• 締切済み

フレッツ光のテレビ

もうすぐ戸建に引っ越す予定があります。 フレッツ光のテレビですが、ネットでみていると一般に売られている録画器には録画できず、できても画像がすごく悪いとか、外付けHDDにしか録画できないとか書かれているのを見たのですが、光テレビを使っている友人に聞くと、普通に録画器にもブルーレイにも録画でき、画像も問題ないといいます。友人宅が遠いため確認には行けないのですが、光テレビの映像(地デジ)は、一般に売られている録画器に録画でき、画像も見れないほどではないのでしょうか?

みんなの回答

• r3350
回答No.6

フレッツ光テレビと言うものはありません。 フレッツテレビとひかりTVの混同ですね。 同じように光回線を使いますが、フレッツテレビは放送電波をそのまま送りますので、専用のチューナーは必要ありません。 対して、ひかりTVは変調して送りますので専用のチューナーが必要です。 フレッツテレビはアンテナ、ひかりTVはケーブルテレビといえます。 https://flets.com/ftv/service.html

• aki43
回答No.5

フレッツ光のテレビですが >>フレッツTVは観たいと 思いますが ひかりTVは ね

• okok456
回答No.4

調べて見ました。 ひかりTVならば ひかりTV Q&A 一般的な録画機器の接続方法を教えてください。 http://faq.hikaritv.net/faq/show/1278?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=191&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc 公開日時 : 2014/04/01で チューナー(PM-700)での説明しかなく PM-700はサポート終了し、新チューナーへの交換をしています。 https://www.hikaritv.net/info/2017/0130/ ひかりTV Q&Aコミュニティ HDDに録画した番組を、ブルーレイディスクにダビングすることはできますか?  では http://faq.hikaritv.net/faq/show/1320?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=220&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc こんなお知らせも https://www.hikaritv.net/info/2011/1212_2/ REGZAブルーレイ DBR-M190は発売日:2011年12月22日です。 ご友人はひかりTV対応の録画器をご利用ですね。 kozousan さんがご利用の録画器の説明書にひかりTVとの接続方法等が無ければ 電気店かひかりTVに相談をお勧めします。

kozousan
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 自分では何を見ればわかるのかもわからなかったので、大変ありがたいです。 友人は、そうかもしれません。 電気店かひかりTVに相談した方が確実ですよね。見通しが見えてきました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.3

説明書を良く読めば使い方が記載されているのですが、説明書をしっかり読むのは難しいからでしょう。ちなみに、支給された機器が故障の場合もあります。

kozousan
質問者

お礼

なるほどです。そうかもしれませんね。

回答No.2

フレッツ光のテレビとは、簡単に言えばケーブルテレビであり、一部地域では、地デジに専用チューナーを使用しないといけないのでそのような場合もあると思います。

kozousan
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね ありがとうございます

• aokii
回答No.1

フレッツ光のテレビは、普通に録画器にもブルーレイにも録画でき、画像も問題ないです。

kozousan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。それを聞いて安心ですが、なぜネットでは普通の録画器に録画できないとか、できても画像が悪いとか言っている人がいるのでしょうか?御存知でしたら教えてください。