでしょうか? 又ネットゲーム廃人はオンラインゲームをしている人でそういう比率は結構多いのですか?? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • オンラインゲームについて

    3DオンラインゲームのROHANをしているんですが、最高設定ですると(設定関係ないかも?)街に入ったらズトンと何秒か重くなったりするのでそれを快適にプレイしたいので何を買えればいいでしょうか? Athlon 64  3500+ DDR2 PC-5300 2G SATA 80G 7600GT 370W ちなみに解像度は1440×900での快適な動作を目標にしています。

  • オンラインゲームを快適に

    私は現在「SDGO」というオンラインゲームをプレイしているのですが、ノートPCの為中々快適なプレイというわけにはいきません。そこそこカクつきます。(エフェクトは最低設定) そこでPCを新調しようと思うのですが、デスクトップPCなら大抵のオンラインゲームは快適にプレイできるのでしょうか? また、5~10万円程度でオススメの物等ありますでしょうか?できるだけ出費を抑えたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 無料のネットゲームでおすすめありますか?

    友達に誘われて「シルクロードオンライン」(以下シルク)プレイしていたのですが どうも納得できないものがあり 他のオンラインゲームやろうと思っています。 基本プレイ永久無料のオンラインゲームで何かオススメないでしょうか? 以下理由です(わかる人だけ見てください) 結構やさしい人もいたのですが ハンタ・盗賊は高レベのいい的にしかならず 商人☆1で交易中にもMPKや赤ネトラップかけてきます。 反論大歓迎です(辛口にならない程度で)

  • ネットゲームをする彼氏

    彼氏がネットゲームをしています。 某有名ゲームのオンライン版のゲームなのですが、 私自身、オンラインゲームに良い印象を持っていないので、 あまり良く思っていません。 一緒にやりたいと誘われたので、無料期間の1か月を一緒にプレイ したこともありますが、私にはどうしてもその楽しさがわからず、 課金する気にもなれなかった為、1か月で終了しました。 彼自身に私の思うネットゲームのデメリット(中毒になるとか)を伝えても、 時間のある時にやるだけだから大丈夫と言われます。 今は大学生ですが、来年からは社会人になります。 社会人になればゲームに割ける時間も少なくなりますが、 逆にその分、空いた時間はすべてゲームに注いでしまわないか、 睡眠不足にならないか、心配です。毎月の月額料金も気になります。 またゲーム内には私の知らない沢山の友達が居るようで、 私と一緒に部屋で過ごしていても、ゲームをやっていて、 ゲーム内でチャットをしているとどうしてもいい気分はしません。 将来結婚も考えているので、このままずっとネットゲームに はまり続けてしまうのか不安で仕方ありません。 私がネットゲームは好きじゃない旨を伝えても、 自分は好きだし、好きなことをしちゃいけないのかと言われます。 やっちゃダメとは言わないから時間を決めてプレイして、と伝えても、 仲間との約束もあるから時間を決めても守れない、と却下されます。 じゃあやる日を決めて、お願いしても、 やりたくなった時にやりたいからムリだと言われます。 そこまで言われるともうどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。 オンラインゲームをよく知らない私に ネットゲームのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 そこまで危惧するものではないのか、それとも良い対処法などがあるのか。 また同じように彼氏彼女、パートナーがネットゲーム好きの方の お話をお伺いしたいです。 非常に的を得ない質問で申し訳ないのですが、教えて頂きたいと思います

  • オンラインゲームをはじめようと思っています

    こんにちは。お世話になります。 知り合いが、あるMMORPG(ラグナログだったと思うのですが…)をやっていて、とても楽しそうなので私も始めようかと思っていたのですが、最近その人が「ゲームの人間関係に疲れた」というようなことを言っていました。 なんとなく理由を聞くことができなかったのですが、ゲーム内の人間関係というのはどういうことがあって疲れたりするのでしょうか? ついプレイ時間が長引くなったり、ゲーム内の付き合いが多くて疲れるとかそういうことなのでしょうか? 私は社交性はある程度あると思うのですが、深く話をしたりするような友達はいないため、「人間関係に疲れた」と聞いてゲームをはじめることを躊躇しています。 ゲーム世界でも現実と同じでとても大変?なのでしょうか? オンラインゲームをしたことがないので想像がつきません。 もし差し支えなければベテランさんやご存知の方、対処法(?)もあわせてお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんなネットゲームありませんか?

    おはようございます♪ 1年ぐらい前にゲームをやってみようと思い、ゲームキューブを購入し ファンタシースターオンラインというオンラインソフトを購入したのですが レベル上げや共同でダンジョンをクリアする物で、途中で抜けたりとか 思ったより時間がかかったりしてプレイ時間が膨大になっていくので辞めて それ以来全然ゲームをやっていないのですが、ネットゲームで 協力しあったりとかは少しやらなかったら置いていかれたり レベルに差がついちゃったりというのが結構ありますので そういう人間関係とか気にしないでやりたいときにやる あまり時間がかからない。 そういうソフトってありますでしょうか?? 出来れば昔あった「マーヴルvsカプコン」みたいな対戦型が良いのですが 一応ゲームキューブとPS2を持っています。宜しくお願い致します。

  • Javaゲームを快適にしたい

    メモリを1G追加したのに、全然Javaゲームが強化されてないみたいです。(しばらくプレイすると切断されやすくなる etc)メモリは関係ないのでしょうか? Javaなどのオンラインゲームを快適にできるようアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 鍛冶屋を手軽に楽しめるゲーム

    ソードスミスを出来るようなゲームはありませんか。 以前やっていたのが、オフライン+オンラインのゲーム、ガラケー専用だったように思います。 最近の24時間アクセスが必要な殺伐としたゲームと違い、ゲーム自体は更新時間が決まっていて自由にアクセスする感じのものでした。 売買に関してはオンラインのような感じですが、オンラインゲームと言うよりは掲示板を利用してやり取りをする感覚でした。 アクション的なオンラインが一切なかったので、自分のペースで楽な気持ちでゆったりプレイできていました。 サービス終了してしまい、残念ながらもうプレイできません。 できれば似たテイストのものがあればと思うのですが、難しいのかな…。 携帯でプレイできれば、パソコンやスマホ対応でも構いません。 ご存知の方がいたらよろしくです。

  • オンラインゲームを訴える

    オンラインゲームを訴える タイトルのとおりですが、課金システムを導入しているのに 度重なるエラーやサーバーダウンなどでまともにプレイできないことが 頻繁に起こるオンラインゲームについて、法的に訴えることって可能ですか? そのゲームの利用規約により色々だとは思いますが、完全無料なら別として 一応お金を払ってプレイしている人がいる以上、 ある程度快適に、まともにプレイさせる環境の提供が義務だと思います。 それをユーザーが何度も訴えてるにもかかわらず全く改善の余地が見られない場合、 損害賠償などの請求って無理ですかね? 別にどこを訴えるということじゃないんですが、今やってるゲームがそんな状況で ちょっと知りたくなったので。 詳しい方よろしくお願いします。