• 締切済み

月の表情

月は決して裏を見せない。今話題になってます。私実験してみましたが、お互い自転して月は公転してるので必ず見えます。月が停止していれば話は別ですが。 昼間の月が、裏の顔なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

何だか話がややこしく混乱しているようですが、もっと単純に考えた方がわかりやすくなります。 一番目の回答者さんがとても良い事を言っています。「密度の高い表側(重い方)を地球が引きつけているがために地球側しか向けない」。これがどういう事かと言えば、お月様というのは「巨大な起き上がりこぼし(=だるまさん)」だという事です。 だるまさんは、底の部分に錘が仕込んであるので、重力によって常に起き上がるようになっている事はご存知だと思います。お月様が巨大なだるまさんだとすると、地球の引力によって常に錘を仕込んであるお尻の側(地上から見ている我々に常に見えている側)だけが見えている事はあまりにも当たり前の現象だということになります。 それを、やれ自転だの公転だのと、ちっとばかり自然科学を知っている風にひけらかして言うものだから、かえって話がややこしくなってしまうだけです。

ncb54998
質問者

補足

お言葉を返すようで失礼ですが、貴方の回答のほうがよっぽど分かり難いですよ。地球も月も同じ周期24時間で自転していて、月は地球を約37日かけて公転している。これは世界共通の事実です。貴方の達磨理論とこの事実をちゃんと、つじつまの合う様に解説して下さい。こんな回答では失礼ですが、幼稚園生にも笑われますよ。 あしからず。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

ではひとことづつ >月は自転していない説派ですね。 いえ、説の問題ではなく、事実として「月は自転している」 んです。これは「否定できない事実」なんですよ。 >どうすればみえるかです。 地球以外の場所からだと、見えます(例えば火星から) 地球からだと「どうやっても、どこに行っても見えません」 地球から「どうやっても見えない」ということが、即ち 「月が自転している」ことの証明なんですよ。これが理解 できなかったら、私からはお手上げです。

ncb54998
質問者

補足

もし見えるとしたら、お月様にしばらく自転をお休みしてもうらうことですね。でも表しか見えない国と、裏しか見えないお国と別れてしまいますね。じゃどうすればいいか。どこのお国でも裏が見られる方法ありましたよ。地球か月が自由自在に動いてくれることです。 そもそも今見えてる面が表になったのはなぜ、どうやってなったのか。2053さはご存知ですか。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.7

>自転してることは認められましたね。 自転していないとは言ってないですが。 地球から見れば自転はしていないように見えますが、 月が地球のまわりを回っている以上、自転しなければ地球に同じ面は 向かないことになります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

まず、ご自身を地球だと思ってください。 この状態で、鏡をもって手を伸ばし、「常時鏡が見えるよう」 体を一回りさせることはできますよね。 続けて、鏡を見て回りつつ、電信柱の周りをまわることも 出来ますよね。 この状態で、電信柱が太陽、あなたが地球、鏡が月なんです。 だもんで、鏡の裏側は、「あなた以外の誰か」なら見える んです。即ち宇宙船とか、他の衛星(例えば火星)ですね。 逆に言えば地球からは「どうやっても見えません」。 で、鏡なんですが、「あなた以外の誰か」から見れば、 あなたのまわりを一回りするときに、必ず1回転してる んです。あなたが回転しているときに、隣で立ってる 人を想像すればわかるかと思いますよ。 あなたが鏡を持って隣の人を向いてるときは、相手は 鏡の裏が見えます。同じく背を向けているとき相手は 鏡の面が見えるんですからね。 月が自転してる・・・というのは、こういう風に「地球以外 のどこかから見たら回ってる」ということを言ってるんです。 地球から見たら動いてない(ように見える)んですから、 自転してるとは思いにくいんですけどね・・・要は視点の 問題です。 ちなみに、月-地球のように、常時同じ面を向けて公転して いる衛星系って、別に珍しいもんじゃないですよ。

ncb54998
質問者

補足

ちんぷんかんぷんです。要するに2053さんは月は自転していない説派ですね。 私が超簡単にご説明します。なぜ裏がみえないか。逆に言うと、どうすればみえるかです。 これが分かればなぞはすごとけます。幼稚園生でもわかると思いますよ。 逆に、月は自転しないで地球が公転すればお月様は丸見えということです。 自転と公転実におもしろいですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

月は自転しています。 地球とおんなじ速度で自転しているからこそ、 地球から見たら静止している。 同じ面しか見えないのです。

ncb54998
質問者

補足

自転してることは認められましたね。じゃ東回りでしょうか。地球と逆の西回りでしょうか。 公転は関係ないということが分かってきました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

>見る位置、お国によって違ってくると思います。 月の自転は西回りですか。地球と同じ東回りならたちまち違う面が出てきます。 何百年、何千年の地球の歴史において月は同じ面しか見えなかった。 世界を回っても月の59%しか見えていなかったのです。 あとの49%は前述の通りアポロが月に行くまで知らなかったのです。

ncb54998
質問者

補足

0333はお月様は自転していない派ですね。 でも自転してる事は事実です。 宇宙で自転してないのは、人工衛星だけだと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

公転1回の間に自転を1回すれば裏側は見えませんよ。

ncb54998
質問者

お礼

2053の分かりづらいお答えをもとに考えました。逆に質問すればよかったかと。裏を観るにはじゃ、どうすればいいのでしょうと。この回答のほうがわかりやすいと思います。簡単なことです。地球が月を公転すれば世界どこからでも、月の浦は観えますね。この説明なら幼稚園生でもわかると思いますよ。なのでちゃんとお月様は、地球の裏もいつも観てるってことですね。アホか、違うよという反論ならお持ちしてます。

ncb54998
質問者

補足

見る位置、つまりお国によって違うと思うのですが。 地球は東回り、月は西回りですか。自転の方向が同じだと違う面が見えてきますよね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

月の24時間の自転と地球の24時間の自転で釣り合っているわけです。 37日の公転は月がこちらをむいたまま地球の周りを何日かけて回るかと いうことですのでこれは関係ありません。 ボールを手に持って速く回っても遅く回ってもボールの面は変わりませんよね。

ncb54998
質問者

補足

見る位置、お国によって違ってくると思います。 月の自転は西回りですか。地球と同じ東回りならたちまち違う面が出てきます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

月はウラとオモテで密度が違うそうです。 密度の高い表側(重い方)を地球が引きつけているがために 地球側しか向けないのだそうです。 昼だろうと夜だろうと世界のどこだろうと裏は見えません。 裏は月に行ったアポロが初めて見たのです。

ncb54998
質問者

補足

なるほどと納得のいく回答ですね。 でも、ググルと月も自転してるとあります。 地球と同じ24時間かけて、そして37日かけて公転してると。 これなら、裏は隠せませんよね。 私プラの球で実験してみました。丸見えです。 どちらが、正しいのでしょう。 月に聞かないと、真実は見えてこないかもですね。

関連するQ&A

  • 月は自転してるのか

    過去に月は今より高速で自転してましたが、地球との重力によりその運動が次第に減速されて終局的に現在のように公転周期と自転周期が等くなる同期自転の状態に至り、地球に常に同じ面を向けています。 この今の状態について、地球と月が成す系を「地球-月系」とするとこの「地球-月系」は自転していますが(お互いに相手を公転している)、この系の中で月は自転していません。 こういう考え方は正しいですか。 月は「地球-月系」内で自転停止している → その「地球-月系」が自転している → なので月に自転現象が現れる。 という考え方です。

  • 月はどうして動いているように見えるのか

    月の公転速度と、地球の自転速度だと、 地球の自転速度の方が、圧倒的に(どのくらい?)速いということで、間違えないでしょうか。 月が、私たち生活者の目に「動いているように映る」、その速度こそが、 月の公転と、地球の自転速度の差である、と考えて問題ないでしょうか?

  • 月の裏、地球からまったく見ることができない、なぜ

    月の裏の大部分は、地球からまったく見ることができない。 なぜなのですか、 月の自転と公転が 一致しているから と理由であっても 地球との関係が こんなに正確に一致するものでしょうかね、 その理由とは何でしょうか、

  • 月は自転しているのですか

    月は地球にいつも同じ面を向けているという特異な状態にありますが、これは通常だと地球を1公転する間に1回自転しているという解釈になりますが、ですからこれは月は自転していないのではないのか?と。 地球の重力に完全に捕らえられて自身の自転運動が停止しているのでは。 自転を停止し静止の状態を維持する慣性力のためにあたかも固有の自転運動を維持してるかのように見える。 こういう考え方は今は廃止されてしまった大昔のYahoo掲示板の変な挙動の一スレで盛んに論議されてましたが。

  • 月は自転していますか?

    私には全く自転しているように見えません。 裏側が全く見えないからです。 間違っていますか? 自転とは何か? 公転とは何か?   をしっかりと語って説明してください。 見れば分かるだろとか、自転している、自転しているの一点張りはおやめください。なるほどと思える説明をお願いします。 もちろん自転はしていないと、主張される方も根拠をつけてお話ください。 よろしくお願いします。

  • 月の運動の基準

    月の運動の基準、特に自転及び公転は、恒星ではなく地球に置かれるべきではないでしょうか?なぜなら、地球の公転の中心は地球であって恒星(太陽)ではないからです。そして地球基準で考えて、「月は自転していないから、地球に常に同じ面を向けている」と説明すべきではないでしょうか? もし月の自転を除く運動を太陽基準で考えてしまうと、月の自転を除く運動は、単なる円(または楕円)運動ではなく、非常に複雑な運動なりますから、公転周期という言葉自体、使えなくなると思います。公転周期という言葉は、単なる円(または楕円)運動が前提ですよね?

  • 月の自転にについて

    以前電車の中吊り広告の問題に「地球から見て月は常に表面を地球に向けているがどいうことかという問題で、正解は月が1回地球を公転する間に1回自転をする。」が正解だったとおもいますが。それではスペースシャトルが背中を向けて地球を一周したら公転一回に自転一回した事になるのでしょか。では飛行機で無着陸で世界一周したら不可能ではないがその飛行機は地球を一回公転するのに一回自転したことになるのでしょうか。飛行機では自転を0回することは現実には不可能でスペースシャトルでも制御が難しいと思いますが。月が地球を一回公転するのに自転しないと思ったのですが?

  • 何故、月の自転周期と公転周期は同じなのでしょうか?

    月の自転周期が公転周期と同じなのは、偶然でしょうか、それとも、同じになる必然性があったのでしょうか? また、他の惑星の月で、自転周期と公転周期が同じものはありますか?

  • 月の公転運動

    月と地球の距離は昔はもっと短く、現在も少しずつ遠ざかっており、公転の速さも少しずつ遅くなっている、という説明を本で読みました。わからないのはその理由なのですが、例えば月が公転する際に星間物質に少しずつぶつかって公転が遅くなるのは理解できますが、その本には「地球の潮汐運動のため」、と書いてありました。確かに月の影響で満ち潮や引き潮などが起こり、それが摩擦力になり、地球の自転速度が遅くなっている、ということならわかりますが、公転周期はお互いの天体の質量や距離によると思うので、地球の満ち潮などが公転周期になぜ影響を及ぼすのかがわからないのです。太陽の引力が影響するのでしょうか。教えてください。

  • 地球から月を見た場合、同じ面しか観測できないことについて。

    地球から月を見た時、常に同じ面しか観測できないのは、1回公転する間に1回自転するという、月の公転と自転が全く同じだからですよね。 この公転と自転の周期は、完全に一致しているのでしょうか。 もしそうだとしたら、(多少のズレはあったとしても)まさに天文学的な確率というか、あり得ないような確率だと思いますが、全くの偶然で同じ周期になったのか、何か理由はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう