• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめのサスペンス映画

  • 質問No.93786
  • 閲覧数672
  • ありがとう数14
  • 回答数15

お礼率 22% (60/267)

先日、おすすめの映画・面白いベスト5を質問させて頂きました!
かなり多くの回答が来ました!
回答を下さった方々大変ありがとうございました!
今度は、ジャンルを絞って質問をさせて頂きます!
あなたがおすすめのサスペンス映画をおしえて下さい。
推理・スリラー・エロティック等かまいません!
ストーリーに驚いたり、感動したり、やられた!など印象に残るような、サスペンス映画を色々知りたいです!
個人的には、「真実の行方」「セブン」「隣人は、静かに微笑む」などが印象に残っています!
あなたがおすすめのサスペンス映画は、なんですか?
ご意見ヨロシクお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー
ブライアン・デ・パルマ監督の「ミッドナイト・クロス」。
映画の音響効果マンが、野外で効果音の録音中に交通事故を目撃。しかし録音テープには暗殺を裏付ける「音」が録音されていた、というお話です。この映画の原題は「Blow Out」。(タイヤの)パンク、暗殺、等の意味が込められています。ストーリーには穴もありますが、とにかくカメラがいいです。映画作りに興味があるなら2倍楽しめます。

そして「ミッドナイト・クロス」のモチーフになったと思われるのが、原題「Blow Up」という、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の「欲望」。こちらはトップカメラマンが、野外でカップルを撮影したフィルムを現像してみると、死体が写っていた、というお話。終盤が不条理的になるので、そこだけピックアップされて難解な映画云々と言われることも多いのですが、そこを(あえて)取っ払って見れば、充分サスペンスフルな作品です。問題の撮影シーンの直後から、微妙にカメラの主観が変化するあたり、たまりません。

クリント・イーストウッドが'71年に作った初監督作品「恐怖のメロディ」。
あるDJに執拗に同じ曲をリクエストする女性。言ってみればストーカーものですね。その曲とは、スタンダードナンバーの「ミスティ」。だから原題は「PLAY MISTY FOR ME」。

マーティン・スコセッシの「ケープ・フィアー」というのがありましたが、そのオリジナルである、'62年のJ・リー・トンプソン監督作品「恐怖の岬」。リメイク版より数倍怖いです。

まあ、人の好みはいろいろですので、「自信」は「なし」にしときます。

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 42% (84/196)

ジョン・キューザック主演で二本
「ニューオリンズ・トライアル」(法廷サスペンス)
「アイデンティテイ」(心理サスペンス)。
いい俳優です。

「オープン・ユア・アイズ」
トム・クルーズのリメイクではなく、オリジナルのスペイン版。低予算ながら非常によく出来た映画だと思う。

「バウンド」
マトリックスのウォシャウスキー兄弟のデビュー作。
この「バウンド」1作で彼らの才能の凄さが分かります。これまた低予算ながら、サスペンスの醍醐味フル活動という映画。キャスティングも良かった。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (2/13)

ズバリ「切り裂きジャック」でしょうっ!!
最後の最後で予想外の人が犯人ですっ!
2本組ですが、中ダレすることなくドキドキハラハラ観ることができます。

絶対にお勧めです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/2)

「不法侵入」です。
ストーリーは、強盗にはいられたカー家の現場検証に現れた警官ピートは、とても誠実な対応をし、人柄も善良そうな人間だった。
ピートを気に入った夫妻は彼を友人として扱うようになったが・・・。

警官ピートは「ハンニバル」でもコワかった、レイ・リオッタです。
ちなみに他のキャストは、カート・ラッセル、マデリン・ストウ(ちょっとお色気?)です。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (1/4)

わたしも、baianさんと同じくロマン・ポランスキー監督好きです。
最近だとナインスゲートも、結構好きです。
ナインスゲートといえばジョニー・デップですが、
わたしは、ニック・オブ・タイムという映画もなかなかだったと記憶しています
(監督は忘れましたが・・・)
でもあれってサスペンスになるかなあ。
好みにあうといいんですが・・・
  • 回答No.10

ベストアンサー率 39% (276/696)

クラシックなサスペンスは作りが丁寧で今見てもおもしろいのが多いですね(下記参照)。
昔テレビで見た「シャレード」(コミックスリラーといわれてますが、意味はよくわからない)、へプバーン演ずる若い未亡人の周りに次々と起こる殺人、そして敵と味方が次第に曖昧になってゆく緊迫したストーリーが印象的でした。
あと、ハリソン・フォード主演、ロマン・ポランスキー監督の「フランティック」
これも、20年ぶりに訪れたパリで妻が失踪、というところからはじまるサスペンスです。話だけだとどうということもないんですが、ポランスキーの執拗な描写が厚みのある作品にしてます。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (10/38)

ちょっと目先を変えたところでアガサ・クリスティの名作「そして誰もいなくなった」をお奨めします。
「原作」をまだ読んでない人には是非!
話は無人島に集められた10人の見知らぬ男女が、1人ずつ殺されていく・・・島の中はどんなに捜しても他の人間はいない・・・この中に犯人が・・・そして次に殺されるのは私?・・・
というものです。
原作があまりにも有名で映画版はあまり目立ちませんが、ちゃんと作られていて結構いけます。
また最後は原作と違うラストが・・・
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (25/76)

サスペンスならヒッチコック監督の作品はどれでもオススメ出来ます。
これほど外れの少ない監督も珍しいってくらい傑作揃いです。

その中でも
「北北西に進路を取れ」、「ダイヤルMを廻せ!」、「裏窓」、「見知らぬ乗客」、「ロープ」、「海外特派員」、「バルカン超特急」、「白い恐怖」、「鳥」、
「汚名」、「サイコ」、「めまい」
などは2001年の今見てもかなりイケてると思いますよ!
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (7/32)

私のサスペンスNo.1は『ユージュアル・サスペクツ』ですね。
特に全てが明らかになるラストシーンが衝撃的でした。
あと『CUBE』はサスペンスに入るのかな?
なんともイヤ~な気分になりましたが、印象的な作品です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (10/73)

「ゲーム」がおすすめ マイケルダグラス主演です

ストーリーは、主人公の投資家が、誕生日のプレゼントに、弟からゲームの招待状を貰うところから始まります。

次々と怪事件に巻き込まれる主人公。

果たして本当にゲームなのか?それとも現実なのか?・・・

結末は、ご覧になってのお楽しみ!!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (130/406)

「サイコ」が面白かったですが、犯人が精神異常者だというのはなにか騙された気がして・・・。その点ヒッチコックの「めまい」はこわくなくて、アッと驚くストーリー展開が何とも言えません。
14件中 1~10件目を表示