-PR-
解決済み

必要なスキル

  • 困ってます
  • 質問No.9379
  • 閲覧数58
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 18% (11/61)

僕は高校一年の男です。
将来、システムエンジニアの職につきたいと思っているのですが、
高校生のうちに、どれくらいのことが出来ていればいいんでしょうか。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

コンピュータに関する専門知識については想像がつくと思います。しかし、本当に必要なのはそれらの前提となる知識です。

高校生のうちにすべきことは「高校で教えてもらえることを完璧にする」ことです。
プログラムの勉強やコンピュータシステムの勉強は(今やってもソンはありませんが)大学を出て社会人になってもずっと続けて行くものです。

1.数学的基礎:コンピュータの本質は計算機です。SE/プログラマは問題の解決に数学的手法を使うことがよくあります。特に指数,対数は基礎中の基礎です。また、三角関数などの幾何学の基礎知識も必要です。あと、コンピュータ数学の基本は集合論ですからそちらも。
2.英語;インターネットをしているとお分かりでしょうが、本当に必要な情報は英語でしか入手できない場合があります。また、手に入った最新情報が正しいかどうかを判断するのも英語のどくか威力がたよりです。
3.文章の構成:システムエンジニアの仕事のほとんどは文書作りです。作文とは少々おもむきが違いますが、他人に読ませるための文章を書く練習をしましょう。
4.コミュニケーション;システム開発はグループ作業です。円滑にコミュニケーションができる能力が一番大切です。

結局はちゃんと学生としての生活をすることが最大の準備です。
コンピュータ、システムエンジニアリングに関する勉強方針は「システムエンジニアになるには」見たいな本でわかることですが、「システムエンジニアリングの前提知識」のような本が無いのが残念です。
お礼コメント
nubewo

お礼率 18% (11/61)

ありがとうございます。
非常に参考になります。
それに、学校の勉強のやる気もわいてきました(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

一応どの学科へ行っても問題はありません。
ただ、基礎知識を学ぶためにも情報科へ
行くといいのではないでしょうか?

ついでに、情報処理2種などは、プログラムの
知識がないと話にならないので、まずは
そちらから勉強してください。

ではでは☆


  • 回答No.1

プログラミングができるようにならないと
ちょっと厳しいですね。

流行のものといえばC言語とか、Javaとか
そういったものを勉強しておいて損はないと
思いますよ。

それ以外にもPHPとかHTMLなども扱えた方が
いいでしょう。

ついでにUNIXの知識、Windowsの知識も
少しでいいので勉強しましょう。

とは言っても、SEといってもいろいろあるので
自分が興味あるものを勉強しておけば大丈夫
だと思いますよ。
ではでは☆
お礼コメント
nubewo

お礼率 18% (11/61)

なるほど。勉強になります。
関連の質問は・・・・。
それぞれのカテゴリで再度行ったほうがいいですよね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

SE要求される能力には、

1:PCやソフトウェアの知識

2:商業や工業など、作成するソフトウェアの対象となる分野に関する知識(商業系のプログラムには、簿記の知識は、かなり必須)

3:顧客の要求を正しく理解し、きちんと仕様書にまとめり、作成するソフトのイメージを正しく顧客に伝えたりするためのコミュニケーション能力

4:プログラマを指揮したりするための、リーダーシップ

などなどがあります。

1:だけでなく、2:3:4:も磨いておくと、就職のとき有利だと思いますよん。
  • 回答No.5

中小企業向けの小規模の基幹業務のシステム開発を
行っています。nubewoさんがどのような事をされた
いかわかりませんが、自分の経験上の事から...

プログラム言語に関しては使っていれば自然に覚え
る(または必要に迫られて覚える)ものなので、そ
んなに重要だとは思いません。ウチの会社の場合、
求人の最低条件として簿記3級程度の知識を求めて
います。システムの内容が販売管理にせよ、給与計
算にせよ、会計システムにせよ、会社の事務処理を
システム化したものですから、必ず簿記の知識が必
要になってくるからです。

他の方も書いていらっしゃいますが、
コンピュータの基本的な知識が求められるのはもち
ろん、英語も出来た方がいいです。あと社内だけで
なく社外にも人脈を持つことも必要。何でもかんでも
自分ひとりで出来た時代ではないです。あと、「こ
れだけは誰にも負けない」っていうものもてるように
する事が一番いいかもしれません。

あとネットでよくあるMailngListなどに参加して他
の人のコーディングを参考にするっていうのはかなり
スキルアップに繋がると思います。
お礼コメント
nubewo

お礼率 18% (11/61)

ありがとうございます。
僕は、いわゆる普通科に属するんですが、
簿記の勉強はこの場合独学になるんでしょうか。

あと、メーリングリストですが、お勧めのものなどはありますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

SEを9年ほどやってます。

他の方もおっしゃってますが。
基本的にプログラム知識などは後でいくらでも身につきます。
それに、流行り廃りもありますので、現時点で一番流行ってるものを修得しても、いざ就職といった段階では古くなっている可能性もあります。
まずは、学生として吸収できるものをすべて吸収する。
そして、論理的な思考方法(数学的な思考方法)を身につけておく。
この業界はまじめにやろうとすると、仕事に関わる勉強と情報収集がずーっと続きます。(他の仕事だってそうでしょうが)
変化と進化と分化が激しい業種ですので、一つの特化した技術を習得してそれで終り、とはなりません。
反面、一種職人じみた考え方で一つのことのエキスパートとして生きて行く事も可能です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず、まともな日本語が書けて話せるようにしましょう。

コンピュータも、時にはクライアントもオバカです。そういうモノやヒトにこっちの考えてることを伝えるには、正確な言葉よりも「的確」な言葉が必要です。
コンピュータに教える言葉は、自習で習得可能ですが、クライアントに伝える言葉は今のうちから実践しておいたほうが良いですね。社会に出てから教わってるようじゃ遅いと思います。(少なくとも他人よりも抜きん出ようとするなら)
自分がわかっていることは相手もわかっているだろうという考えは捨てましょう。
相手はみんなオバカ って考えて判りやすい説明をすることを心がけましょう。
だからって相手を馬鹿にしてはだめです。それは自分の負けです。

#SEって文系のヒトのほうが向いてるんじゃないかと思う今日この頃。
  • 回答No.8

そうですね。簿記の勉強は独学でも構いません。
会計事務所に勤めるわけではありませんので、深い
所までは必要ありませんが、漫画で覚える簿記入門
みたいな書籍程度の知識があれば十分です。

あと、商業簿記の部分より工業簿記の部分の方が結構
重要だったりします。単純に言えば製造経費を積み上
げてその製品の製造原価を算出するっていうことなの
ですが、お客様によってその算出する方法が全然違う
ので市販の会計パッケージソフトでは全然対応できず
に、フルカスタマイズで受注することが多いんです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ