• 締切済み

転職

メニエール病の難聴や目眩を何度も繰り返しています。 治療も終わり安定していたので就活をし、2週間前から耳鼻科クリニックで働き始めました。 医療事務の求人でもしかしたら看護助手として子供の診療の補助に入ってもらうこともあるかも面接で言われてそれはOKしました。 しかし入社してみると医療事務の仕事では無く完全看護助手の仕事で診療介助や器具の洗浄、掃除、予防接種の介助が仕事でした… 折角決まった仕事だから頑張りたい。とは思うのですが、どうしても自分自身注射が苦手でまだ実際に予防接種の介助には入っていませんが近くで様子を見てるだけで気分が悪くなります。こんなんで実際に介助に入れるのか心配になります。 もし辞めれば入社した日に雇用保険とかに加入してしまってるし辞めれば経歴に傷が付く、次の仕事を探すときに何でこんなにすぐ辞めてるのって思われますよね。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

kaorinaokl さん、こんばんは。 でも、メニエール病は大変な病気だと聞いています。いつかは病院側に報告しないといけないと思います。 もし辞めれば入社した日に雇用保険とかに加入してしまってるし辞めれば経歴に傷が付く、次の仕事を探すときに何でこんなにすぐ辞めてるのって思われますよね。 でも、この病気にかかっている以上、でこんなにすぐ辞めてるのって思われますよねで済めばいい方だと思います。

• hue2011
回答No.2

勤務場所がクリニックなんですから、病気のことはお話しているんですよね。 だったら業務中になにか不都合がおきたとき、普通の会社よりも判断は早いし対応も可能のはずです。だって、耳鼻科なんでしょう。 もし何も言わないで入ったのであればそれは問題です。 緊急に「実は」と院長には打ち明けておくべきです。 何業の職場だとしても業務中にいきなりぶっ倒れたりしたら持たないでしょう。 たまたまクリニックなのが幸いだから、打ち明けて相談するのが最善だと思います。 転職時の履歴書が汚れるのなんのというような心配はする理由がないでしょう。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接時現在何処か通院してるか聞かれて、現在は通院はしてないけどメニエール病にかかったと伝えようとしたら所現在は通院してませんがと言ったらじゃあ大丈夫ですと言われてしまいました。

• ithi
回答No.1

kaorinaokl さん、こんばんは。 メニエール病てどんな病気かと聞いたのは20年前位です。調度、現役の野球選手が突然引退したので、びっくりしました。医療関係さんだから理解はあると思いますけどもね。それにしてもなんで医療関係なんですか?もっと負担のないところでないとめまいや立ち眩みみたいなことになる可能性もあると聞いたことがあります。かかりつけのお医者さんはあるんですよね。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療事務の専門学校を出ていて自分に出来る仕事がこのくらいしか思い付きませんでした。 実際どんな仕事なら負担が少ないんでしょうか? 30手前で未経験なんて採用する所少ないので事務職も何度か受けましたが全て不採用でした。