• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC内部に点在する画像を移動しないで管理する方法)

PC内部に点在する画像を効率的に管理する方法

kimamaoyajiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows標準のライブラリーの設定で、あなたの言われている事全てが出来ると思います。 マイピクチャー、マイビデオ、マイミュージックと拡張子によって ライブラリーでそれらを見ることが出来ます、また指定フォルダーを追加などで検索範囲も自由に調整できます。 例えばピクチャーのライブラリで表示を大アイコン、特大アイコンにすれば、サムネイルの表示ができますし、プレビューウインド表示をONにすれば、ビュワーウインドサイズ最大値で表示できます、またメニューのプレビューから展開アプリも指定できますし、標準のビュワーでスライドショも可能です。 無論元ファイルの位置は変わらず、ライブラリに表示されるだけです。 また明細表示に設定すれば、アルバムライトル、カメラメーカー、カメラのモデル、撮影日機、焦点距離、撮影場所、記念日など表示できますし、プロパティで書き込むことも可能です、音楽ならサンプリングレート、ビットレート、歌手名、タイトル、アルバム名、レーベルなどを扱えます。 http://news.mynavi.jp/articles/2010/09/24/laibrary/ 市販ソフトより高機能ですし、検索速度も早いですし、使い方が判れば、どのPCでも使えるというメリットがあるので、データーベースでも無い限り標準の機能を私は使っています、検索内容や量などの問題で、FileMakerも使っていますが、そこまではというレベルなら、標準機能で十分です。

noname#229260
質問者

お礼

win10なので、デフォルトでライブラリが表示されていなかったのですが。 頂いたキーワードで検索し、解決方法がわかりました。 迅速なアドバイスありがとございました。 すべての問題が解決いたしました。

関連するQ&A

  • 画像データのサムネイルの更新方法を教えてください

    画像データのサムネイルの更新方法を教えてください。 子供やペットの写真を撮ってフォルダに整理しているのですが、 フォルダに入れるときは撮りっぱなしのままで入れています。 後日、フォトショップ6.0でトリミングしたりして加工をして 保存しています。その時にフォルダや画像ファイルのサムネイ ルが写真を撮ったときのままで、加工後の写真のサムネイルが 表示されません。どうしたら、画像ファイルそのもののサムネ イルを更新することができるのでしょうか教えてください。 新米ママの私はパソコンには詳しくありません。使っているの は、ウインドウズXPです。よろしくお願いします。

  • 画像管理のソフト

    自分の目的にあう画像管理ソフトが無くて困っています。欲しい機能は 1.サムネイル表示可能 2.簡単にハードディスクから削除できる。フォルダ移動も簡単 3.大量の画像ファイルを扱え、動作が軽め 類似でサムネイル表示出来るファイルの管理ソフトでも構いません。 また、フリーウェア、シェアウェア等問いません。お願いします。

  • PC内の画像を探すソフト

    お世話になります。PC内の画像を探すソフトはないでしょうか。 PC内のどこに保存したか忘れたデジカメ画像を探したいのです。 すでに見つかっていてフォルダに保存してある画像「以外の画像」を探すソフトはないでしょうか。 Windowsの検索機能はサムネイルが表示されないので、ソフトがあると助かります。

  • フォルダの中身表示がおかしくなった

    今日フォルダを開いたら、まずフォルダのアイコンが表示されなくなっていました。 そしてそのフォルダを開くと、中身のファイルがサムネどころか ファイルの種類すら見れない真っ白な状態になりました。(開く事は出来る) 検索しようにもどう検索したらいいのかわからず、 ここ数日PCが不調の為精神的にも凹んでおります。 どなたかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします (一応、スレイプニルなどのブラウザから画像を貼る時などに  サムネイル・フォルダアイコンは表示されるようです)

  • YouTubeのサムネイル画像のダイレクト画像検索

    YouTubeのおすすめ動画一覧で表示されるサムネイルで動画内容と全く関係ない俗に言う「サムネ詐欺」に遭遇する事があります、それはそれとしてクリックしてしまったが故に検索履歴から学習されてしまうので怪しい場合はシークレットモードで再生しています。 ずらっと並ぶ動画のサムネイル画像が気になることがあります、動画のサムネイルなので(PC版のGoogleChrome)右クリックして画像検索が出来ません、私の知識ではプリントスクリーンで画面を取り込んでサムネイル画像だけを切り取って画像ファイルを作り無料アップローダを使って画面をアップロードしてそれを右クリックして画像検索という方法ぐらいしか思いつきません これだけ面倒なステップを踏まずにもっと簡単にサムネ画像の画像検索はできませんでしょうか?使用環境はWindows10でブラウザはGoogleChromeです。

  • 画像を自動でサムネイル表示してくれるファイル管理ソフト

    いろいろとファイル管理ソフトを試しているのですが、 なかなかWindows標準のエクスプローラから乗り換えたくなるものが見つかりません。 OSはWinXPhomeを使っているので、 エクスプローラで画像がたくさん入ったフォルダを開くと 自動的に縮小版表示(サムネイル)に切り替えてくれます。 こういう機能も含めて、 エクスプローラでできることを全て網羅しているファイル管理ソフト(ファイラ)を探しています。

  • PSP VIDEOフォルダ AVC 動画 サムネ表示されない

    動画(AVC)と、そのサムネイル画像(jpg)をVIDEOフォルダに一緒に入れると サムネが表示されるということでやってみたところ、サムネが表示されません。 動画ファイルとサムネファイルの名前は一致していますし、FWも3.30です。 動画のほうはちゃんと再生されます。しかしサムネが表示されないというのはなにか虚しいものがあります・・・。 もしかして、動画の種類が「AVC」という点に問題が? AVCだと任意のサムネは表示させれないということですかね。 どなたか情報お待ちしております。

  • GoLive6.0でjpg画像をワンクリックで表示させる方法

    ユーザーガイドと入門書を読みながらhtmlを作成しています。 ブラウザで表示させたサムネイルをクリックしたら大きい画像を 表示させたいのですが、上手く行きません。一応リンク先を開く で実行すると開きます。 現状は、オブジェクト-フォーム-画像ボタンを使い インスペクターの基本にサムネイル、リンクにオリジナルを 指定しています。 全てのファイルはPC内にあり、リンクは手で入れることをして いませんからフォルダーやファイル名が違うことはありません。 因みに、ドキュメント-プレビューでクリックしても開くことが出来ません。

  • フォトショップエレメント9のサムネイル表示?

    フォトショップエレメント9についてお伺いします。 ソフトを立ち上げたあと、ファイルをクリックしてフォルダを開き、 画像を見ようとするのですが、サムネイル表示にならず、 何かの模様状の絵柄になっていて、サムネイル表示に なりません。 画像をサムネイルで見ながら探すことが出来ず、 困っています。 サムネイルが表示されるようにするには、どんなことをしたら 良いのでしょうか。 お伺いします。

  • 画像のデータを管理するソフト

    スキャナで取り込んだ画像(ロゴ)をPhotoShopデータ(Psd)からパスの書き出しでイラストレーターのデータ(ai)にしたものがあります。 これをロゴ名、作成日、コメントとともに管理したいです。 画像のサムネイルがイラストレータでつくったデータにリンクされていてクリックするとイラストレータが立ち上がってロゴの編集ができるようにしたいです。 検索機能、名前で並べ替えなどの機能があることも必須なんですが、それができるソフトはありますか? ファイルメーカーかExcelあたりに目をつけているのですが。 プログラムを組む必要はないですよね? 仕事で沢山の画像を管理するのでjpgに変換しなくてもいいソフトを探しています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac