• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専門卒で違う職種で仕事を探しています。)

専門学校を出たけど専門職に就かず、現在は事務職を探しています。就職活動の進め方に悩んでいます。

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

sera0915 さん、こんにちは。 ここは栄養士として働くのがベストです。専門職なだけに人が少ないんですよ。むしろ経理をやる人の方が多いと思います。ハロワへ行ってそう思いませんか? ここはそれがあなたの人生設計と将来図だと思ってそう考え、行動すべきです。

noname#231784
質問者

補足

はじめまして。回答頂きありがとうございます。親、先生には今迄回答者様と同じことを言われました。それが正論だと思います。しかし、結局無理してその職に就いて1年も経たずに辞めてしまえば意味はないと私は考えます。結局、次の仕事を探すときに同じ道をたどることになると思います。また、当たり前の回答を私自身求めていた訳ではありません。一人の意見として有り難く頂戴しますが、栄養士で働くのがベストだと感じていたらここで質問はしていないと思います。それをわかった上で、それでも違う職種で長く勤めていきたいと考えるから、他者の意見を聞き改善すべきところは改善し、内定に繋げたいと思っています。

関連するQ&A

  • 専門学校卒が専門内容と違う職種に就職する場合についての質問です。

    4年生の専門学校(コンピューター系)を卒業し、現在フリーターの飲食関係でアルバイトをしている身内がいます。 その飲食関係のアルバイトは専門学生だった頃からしていたアルバイトで、辞めたくなかったため就職活動をせずそのままフリーターとなりました。 本人は就職活動をこれからすると言っています。 コンピュータの専門学校を卒業しコンピューター関係の資格はたくさん持っているのですが、長時間椅子に座っている仕事に魅力を感じず企画・営業職につきたいと言っています。 そこで質問なのですが会社側は、専門内容と異なる職種を希望している専門学校卒の方に、どのような印象を受けるのでしょうか? また専門学校卒は専門士の称号をもらえるそうですが、このような場合も会社側は専門士と判断してくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簿記 専門学校

    去年高校を卒業しました。 今は事務系の仕事についてみたいので簿記の専門学校へ進学したいと考えてます(大学は経済的に無理なんで) しかし普通科の高校に通っていたので、簿記の知識など全くありません。パソコンも高校でちょとだけ授業受けただけやし、ほとんど使ったことがありません。専門学校では商業科卒の人がいるだろうし、勉強についていけるか不安です。 ・普通高校でも授業について行くことは可能でしょうか?? ・事務職は女の人の仕事とイメージがありますが男の人でも就職はありますか??あと何歳くらいまでなら就職がありますか?? ・今は大原に行こうと思ってますが他にもいい専門学校があれば教えてください。(大阪に住んでます)

  • 24歳男専門卒の就職活動

    私は高校卒業後にアルバイトから正社員として4年間企業に勤めましたが 専門学校進学のために退社しました。 現在2年制の専門学校の1年なのですが、13年卒業時点で 24歳での専門卒新卒扱いでの就職活動となります。 やはり就職活動は不利でしょうか? 来月から就職活動を始めようと思っているので 心構えとして意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが…

    仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが… 高校卒業して、就職した新入社員です。 航空整備士の夢を諦めきれず、仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが専門学校を卒業して就職は難しいですか? 会社に入った理由は、就職難で周りから就職したほうがいいと言われたのと整備の仕事ができると人事の人に言われたからです。 しかし、与えられた仕事は全く違う仕事でした。 辞めずに仕事をしていたほうがいいですか? 真剣に悩んでいるのでお願いいたします。

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • 高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

    高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • OLさんが多いところで働きたい

    高校卒業後、就職して退職、商業の専門学校に入学して卒業した者です。 専門では筆記試験が苦手で内定をもらえませんでした。 でも、面接や動機はうまくいきそうです。 この経歴でOLさんが多いところで働けるのでしょうか? もし、おすすめの都市があったら教えてください。

  • 就職か専門学校か迷ってます

    僕は高校2年で 将来はバックダンサーや踊る仕事に就きたいと思っています。 高校を卒業したらダンスの専門学校に行こうと思っていますが 親や友達に話したら「専門学校より就職したほうがいい」と反対されてしまいました。 今、就職がとても厳しい時代ですが 専門学校に行って無事にバックダンサーや踊る仕事に就くことが出来るでしょうか?

  • 専門学校の就職率について

    いわゆる一流企業で働いていると、一流の大学を卒業した人が 多いのですが、そういう人というのは、高校もかなりレベルの高いところに行っていたと思うのですが、中学時代、成績が普通で、中程度の高校に行き、専門学校に行った人というのは、その後、どのような就職をしているのでしょうか?専門学校と言っても、はり、あんま技師のような専門的な学校から、ビジネス系まで、さまざまだとは思うのですが、 ビジネス系の学校に通った場合について質問します。 専門学校での努力についても、個人差があると思うので、さまざまだとは思うのですが、どの程度の規模の企業に就職できるのでしょうか? ちなみに時代は今現在ではなく、10年ほど前の就職氷河期の時代 の場合です。あの頃は大学生の就職率がかなり悪かったと思うのですが 、専門学校生の採用はどうだったのでしょうか?