• 締切済み

相続前のトラブル

余命数ヶ月の父が、財産の全ての管理を姉に任せると言っています。姉は3人きょうだいの2番目で、父に甘やかされて育ち、何をしても怒られたことがない(万引き、不良グループとの付き合い、暴力等)ので、やりたい放題です。親の家から車で15分の場所に住んでいますが、親の面倒は一切見ず、遠方に住んでいる私と兄が毎週末帰省し、時には平日休みを取って面倒を見ています。母は認知症でホームに入っています。姉は異常人格で、話し合いができる状態ではありません。親の家の近くに住んでいるという理由だけで、父は財産管理をさせると言って聞きません。姉などに任せたら使い込みは必至で、現金は使い込み、通帳名義も勝手に自分名義に変更したり、株も売って自分のものにしてしまうのは明らかです。母の介護費用も払わないと思うので大変困っています。なんとか阻止することはできるでしょうか?良い解決策はあるでしょうか?

• 相続

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

ほかの兄弟は相続するつもりですか? 放棄するならそのまま放置です 相続して相続税が心配なら もうその先のことは知りません。ですよ 相続しても手続きめんどうですよね お母さんはできなそうですし お任せすればいいんじゃないですか? それでもむかつくなら 生前贈与で今のうち少しいただくとか

• seble
回答No.3

お父様の精神状態が正常であれば、自身の財産を誰に任せようが自由です。遺産となると遺留分が発生しますが、生前の管理なら関係ありません。お父様を説得する以外に方法はありません。生前贈与だと遺産分配にからんできますが。 お父様も認知症気味で正常な判断ができないという事であれば、医師の診断その他をもって成年後見人を決める事もできます。あなた、ないしお兄様か、ないし共同、ないし弁護士等で後見人になれば、お姉様を除外する事はできます(相続は別問題) でも、遠くの親戚より近くの他人ですからね。色々な問題が出るかも?

• go_gohide
回答No.2

お父様が遺言書を作らないように仕向けるしかないでしょうね。 お姉さんが借金が沢山あってお父さんの財産を食いつぶしてしまう事など を全て話すれば良いでしょう。 ただお父様の財産についてはお父様が決める事でしょうから、弁護士を 雇ってお姉さまが勝手な事をしないようにするためのアドバイスを受けた 方が良いですよ。それも早急にね。「法テラス」にでも電話して予約を 取りましょう

• Applepen
回答No.1

どれ程、お姉さんを憎まれているのか、嫌っているのか分かりませんが それはお父様の意思でしょう? 甘やかされても何でもね うちも兄妹がいますが親の育て方は同じではないですし どのような事情かわかりませんが、ここでそんなことを書いても事実は見えてこないのですから、弁護士にご相談なさる事ではないでしょうか 兄妹でこうした問題に発展することがそもそも、親の財産を子供が受け取る気がないと起こりませんよね その気持ちはもしかすると、皆同じなのかもしれません 遺留分で受け取るのですから、お父様が生きておられるのに 家族がそのようになっていること事態、家族の問題が大きそうですね お父様が亡くなった後、あなた方の権利は同様にあるのですから 権利を主張されて、なるようになると思います それと、お父様の意思を尊重されたらいかがですか お父様の財産なのですからね