• ベストアンサー

中卒で保険の営業の仕事ができのですか?

知り合いがどうやらしているそうで研修のプリントを持っていました。 そしてその保険会社の契約書類という封筒もありました。 今までまともに就職したことのない中卒で暴力も平然とおこない国民年金も一度も払ったことのなくお金にルーズな若者が保険料を払っていけるのでしょうか。その分給料が保証されているのですか?そしたら世の人は何のために大学まで行くのだろうと疑問に思ってしまうぐらい、こんなうまい話しってあるのでしょうか? 調べたらこの仕事は確定申告を自分でしないといけないと書いてあったのですが、 確定申告って会社がしてくれるものですよね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生命保険の営業は誰でもなれます。 入社後に必死に勉強して保険外交員の資格を取らないと 自分ひとりでは営業できません。 また、ほとんど歩合給に近いので 年間何十万円の保険の契約を取ってこないと 生活できません。 ですので誰でもなれますが、 精神を病んで辞めていく人も多いです。

pasupasu8808
質問者

補足

そうなんですね。努力をしないで祖母のお金で贅沢に生きてきて光熱費も家賃もタダで毎日エアコンのある部屋で寝ている彼女の昔からの生活習慣を見ていると無理だと思います。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

pasupasu8808 さん、こんばんは。 いまどき、生保に入っていない人なんていますかね?それから、ほけんぎょうほうもかいせいされ、どこの会社も株式会社になるご時世です。高卒以上でない限り、たぶん、入社できないでしょう。それからいろんな研修。生命保険だって種類がいっぱいだもの。FPなんかも必要かな?こんなことをやっていると時間と労力を使わないとスタッフが育たない状態でしょう。こうなってくると4大出てても、おかしくないわけです。 生保職員の研修制度 http://www.seiho.or.jp/activity/education/ 保険業法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%A5%AD%E6%B3%95

質問者

補足

ですよね、まったく勉強してこないで世を舐めて生きてきた人がすべてクリアするのは難しいですね。その仕事の研修のプリントもバラバラにいろんなところに投げており生理整頓能力という概念がなくダメダメなので仕事なんかできないでしょう。ほんとに生活たいどがひどい状態ですので

noname#252929
回答No.7

>でも契約済みですよ? ですから、あなたが何を言いたいのか、分からないのです。 保険会社と、労働の契約をしてきたわけですよね? 労働の契約をすると、なんで、保険料を払わないといけないのでしょうか? 貴方の書かれている、話のつじつまが合って居ないのです。 側から見ると、その人が勤められたのを、貴方が、羨んでいるだけにしかみえない内容なんです。

質問者

お礼

保険にもでなくて 保険にです。 ノルマを達成できないと生活できないような仕事は羨ましいとは思いません。大変だなと思います。

質問者

補足

保険に入る契約と何回言えばおわかりになるのでしょうか。労働の契約はもちろんですが、保険にも入る契約と何回言えばお分かりになるのでしょうか。。。。。。。。。

• wam_f756
回答No.6

あなたも、やれるよ。 保険屋さんは、個人事業みたいなもんだし、確定申告は、自分でね。

質問者

補足

やりませんよ

• rikimatu
回答No.5

中卒でもできるのか? 採用されるのかという意味ですか? それは、そこの会社が中卒でもいいというならOK。 仕事が出来るのかという意味合いならば、 中卒だろうと大卒だろうとできないやつはできない 国民年金も一度も払ったことのなくお金にルーズな若者が保険料を払っていけるのでしょうか。 というか、保険料って、なにの保険料を払うのですか?今までの未払いの分の国民年金を払えるのかという事ですか? その分給料が保証されているのですか? ちゃんと給料はいくら、社会保険がいくらとは提示されているはずですしブラックなら社会保険は入っていないでしょう。 確定申告は自分でやりますが会社はやりません年末調整という形です。

質問者

補足

その保険会社と契約している保険料のことです。

• go_gohide
回答No.3

確定申告というのは自分でするものです。 あなたが言っているのは年末調整ではありませんか。 保険の外交員は基本給以外に保険の契約による給料以外の報酬が ありますから、基本給以外に20万円以上の別所得があれば確定申告を しなければなりません。 保険外交員は簡単に言えば個人事業主です。だから中卒であろうが 大卒であろうがなれますよ。 大学に行く行かないというのと保険の外交員になる事とは何の関係も ありませんよ。成績が良ければ高収入を得ることが出来ますしダメであれば 収入は少ないだけです

質問者

補足

中卒だからなれないと言っているわけじゃないんです。 高校中退して、遊んでばっかで何もしてこなく家での生活態度でむりだとおもっています

回答No.2

何を言いたいのかわかりません。 羨ましくて、愚痴を言ったているようにしかみえないのですが、、、 仕事をするのに、一部を除けば、学歴は関係ありません。 大学卒が意味がないかといえば、それは別の話です。 知識が得られたり、人脈が広がるなどのメリットはあります。 確定申告は、本来自分でやるもので、会社員は、会社で代わりにやってくれると言う制度です。 なので、通常の確定申告、を行なった人は、納税は普通徴収。会社でまとめて申告を行なった人は、特別徴収です。 この辺は、納税に関して、常識的なものになって居ます。 そもそも、保険会社に入った人が、なんで保険料を払っていくのでしょう? 保険契約理取ってくるのが仕事で、自分が払うのが仕事ではないですよ? なにか、勘違いされて居ませんか?

質問者

補足

でも契約済みですよ?

回答No.1

仕事をするのに学歴は関係ない 「世の人は何のために大学まで行くのだろう」・・・行きたいから行くのでしょう 大卒だからと職が保証されてるのではない 就職内定率は高卒98%、大卒97.6%と僅かだが高卒のほうが高い   確定申告は自分でするもの、会社勤めなら年末調整があり副収入が無ければ確定申告は不要   もう少し、常識を勉強するほうが良い  

質問者

お礼

そうそう、すいません年末調整です。祖母の家に光熱費も家賃も払わずずっとただで住まわせてもらい、ほかにも家族がいるのに自分だけの家のようにふるまい、保険のプリントさえバラバラと投げ捨てており生理整頓ができておらず、テレビで取り上げられるようなものすごいゴミ屋敷にしており祖母無くなると光熱費や家賃を家族が払ってあげるわけいかないから追い出されると思うし、やはり学歴とリンクしていると思います。

質問者

補足

やはり個人事業主になるので保険の営業は副収入が営業の契約で得た報酬になるので確定申告らしいですよ。