読了ツイートのあり方に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 読了ツイートについて悩んでいる私。一人の男性とのやり取りで問題が起こり、どうすれば良いか迷っています。
  • 私にとって読書は楽しみの一つですが、読了ツイートをしたことでトラブルが起きました。一人の男性とのやり取りで意見が対立し、悩んでいます。
  • ツイッターで読了ツイートをしている私。一人の男性からの指摘で揉めてしまい、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

読了ツイートのあり方 悩んでます

私は読書が好きなので、ツイッターで読了ツイートというのをしています。 一昨日、一人の男性が「ネタバレツイートするな。名前も景色も出すのは感想じゃない」とツイートしてました。 なので私は「リムーブでいいと思います」とコメントしました。 そしたら相手は「リムーブってほどじゃない」と言ったので「では貴方がそう出来るようにしてから言ったほうが問題ないですよ」とコメントして、後に言い過ぎたなーと思ったので謝りました。 今、読了ツイートのあり方に悩んでいますが、何故一人のある種の我儘?に合わせないといけないのか悩んでます。 色々な人がいるのは分かってます。 相手の方にも言いました。 ただ、読了ツイートの勉強をする為に私は読書をしている訳ではないのと、実際にいいね数を割と貰えているのと、それが原因でリムーブされたことがないのが現状です。 ブロックすれば早いのですが、中にもそういう方がいるのかもと思い、読書が楽しくなくなりました。 皆さんなら、この場合どうされますか? お知恵を貸して頂きたいと思います。 読書が楽しくないのは私にとっては致命的です。 ツイッター自体は楽しいです。 が、一人の人の為に読了ツイートは辞めたくありません。 著者の宣伝にもなりますし(作家さん多いですです)読了ツイートのスタイルを変えようとも色々模索してますが、私には無理があります。 宜しくお願い致します。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

Twitterで発信するということは、人に見せるものになります。人に見せるものである以上、読者を意識するという配慮は必要だと思います。ましてやTwitterは不特定多数の人が見ることが可能な媒体です。 ときどきTwitterでおかしな行動をしてネットが炎上する事例があります。例えばコンビニの冷蔵庫の中に入るとか。もしあれが単なる仲間内だけに見せた写真だったらちょっと度が過ぎた悪ふざけで終わっていたでしょう。でもTwitterに載せて不特定多数の人にも見えるようにしたので、単なる身内の悪ふざけでは済まなくなってしまいました。 「そういう媒体で発信をしている」という自覚は必要だろうと思います。 またもし「著者の宣伝になる」とおっしゃるのであれば、宣伝をしないといけないと思います。それはどういうことかというと、最終的には質問者さんのツイートを読んだ人がその作品を手に取ってレジに持っていくかAmazonでポチるようにさせることです。そこまでやって、初めて「宣伝した」とドヤ顔で語れると思います。 その視点から立つならば、ネタバレになるような内容は厳禁ですよね。宣伝なんだから、つまらなくても面白いと書かないといけないといえるとも思います。 だから質問者さんが「別に作家や出版社のためにやってるんじゃねえ。自分の率直な感想を述べているだけで、それをどう判断するかは私の感想を読んだやつの勝手だ」と思われるなら、お好きにツイートしていいと思います。 でも「私のやっている行為は作家にとってプラスとなるはずだ」と思うなら、ある程度の配慮というか、自分の本意ではない言動をするのも仕方がないと思います。それで「私の読書が楽しくなくなる」のはそれこそなんと申しますか、我々第三者からすると「知ったことではない。私たちはあなたを満足させるためにあなたのツイートを読んでいるのではない」ということになるかなとは思います。 個人的なアドバイスとしては、これは作家の宣伝になることだということは考えないで、宣伝するつもりはない、私は自分の好きで勝手にやっていることだから気に食わないならフォローから外してくれってスタンスが気楽なんじゃないの?と思いますけれどいかがでしょうか。

thume26
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても肩の力が抜けたように思います。 確かに「好き勝手だから文句言うな」という意味で相手の方に噛みつきました。 もう、その方のフォローは外そうと思います。 そしたら楽になれるかもです。 宣伝はそこまでのは著者の方は望んでいなくて「作品を読んで貰う」ことに意義があるようです。 ただ、ツイートについては炎上になることはしてませんが、これからも配慮しようと思います。 ありがとうございました。

thume26
質問者

補足

すみません。 相手の方は著者の方ではなく、普通に本を読む方です。 ありがとうございました