• 締切済み

MOデータが読み出せない

突然MOに記録したファイルが開けなくなり、MO起動毎にフォーマットのメッセージが出て困っております。何方かファイルを開く方法があれば教えてもらえませんか。御願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

メディアの不良などの問題ならそのメディアをフォーマットし直して見るとか。それでも挙動が変ならそのメディアは破棄するのが良いかと。 どうしてもそのファイルを記録したMOディスクからデータをサルベージしないとダメならデータを復元・復旧するようなツールを使うか?データを復元・復旧サービスを行っているところに依頼して救出してもらうとかでしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

PC?それともMac?、OSは?そのあたりの基本的な情報は書きましょう。 取りあえずOSをシャットダウンか再起動してみるとか。 そのファイルを記録したMOメディア以外の別のメディアをお持ちならそちらを挿入した場合でも同じようにフォーマットするようメッセージが出るか?確認してみては?出るようならMOドライブ自体の異常?って可能性もあるかも。 出ないようなら記録したMOメディア側の異常って可能性があるかも。

951413
質問者

補足

メディアとリーダー&ライターとの不具合切り分けに関し補足させてもらいます。 同じリーダー&ライターで書き込んだ別のMOは正常に読み出せますので、リーダー&ライターではなく、問題のメディアに不具合があると考えられます。