• 締切済み

日本は人口多すぎるメリットは内需消費以外に何かある

そもそも人口の多いメリットは内需消費が多い以外になりかメリットあるのでしょうか? 今となっては、人口の多過ぎによる世界2番目に多い3600万以上の高齢者を抱え、何十兆の社会保障費の歳出を出しています。 東京なんか先進国の中で一番酷い満員電車で世界の混雑の酷い駅のトップ10が全て日本(うち9つが東京都内の駅)※パキスタンやバングラデシュ、インドなど 自分の国の人口数すら把握できないような国は除く。 子供の騒音などもそうでしょうね、少子高齢化と言われても高齢者に対して少ないだけで、先進国の中では2番目に多い上に平地に対する子供の密度は先進国で少子化しているにも関わらず一番高い。だから、国民の3人に2人は他人の子供の声は騒音と感じると答えるほど。 車も住宅も過密、だから東京など安らぐ場所もなく、サラリーマンなんて満員電車乗りながらずーーーーと住宅が密集したエリアの汚いエリアを車窓で見ながら会社に行く。そりゃ国民の3割だかが死にたいと思う事がよくあると答えると思います。

みんなの回答

回答No.3

現在、馬鹿な政治家の政策により、中国人などが大量に移民として増えていますが、日本人が少数派になれば、主権国家じゃなくなる可能性がでてきますよ。 一部売国政策で、常設型住民投票条例を可決している市がありますが、しかも重要な地域で売国政策を行っています。 在日韓国朝鮮人、中国人というのが嫌われるのは、他国で自分達の文化を押し付けるからです。 さらに日本人が少数派になれば、一地方都市だけじゃなくなり、国で参政権を付与することに成りかねない! 参政権といえば、ただの選挙権だけの問題じゃないのですよ。 日本の事を日本人じゃない外国人勢力に決められることになりかねないのに、経済、需要、内需だけなどとよく言えますね。 これは国の危機になるのですよ。 小泉政権から始まり、今の安倍政権でも売国政策ばかり行っているが、もっと政治は裏を見ないとダメですよ。 現段階で私が言い切れることは、売国奴小泉、民主党政権時代と安倍の売国政策のために、竹島、尖閣は返ってきません。 少数派になり、常設型住民投票条例を可決されると、ゆくゆくは、法的に竹島や尖閣が韓国や中国の領にされてしまうのです。 すでに出雲市役所の職員と議論して、条例の話しや竹島が法的に韓国領にされる危険性があることを追求したら、出雲市役所の職員は無言で答えることができなかったです。 日本が好きなら、もっと真剣に考えるべきですよ!

回答No.2

まあ、たしかに日本の医療費は80歳以上のご老人の入院費がかなりを占めているそうです。とはいえ老人治療をやめて死なせるわけにもいかないですからねえ

noname#233747
noname#233747
回答No.1

将来的に税収が増える見込みはありますね 20歳になれば、年金を支払う義務が発生しますし 住民税も支払う義務も発生します 年金加入者が増えれば、将来的に 安定した年金受給が出来る可能性が残されます >国民の3人に2人は他人の子供の声は騒音と感じると答えるほど そんな輩は将来、年金を受給するなと言いたい 将来受け取る年金を支払っているのは 当時、五月蝿いと文句を向けた子供達です

関連するQ&A

  • 日本はどうしてこんなに人間が多いのですか

    人口数としては他の先進国の数倍(ただ国土が30倍ぐらいあるアメリカだけは日本より多いけど) 人口密度などにしてもフランスやスペイン、スウェーデンとかなどの4,5倍 カナダやオーストラリアあたりと比べたら10倍以上 少子高齢化なのに他の先進国の数倍もガキがいて 近隣騒音トラブルの大半が子供の騒音。 高齢者数はさらに酷くほかの先進国の4,5倍いて4000万にせまる勢い。 なんでこんなに人間が多いの? 東京や横浜の汚らしい建物が乱立したエリア 先進国で一番酷いといわれる満員電車 半数近い人が近隣騒音が気になると答えるレベルの住宅密度。

  • 日本の人口があまりに多すぎる(人口密度が高すぎる)

    https://0dt.org/001148.html すごいですね、 年に100万以上も子供生まれて、保育園が足りないだ 子供の騒音が煩いわ言われているのに、 少子高齢化なんですもんね。 海外とか遊びに行くと、たしかにもっと広々して、人も少なくてのんびりしている。 なんでも65歳以上の高齢者数はアメリカに次いで世界2番目に数が多いそうです。 あの中国よりも多いみたいです。 可住エリアの人口密度日本は先進国の中でぶっちぎりでトップ

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 日本って資源がないからこんなに人口がいるのですか?

    資源があれば 諸外国の先進国ぐらいの人口の方が住みやすかったと思うし。 総人口が多ければ必然的に便利な所に人が流れてきますけど 例えば世界で一番住みやすい都市がオーストリアのウイーンですよね。 人口密度でいえば東京23区の6分の1、横浜や大阪の3分の1ぐらいのようですが そのくらいが理想なのでしょう。 国内で一番住みやすい都市とされるのがランキングで神戸市ですので 神戸市ぐらいの都市が都市としての適正な人口密度なんでしょう。 あのマンションが乱立した汚い光景、都会人ならわかる酷すぎる関東圏の満員電車、 国道の多くが常に交通量が多く制限速度以下でしか走行できない煩わしさ。 結局、諸外国の数倍も子持ちがいて、子供の騒音とか言われて 住宅トラブルの上位を全て子供の騒音系がしめ、保育園も騒音問題。 そりゃ、数じたいは他の先進国の子持ちの数の数倍もいるわけですから、 少子化といわれても、嫌というほど他の先進国の数倍も子連れの声とか 出くわしたりするわけですし。 例えばオーストラリアやスイスあたりなら5歳未満で200万前後 イタリアやイギリスで300万前後、スペインやポルトガルで150万前後 スウェーデンやデンマーク、ニュー時ランドで100万前後しか5歳未満いないのに 日本って500万ぐらいいますよね、まぁ30年前は800万、45年前は1000万以上いたようなので たしかに45年で出生数は半分以下にはなったのも事実だけど。でも数でいえば 先進国で2番目に多い煩わしさ。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。

  • 日本の人口が多すぎる、多すぎて何かメリットあります

    人口ボーナスなんて高度経済成長期の話で第二次ベビーブームなんて利はほとんどなく害だらけですし。高齢化社会が長引くのもベビーブーム世代があるから。 今は先進国では出生率が高い国ほどGDPの成長率も低い。 象徴が日本やドイツ、シンガポールのGDP成長率は2,0%を超えているのに(共に出生率は 1,3~1,4程度で推移) 出生率が2,0を超えている二つの先進国であるアメリカとフランスの GDP成長率は1,0%以下、共に低所得者層拡大で負債ばかりが増えている。 日本もそうだけど人口が多ければ、それだけお荷物もたくさんいる、 総人口のうちに労働も安定した税収も見込める人なんて3割程度ですし。 グローバル化し大企業の多くは利益の約8割が海外。 東証一部はたまたま輸出産業が7割以上を占めているので 円安に触れるほど株価も引きあがる。 大都市部は人口過密が要因でストレスやウツ、コンクリートジャングルをかかえ、 子供は騒音で邪魔状態。(東京都でアンケートしたら5人に3人は他人の子供の声は 騒音や不快と感じると回答) むしろアジアを除く先進国みたいに低めの人口密度の方が良いと思います。

  • それにしても日本は人口が多すぎてストレスになる?

    日本は人口密度高すぎなんだよ 国民に窮屈な生活を強いてようやく先進国面できるレベルなんだから  数字上はGDP三位だけど生活の質を欧米と比べるとかなりの差がある ギッチギチに隙間なく建てられ庭もないコンクリートの無機質な建売を3000万ってね。 東京だけがというけど、大阪や名古屋、横浜(川崎)も欧米の都市と比較すれば、 かなりの人口過密。 他人の子供の騒音も同じ事。 少子化とはいえ、総人口に対しての少子化でしかないので、 例えば東京圏で半径1kmでも確実にロンドンやローマあたりは 東京の1/3以下の子供しかいないはずだから、ストレスにもさほどならない。 日本の住宅の平均寿命は50年以下で欧米の半分。 寿命の短い住宅に高い狭い土地。 そもそも国土にあった人口でも運用できるよう 年金、医療、教育、交通、通信などあらゆる仕組みを改革すべきだった話で あまりにも戦後に増やしすぎたのが悪い。

  • 東京だけが人口過剰じゃんとかいう人ってどこの田舎者

    日本は人口が多すぎるとか 人口減少の何が悪いとかいう質問とか SNSよくみるけど、 その中に必ずといっていいほど でるコメントや回答で おそらく田舎者だと思うけど 「多すぎるのは東京だけ」 「多すぎるのは関東だけ」 というもの。 日本の現状の人口が1億2600万もいて 山林が7割を占める国土で世界67番目の広さ。 でもこの67番目の広さは日本の国土の7割をしめる山林をふくめた大きさです。 ですから平地での人口密度は世界4番目か5番目に過密です、韓国が日本より1つ上の過密度です。 だから、 目障りなほどの満員電車やマンションの乱立があるわけですが、 田舎者がよくいう東京が多すぎるだけというが、 東京の人口は約1300万ですから 日本の人口の約1割、多くみつもっても11%程度ですね。 よって東京の人口をさしひいてもも1億1500万以上 首都圏一帯の 神奈川、埼玉、千葉の人口をあわせても約3500万ですから まぁ日本の首都圏広域だけで どでかいオーストラリアの総人口、カナダの総人口よりも多い数がいるのだけど。 でも この数をさしひいても9000万。 先進国でバカ広いアメリカ2番目に多い日本、ついで3番目に人口が多いのが ドイツですが、ドイツは国土は日本と同じぐらいですが 平地の広さは日本の倍以上なので、平地での人口都度は日本の4分の1程度らしいですが、 そのドイツの人口ですら9000万なんていませんから 日本の首都圏広域人口さしひいても 9000万以上が首都圏以外にわっさかいるわけですよ。 (田舎から東京でてきて住民登録しないやつも一部いるかはしらないけど、そんなのがいても 500万も700万もいるわけではないですからね) それなのに、東京以外は人がぜんぜんいないとか、すかすかとか回答している人間って なんなの?どこのド田舎にいるのって、逆に疑問に思うんですよね。 子供の数なども同じで 日本はたしかに人口構成でいえば少子高齢化ですが 数でいえば高齢者があまりに異常な数がいるだけの話で 10歳未満人口も 先進国では2番目に多い、先進国どころか途上国などあわせても 世界16,7番目に多い だから嫌というほど子連れに出くわして 毎日、山のように子連れの騒音系の質問があがったり 生活トラブルの上位が子供の騒音が占めているわけですよ。 よって、首都圏広域人口さしいても先進国で日本についで3番目の人口の多いドイツの総人口よりも1000万以上も多い人口が 首都圏広域以外にいるのに、地方はスカスカとか、逆に気持ち悪いし、疑問に思うのですが。

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 日本の人口は多すぎますね、子供増やす必要ありますか

    先週、都内で人口に関して調査したら 20代では多すぎると回答した人が50%超え 30代では約45% 40代、50代では30%台でした。 それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。 実際に多すぎるんですよ、子供も。 たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。 しかし諸外国に行かれるとわかるけど 子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上 一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍) フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし 総人口で中国が人口多すぎるとかいっても 日本はその中国の約3倍の人口密度。 人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが 今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。 今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。 日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ) それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。 必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。 このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには 200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから 正三角形にしろというのがおかしな論理です。 高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら 正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら 東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。