• 締切済み

転職

メニエール病の難聴や目眩を何度も繰り返しています。 治療も終わり安定していたので就活をし、2週間前から耳鼻科クリニックで働き始めました。 医療事務の求人でもしかしたら看護助手として子供の診療の補助に入ってもらうこともあるかも面接で言われてそれはOKしました。 しかし入社してみると医療事務の仕事では無く完全看護助手の仕事で診療介助や器具の洗浄、掃除、予防接種の介助が仕事でした… 折角決まった仕事だから頑張りたい。とは思うのですが、どうしても自分自身注射が苦手でまだ実際に予防接種の介助には入っていませんが近くで様子を見てるだけで気分が悪くなります。こんなんで実際に介助に入れるのか心配になります。 もし辞めれば入社した日に雇用保険とかに加入してしまってるし辞めれば経歴に傷が付く、次の仕事を探すときに何でこんなにすぐ辞めてるのって思われますよね。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

kaorinaokl さん、こんばんは。 でも、メニエール病は大変な病気だと聞いています。いつかは病院側に報告しないといけないと思います。 もし辞めれば入社した日に雇用保険とかに加入してしまってるし辞めれば経歴に傷が付く、次の仕事を探すときに何でこんなにすぐ辞めてるのって思われますよね。 でも、この病気にかかっている以上、でこんなにすぐ辞めてるのって思われますよねで済めばいい方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

勤務場所がクリニックなんですから、病気のことはお話しているんですよね。 だったら業務中になにか不都合がおきたとき、普通の会社よりも判断は早いし対応も可能のはずです。だって、耳鼻科なんでしょう。 もし何も言わないで入ったのであればそれは問題です。 緊急に「実は」と院長には打ち明けておくべきです。 何業の職場だとしても業務中にいきなりぶっ倒れたりしたら持たないでしょう。 たまたまクリニックなのが幸いだから、打ち明けて相談するのが最善だと思います。 転職時の履歴書が汚れるのなんのというような心配はする理由がないでしょう。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接時現在何処か通院してるか聞かれて、現在は通院はしてないけどメニエール病にかかったと伝えようとしたら所現在は通院してませんがと言ったらじゃあ大丈夫ですと言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

kaorinaokl さん、こんばんは。 メニエール病てどんな病気かと聞いたのは20年前位です。調度、現役の野球選手が突然引退したので、びっくりしました。医療関係さんだから理解はあると思いますけどもね。それにしてもなんで医療関係なんですか?もっと負担のないところでないとめまいや立ち眩みみたいなことになる可能性もあると聞いたことがあります。かかりつけのお医者さんはあるんですよね。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療事務の専門学校を出ていて自分に出来る仕事がこのくらいしか思い付きませんでした。 実際どんな仕事なら負担が少ないんでしょうか? 30手前で未経験なんて採用する所少ないので事務職も何度か受けましたが全て不採用でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メニエール病持ちの看護助手の仕事

    外来のみのクリニックの小児アレルギー科、耳鼻科の看護助手の仕事をするに当たって質問があります。 元々医療事務の求人に応募して、多少看護助手として器具の洗浄や清掃、嘔吐物の処理とかもしてもらうかもしれませんと言われていましたが実際に入社してみると仕事内容は医療事務では無く完全に看護助手でした。 診療の補助、器具の洗浄、準備予防接種の介助(押さえつける)清掃などをしてます。 持病でメニエール病が有りますが面接を受けた時は一応完治とし通院は終わってからだったので現在通院中の病気はあるか聞かれましたが通院中の病気はありませんが、メ…と言おうとした所なら大丈夫ですと言われ伝えてない状態です。 自分自身でも思いますが家族にも体力なさ過ぎ。と言われています。体力もなく疲れやすい、BMIを見ても医者からはこれ拒食症を疑う数値だよと言われていて(自分ではしっかり食べてます。)力も有りません。約2週間頑張って仕事をして来ましたが、体力的にキツイなーっと言うのと、いつもメニエール病の目眩が起こる前兆の耳鳴り耳閉感が有ります。 酷くなったり倒れたりする前に辞めたほうが良いのかなと思うようにはなって来ました。 介助している時に医者の話を聞いて次に何を準備するかなどしていますが中々聞き取れない事もあったり子供の泣き声を耳元で聞いていると響いてしまって耳に悪いのかな?とも心配になります。 小児科や耳鼻科その他クリニックで看護助手をしている方に聞きたいのですが、看護助手の仕事はかなり体力が必要に感じますが、体力の無い人には続けていくのは厳しいでしょうか? 1番心配なのは目の目眩などの症状がいきなり介助している時に出てしまう事です。

  • メニエール病

    メニエール病で治療していたものです。 現在は安定していたので転職活動し、仕事が決まりました。 あまりメニエール病の人が辞めたほうがいい仕事とか考えずに今までの経験も考えて医療事務の仕事をしてます。元々は調剤薬局の事務です。 ただ努めたクリニックが子どもが多く鳴き声による耳鳴りの悪化、耳の奥が響く感じが酷いです。元々子供が好きだし子供が多くても抵抗なんて無かったので決まって嬉しかったのですが、メニエール病は高音域が響くから自分の子供なら仕方ないがそうじゃなきゃなるべく避けるべきだと言われましたが本当なのでしょうか? 何度か繰り返し3度入院したりもしているのでなるべく悪化することがなく仕事していきたいと思っていたのですが…きちんと調べてからにするべきだったと後悔してます。 実際医療事務で、入社したのが看護助手をしていて診療の介助で耳元で大きな泣き声を聞いてます。 既に耳鳴りがしていてこもって聞こえています。これはただのストレスで慣れれば平気になるのか少なからず泣き声も関係しているのかどっちなのでしょうか? 今後予防接種の介助とかも入って来るそうなので余計泣き声もするでしょうし自分自身注射が嫌いで採血とか予防接種で過呼吸気味になる事もあるのでストレスにも繋がりそうとも思ってます。 メニエール病にはストレスも良くないと聞きますが実際に何が余り良くないのですか?

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

  • 看護助手について

    現在看護助手の仕事をしています。 仕事の中で、リハビリに出すための移動、食事セッティング及び介助、入浴介助(入れない方の体拭きや、陰部の洗浄)、他ベッドメーキングから色々なことを行っています。 3年仕事を頑張れば、介護福祉士の受験資格が取れるので 今勉強しながら慣れない仕事ですが頑張って行っています。 つい先日、友人に言われたのですが、体拭きや入浴介助などは医療行為になるので看護婦や資格を持っていないと行えないのではないか?と言われました 実際、看護婦さんもお風呂の介助にはいることもありますが そうでない場合もあります 実際のところ、どうなのかは 仕事をはじめてから間もないので、わからないです わかるかた教えてください

  • 転職をするかどうか迷っています。

    転職をするかどうか迷っています。 こちらで質問させて頂くのは初めてになります、どうぞ人生の諸先輩様方のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 現職は看護助手をさせて頂いています。つい先月までは今と同じ病院様にて医療事務をさせて頂いてました。 医療事務から看護助手になった経緯ですが、今の病院様は形態的にはクリニックという形になっており、医療事務の仕事も多岐に渡るものでした。 それ故に多忙を極めるのにも関わらず、職に就いてから実感しましたがどうやら私は複数の事を同時にやる事が出来ず、1つの仕事に熱中してしまうようなのです。 そんな自らの性質から、仕事を満足にこなす事が出来ず、当然のように事務主任様とも上手くいかなくなりました。 そんな中、「病棟で看護助手として働いてみないか」と看護師長様に声を掛けて頂き、今度こそこの病院様の助けになれればとそのお言葉に甘えさせて頂く事にしたのです。 しかし、看護助手として働き始めてから1ヶ月が経とうとしている今、私に合う職は本当にこれなのだろうかと自問する毎日です。 確かに、まだまだ始めたばかりで適職かどうかなど解る訳もありません。それは重々承知しております。 私は、学生の頃から音楽の世界で働いてみたいと思っていました。ですが音楽はなかなか厳しい世界、一歩足を踏み出せずに結局専門学校は医療福祉系に進み、今に至ります。 資金面でも問題があり、高校・専門学校とで4つの奨学金を受けています。 今の仕事が楽しくない訳ではないのです。確かに看護師の先輩様方は厳しいのですが、私の為を思って言って下さっているのはよく解っています。 けれど私は飲み込みも悪ければ要領も悪く、皆様の足を引っ張ってばかり。一番気になるのは、ホームヘルパーの資格しか持たない私が点滴の抜針をして良いのかという事です。私が思うに、違法だと思うのですが… 皆様のお知恵を頂きたい点は、 1.点滴抜針は違法か 2.転職はした方が良いか 3.転職はしないまでも、職場は変えた方が良いか の3点です。 長くなってしまいましたが、皆様のご回答をお待ちしております。

  • めまい、メニエール

    なぜ、めまいやメニエールは耳鼻科なのでしょうか。 わたしは最初片耳が難聴になってしまって、 それで耳鼻科を受診したのですが、 看護師さんの問診で、めまいはありましたか?と聞かれたので ありました。と答えて、それ以来、メニエールの診断を受けています。 難聴は今は特に起こらず安定していますが、 めまいは度々おこります。

  • 新規開院予定のクリニック

    新規開院予定のクリニック  新規開院予定クリニックで、医療事務兼看護助手を、経験・資格不問で募集しています。  受けられるのであれば、医療事務の資格を持っていない私でも大丈夫なのですよね? 入社する方皆が未経験であるはずがありませんよね。  未経験である私が採用される確率は低いと思いますが・・・。

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 自分に甘すぎるように思う・・・。

    私は自分にかなり甘いと思います・・・。 思うんじゃなくて本当に甘いです。 高校を卒業した後トリマーの学校に行きましたがアレルギーが悪化する恐れがあるため中退。 毛があまり舞ったりしない動物看護師なら良いと言われたので動物看護師の学校に行って資格も取り卒業もしましたが医療事務の資格が欲しいと思い4月から今月まで某資格取得校へ行きました。 それもちゃんと資格を取りました。 9月初旬から医療事務及び看護助手としてパート勤務を始めました。 しかし看護助手の仕事ばかりで医療事務の仕事は全くさせてもらえていません・・・。 医療事務の方たちは昨日9月の大型連休明けに新しく導入される電子カルテの使い方を業者の方から学んでいたのに私は看護助手の仕事・・・。 看護師の方と看護助手が診察室にはいるのですが看護師の方に色々教えてもらっていると内心私は医療事務なんだけど・・・こんな細かい所までさせるの?ほぼ看護師と同じ内容(医療行為以外)だしと思ってしまっています。 それに医療事務の方は仕事が終わって帰っていくのに看護助手は消毒や片付けがあり中々帰れません。 給料は発生するのでまぁいいか・・・って考えているしこれが仕事なんだと自分に言い聞かせています。 クリニック(開業医)なのでしかたないと思いますが早く医療事務の仕事がしたいと思っています。 医療事務の内容を忘れてしまいそうで焦っていると言うのもあります。 先生は医療事務の方に「また医療事務の仕事もしてもらうからその時は教えてあげて」と伝えてくれました。 なのでせめて今年いっぱい勤めて自分の中で何かが変わるかもしれないし事務もさせてもらえるかもしれないと思い続けますが、いつもなんか中途半端な私がいて 自分に甘いと感じて嫌気がさしてきます。 みんな働いているのに・・・。みんな同じなのに・・・と自分に言い聞かせています。

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

このQ&Aのポイント
  • 【西之表市Q&A】移住者を受け入れている職場や会社はありますか?
  • 種子島・西之表市への移住に関して、受け入れ状況を知りたいです。
  • 西之表市で移住者を歓迎している企業や職場の情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう