• ベストアンサー

CD(MD)⇔PCの音楽ファイル交換

ここの質問を見てると、自分の持ってるCD(もちろんCCCD)をPCに取り込みたいとき、MDにいったん録音してからPCに移すようなこと書いてありましたが、CDからPCに直にできないんでしょうか?(オーディオ機器・端子を使って) また同一光デジタル端子を使って、PC⇔CD(MD)の交換というんでしょうか、やり取りはできるのですよね? あと端子の種類ですが、丸型と四角型あると思いますが、どれもPC・オーディオにはまるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.3

我が家のPCは普通にCCCDでもリッピングできます。。。 これが出来ない場合を前提に話を進めますが、PCとCDプレーヤーを直接つないで録音すれば何も問題ないはずです。 CCCDはあくまでコピーを制約するためのものなので、再生したものを録音する場合(CDからMDなど)は関係ありません。 ただこの場合に問題になるのSCMS「シリアルコピーマネージメントシステム」ですが、PCはオーディオ機器ではありませんのでSCMSの影響も受けません。 あと光ケーブルは丸型と角型の2種類がありますが、サウンドカードを変えるかインターフェイスを付けないとどちらもPCでは使えません(最近のPCは付いてるのかもしれませんが・・・)。 角型と丸型の変換ケーブルなんてのも売っています。 ご参考までに。

mashizu
質問者

補足

丸型・角型端子だけ買っても、そのサウンドカード変えるか、インターフェイスをつけないとできないのですか? 富士通BIBLONB系ですが、やっぱり端子だけでは無理ですか?  

その他の回答 (2)

• betagamma
回答No.2

MD<->PCのやりとりは非常に面倒くさいです。光デジタル端子やミニプラグでPCとMDをつないで、MDの方で再生させたのをPCの方で録音・・・という形になります。あと、SonyがNET MDという、MDとPCのやりとりが直接できるようなものを出していますが,音質の劣化と、やりとりに回数制限がついたりするので、割と不便です。 で、思ったのですが・・・CDをPCに取り込みたいだけでしたら、PCのCD-ROMドライブにCDをいれて、リッピングすれば、wavファイルやmp3ファイルになります。それではまずいのでしょうか?CD2WAV32などのフリーソフトもありますし・・・。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/enko/1-enko.html
mashizu
質問者

補足

えと早速DLして使ってみたところ、これはCDから直接PCに取り込めるので便利ですね!! えとそのソフトことで質問あります。 ファイル名を変更したいとき、オプション→設定→ファイルタブのとこでできますが、上から2つ目のとこで「ファイル名・アーティスト\タイトル¥トラックNo.の頭に0をつける-トラック名」とありますがこれは変更できないのでしょうか?トラック名の前後に0がつくと目障りなのでできるのなら無くしたいのですが。

• mita5
回答No.1

できます。 わざわざ音質の劣化するMDを通さなくとも、CDプレーヤーのアナログ端子か、デジタル端子を使えばいいでしょう。 >丸型と四角型 これは光デジタル端子のことですか? 光デジタル端子の形状には2種類有り、 据え置き型の機器や場所に余裕のある機器についている物は角型が多いです。 丸型の端子はアナログ出力と一緒にできるため、主にポータブル機器に使われています。 中を通る信号はまったく変わりません。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/digital-a.htm
mashizu
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。