• 締切済み

月の表情

月は決して裏を見せない。今話題になってます。私実験してみましたが、お互い自転して月は公転してるので必ず見えます。月が停止していれば話は別ですが。 昼間の月が、裏の顔なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

何だか話がややこしく混乱しているようですが、もっと単純に考えた方がわかりやすくなります。 一番目の回答者さんがとても良い事を言っています。「密度の高い表側(重い方)を地球が引きつけているがために地球側しか向けない」。これがどういう事かと言えば、お月様というのは「巨大な起き上がりこぼし(=だるまさん)」だという事です。 だるまさんは、底の部分に錘が仕込んであるので、重力によって常に起き上がるようになっている事はご存知だと思います。お月様が巨大なだるまさんだとすると、地球の引力によって常に錘を仕込んであるお尻の側(地上から見ている我々に常に見えている側)だけが見えている事はあまりにも当たり前の現象だということになります。 それを、やれ自転だの公転だのと、ちっとばかり自然科学を知っている風にひけらかして言うものだから、かえって話がややこしくなってしまうだけです。

ncb54998
質問者

補足

お言葉を返すようで失礼ですが、貴方の回答のほうがよっぽど分かり難いですよ。地球も月も同じ周期24時間で自転していて、月は地球を約37日かけて公転している。これは世界共通の事実です。貴方の達磨理論とこの事実をちゃんと、つじつまの合う様に解説して下さい。こんな回答では失礼ですが、幼稚園生にも笑われますよ。 あしからず。

• FEX2053
回答No.8

ではひとことづつ >月は自転していない説派ですね。 いえ、説の問題ではなく、事実として「月は自転している」 んです。これは「否定できない事実」なんですよ。 >どうすればみえるかです。 地球以外の場所からだと、見えます(例えば火星から) 地球からだと「どうやっても、どこに行っても見えません」 地球から「どうやっても見えない」ということが、即ち 「月が自転している」ことの証明なんですよ。これが理解 できなかったら、私からはお手上げです。

ncb54998
質問者

補足

もし見えるとしたら、お月様にしばらく自転をお休みしてもうらうことですね。でも表しか見えない国と、裏しか見えないお国と別れてしまいますね。じゃどうすればいいか。どこのお国でも裏が見られる方法ありましたよ。地球か月が自由自在に動いてくれることです。 そもそも今見えてる面が表になったのはなぜ、どうやってなったのか。2053さはご存知ですか。

• maiko0333
回答No.7

>自転してることは認められましたね。 自転していないとは言ってないですが。 地球から見れば自転はしていないように見えますが、 月が地球のまわりを回っている以上、自転しなければ地球に同じ面は 向かないことになります。

• FEX2053
回答No.6

まず、ご自身を地球だと思ってください。 この状態で、鏡をもって手を伸ばし、「常時鏡が見えるよう」 体を一回りさせることはできますよね。 続けて、鏡を見て回りつつ、電信柱の周りをまわることも 出来ますよね。 この状態で、電信柱が太陽、あなたが地球、鏡が月なんです。 だもんで、鏡の裏側は、「あなた以外の誰か」なら見える んです。即ち宇宙船とか、他の衛星(例えば火星)ですね。 逆に言えば地球からは「どうやっても見えません」。 で、鏡なんですが、「あなた以外の誰か」から見れば、 あなたのまわりを一回りするときに、必ず1回転してる んです。あなたが回転しているときに、隣で立ってる 人を想像すればわかるかと思いますよ。 あなたが鏡を持って隣の人を向いてるときは、相手は 鏡の裏が見えます。同じく背を向けているとき相手は 鏡の面が見えるんですからね。 月が自転してる・・・というのは、こういう風に「地球以外 のどこかから見たら回ってる」ということを言ってるんです。 地球から見たら動いてない(ように見える)んですから、 自転してるとは思いにくいんですけどね・・・要は視点の 問題です。 ちなみに、月-地球のように、常時同じ面を向けて公転して いる衛星系って、別に珍しいもんじゃないですよ。

ncb54998
質問者

補足

ちんぷんかんぷんです。要するに2053さんは月は自転していない説派ですね。 私が超簡単にご説明します。なぜ裏がみえないか。逆に言うと、どうすればみえるかです。 これが分かればなぞはすごとけます。幼稚園生でもわかると思いますよ。 逆に、月は自転しないで地球が公転すればお月様は丸見えということです。 自転と公転実におもしろいですね。

• maiko0333
回答No.5

月は自転しています。 地球とおんなじ速度で自転しているからこそ、 地球から見たら静止している。 同じ面しか見えないのです。

ncb54998
質問者

補足

自転してることは認められましたね。じゃ東回りでしょうか。地球と逆の西回りでしょうか。 公転は関係ないということが分かってきました。

• maiko0333
回答No.4

>見る位置、お国によって違ってくると思います。 月の自転は西回りですか。地球と同じ東回りならたちまち違う面が出てきます。 何百年、何千年の地球の歴史において月は同じ面しか見えなかった。 世界を回っても月の59%しか見えていなかったのです。 あとの49%は前述の通りアポロが月に行くまで知らなかったのです。

ncb54998
質問者

補足

0333はお月様は自転していない派ですね。 でも自転してる事は事実です。 宇宙で自転してないのは、人工衛星だけだと思います。

• FEX2053
回答No.3

公転1回の間に自転を1回すれば裏側は見えませんよ。

ncb54998
質問者

お礼

2053の分かりづらいお答えをもとに考えました。逆に質問すればよかったかと。裏を観るにはじゃ、どうすればいいのでしょうと。この回答のほうがわかりやすいと思います。簡単なことです。地球が月を公転すれば世界どこからでも、月の浦は観えますね。この説明なら幼稚園生でもわかると思いますよ。なのでちゃんとお月様は、地球の裏もいつも観てるってことですね。アホか、違うよという反論ならお持ちしてます。

ncb54998
質問者

補足

見る位置、つまりお国によって違うと思うのですが。 地球は東回り、月は西回りですか。自転の方向が同じだと違う面が見えてきますよね。

• maiko0333
回答No.2

月の24時間の自転と地球の24時間の自転で釣り合っているわけです。 37日の公転は月がこちらをむいたまま地球の周りを何日かけて回るかと いうことですのでこれは関係ありません。 ボールを手に持って速く回っても遅く回ってもボールの面は変わりませんよね。

ncb54998
質問者

補足

見る位置、お国によって違ってくると思います。 月の自転は西回りですか。地球と同じ東回りならたちまち違う面が出てきます。

• maiko0333
回答No.1

月はウラとオモテで密度が違うそうです。 密度の高い表側(重い方)を地球が引きつけているがために 地球側しか向けないのだそうです。 昼だろうと夜だろうと世界のどこだろうと裏は見えません。 裏は月に行ったアポロが初めて見たのです。

ncb54998
質問者

補足

なるほどと納得のいく回答ですね。 でも、ググルと月も自転してるとあります。 地球と同じ24時間かけて、そして37日かけて公転してると。 これなら、裏は隠せませんよね。 私プラの球で実験してみました。丸見えです。 どちらが、正しいのでしょう。 月に聞かないと、真実は見えてこないかもですね。