• ベストアンサー

有事は近づいていますか

なにやら最近はミサイルが日本の上空飛び越えて騒がしいようです しかし日本の経済みてみると日経平均が年初来高値を更新するなど 有事はどこの国の話なのかと思われるほど、なぜか経済的には関係 ない出来事なのでしょうか、昔は特需なるものが発生して活況だった といわれています、現代は経済的損出のほうがはるかに大きいよう な気がしますが違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

現在の株価は、失敗したアベノミクスを隠すため、GPIFを使った官製相場でしかありません。 それに群がり、日本の資産をかすめ取ろうと海外の投資家が株を買ってるだけ。 つまり実力での株価ではないということです。 有事になれば関連株は上がるでしょうが、一気に下がることもありますし、実際そうなるでしょう。 有事がないとしても日本の借金体質による資金枯渇で数年先には一気に売り注文が発生するとも言われています。 これすべてアベノミクスの失敗、いやまやかしだったアベノミクスということです。 現在では安倍自身もアベノミクスなどを高らかに言わなくなったでしょ。 今でも国民を騙してるアベノミクス。 最初に聴いた時から絶対に失敗すると読んでましたけど。 現在の状況は、北のミサイルを利用して支持率アップを利用してる。 株価は年金で操作してるだけであり、実力ではないということです。 出口も考えていない金融緩和も将来的には日本破綻への道なのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

有事は近づいていますね。 今の日本に軍需産業などはないし、損失のほうが大きいと思います。株などのパニック売りも起こりそうですし。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

日経平均が上がったのは、ドル円が円安になったからで、国内の事情ではありません。乱暴にいうと、円安になると日経平均は上がり、円高になると日経平均は下がるのです。 ではなぜ円安になったのかというと、好調な雇用統計などを受けてFRBのイエレン議長が量的緩和政策を終了させる方向に舵を切る発言を先日の定例会見で行ったからです。これは市場としては歓迎ムードで、そのためNYダウもイエレン発言を受けてちょっと上がりました。 NYダウが上がれば日経平均もそのご相伴にあずかって上がるのです。 「北朝鮮の脅威」は、大騒ぎになっているのはほぼ世界中で日本だけであり、世界規模でいうと極東のローカルニュースに過ぎません。 「戦争になる」と思っているのは日本人くらいで、もうひとつの当事者であるはずの韓国人でさえ楽観ムードで危機意識がまるでないほどです。 理由はいくらでもあげられます。何より、アメリカ軍と極東を支配するアメリカ海軍第七艦隊が平時状態であることです。 もしアメリカが本気で戦争になるなら、在韓米軍の家族、在日米軍の家族をアメリカ本土に避難させるでしょう。しかし両国ともにその動きはありません。また、アメリカは軍事攻撃を行うときは空母を3隻以上展開するというお約束があるのですが、東シナ海に派遣されているアメリカ軍の空母は1隻だけで、増派の予定もありません。 予定もないどころか、現在中東に展開している空母と、整備などでドック入りしたり再編成中の空母のローテーションの関係で、今アジアに増派できる空母の余裕はアメリカ軍にはないのです。東シナ海に空母を増派するなら中東から空母を引き抜かないといけませんが、アメリカ軍はそれをするつもりは毛頭ありません。アメリカ軍にとってはイランやシリアのほうが遥かに優先度が高いのです。 だから北朝鮮に対するアメリカのイライラというのは「俺たちはお前らみたいな小物の相手をしている余裕が今はないからイライラさせるんじゃねえよ!」なのです。アメリカはオバマ政権の頃から(というか、ブッシュJr時代から)一貫して北朝鮮に対しては「ガン無視政策」です。 日本が北朝鮮問題でキリキリしている一方で、韓国のムン政権は北朝鮮への経済援助を表明するなどいってみれば北朝鮮に利する行動をしているので、この極東情勢の混迷はしばらくは続くのではないかなと思います。 安倍政権が終わるか、ムン政権が終わるか、トランプ政権が終わらない限りはこのプロレス的なチキンレースは終わらないような気がします。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koncha108
回答No.4

日本に確実に戦争が降り掛かってくると予測されれば株価価は暴落すると思いますよ。ただ、投資家はある意味ギャンブラーなのであらゆる可能性の中から儲かりそうな物に投資します。有事が起こっても日本への影響が限定定期で、朝鮮戦争時の様な需要が産まれれると思えば、日本株に投資するのは得です。日本に飛び火しても、打撃を受ける企業、需要が増える企業と分かれます。更には、他の投資家がこう言う考え方をしてこの企業に投資するに違いないから値上がりするだろう、などと実態とは関係がない予測も駆使するので、有事のリスクとそのままは連動しないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

経済指標と現実社会とでは行いは違うのでしようかね ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.3

有事は近づいてはいます。あとは北朝鮮かアメリカがどっちが先に動くかでしょう。 北朝鮮は、弾道ミサイルで大気圏の再突入の技術まではないが高高度までミサイルもっていく技術は持ってますから 高高度で核爆発起こされたら電子機器はおじゃんですし 今、北朝鮮とアメリカが戦争を起こしたとしたら アメリカは勝てるらしいですが間違いなく朝鮮半島は壊滅か壊滅に近い状態に行くらしいですよ。(北朝鮮が核を使わなかったという想定で)

habataki6
質問者

お礼

核はどうなってしまうのでしょうかね ありがとうございます。

• copemaru
回答No.2

確実に近づいているのを感じます。 北朝鮮もアメリカも、もはや引っ込みがつかない状況でしょう。

habataki6
質問者

お礼

にらめっこも疲れてきたのでしょうかね どちらがこぶしを先にあげるのか他人事 ではないような気がします ありがとうございます。

• edogawaai
回答No.1

有事は近づいていますか ↑ YESと思います 日本の近くで原爆、水爆等が爆発すれば 電子機器等に大きな影響があるでしょう その時の為に、備えてください

habataki6
質問者

お礼

電子機器は生活に無くてはならないものです どう対策したら良いのかな、誰か教えてくれないかな ありがとうございます。