締切済み

いつまで婚活し続けないといけないのか?

• 困ってます
  • 質問No.9377721
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 76% (540/708)

いつまで婚活し続けないといけないのか?
婚活しても虚しい気持ちになります(;_;)

35歳独身女。

35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。

申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。

全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。
同時進行してる話もよく聞き、
「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」
と言ってたり、
他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。

など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。

自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから
これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。
8年間ずっと一人です。

友人や職場女性はみんな子供もいるのに、
自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、
今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。

男性と話すと
皆さん色々な女性と会ってるようで
「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく?
結局大勢の一人でしかないんだな」

と感じます。

もちろんお付き合いの話になる人さえ
27歳から一人もいません…

自分は、自分を必要としてくれる人、
同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;)

でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、
自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね??

何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

回答 (4件)

• 回答No.13
非公開Q&Aを受付中!
★お礼まで頂き恐縮です。・・・

★貴女の言う通り、相談所に高い金払ってやっているのですから120%活かして当然です。徹底的に「情報」を貰う事です。

★問題は、折角貴女が、そういう姿勢になっても相談所が肝心な情報を把握していない場合が多く、何の為の金払っているのか?と言うケースが有ります。

そう言う場合は、何の遠慮も不要ですから、貴女が聞きたい事を「具体的」に聞く事です・・それも、メールや電話ではなく対面で真剣に話し合う事です。

★相談所側が返事に困る事や情報が無い事が有ったら、必ず頂く様にして下さい。その為に、会員の為に有料であるのですから何の遠慮も不要です。

-----------
*ただし、貴女の考えがちな、貴女だけが何か大きな問題や原因が有るとは限りませんので、はじめから、そんな自虐的な姿勢で行く必要はありません。

*気楽に行けば良いと思いますが、肝心な事は、素直に「聞き上手」でいる事です。納得行くまで聴くべきですが、「聞き上手」でいないと肝心な情報が来ない場合が有りますから、冷静になって聞きましょう。

*聞き上手の必要性が有るのは、要するに上手く行かない場合、私は男性側の相談所に徹底的に聞く事にしているからです。 

*最初から言ってくれるわけではありませんが、どうしても聞きたいから男性の生の意見を伝達して欲しい・・・決して否定しないから正直な意見を聞かせてくれ‥と言うと渋々言ってくれるのが現状なのです。

*それをしないと、本人も勿論、私も全く原因が分からないまま同じミスを繰り返す事になるからです。

その結果、1人だけの男性の意見を大げさに考える事は無意味ですが、複数の男性の意見がどこかで共通だった時、非常に価値有る生の情報になりますね!

複数同内容の場合のみ客観性を信じます・・そして貴女に伝えるのが我々の仕事ですから単にYES,NOだけでは何の意味も無いのです。

*私も初めて聞く様な事を言われる事が多いので驚いてしまう事は珍しくありません。個人差があり、むしろ男性の問題の方が多いのですが、女性にも言える事で、つい最近も同じ様な例が有りました。

どうぞ御金を払っている事を再認識して、大いに相談所を動かして下さい、貴女が言わないと余計は面倒なので、何もしてくれない相談所が多いからです。

どうぞ、気楽に聞いて行きましょう!

★ご丁寧にありがとうございました。
プロフィール
質問する非公開

非公開で個別に質問できます。非公開質問とは?

榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.11
非公開Q&Aを受付中!
(PS) お礼コメントを頂いたゆえ、私も加筆させて頂きます。

前回の回答の延長だと思って下さい。

(1)「結婚相談所に属している意味と価値」

貴女の言葉を借りれば「自分ではずっと、自分に原因があると思っていました。」と素直に言っているではありませんか?

そうであれば,あるほど、それを密かに相談し合うのが結婚相談所ではありませんか?

結婚相談所は、結婚「紹介」所とは名乗りません・・・あくまでも結婚「相談」なのです。

貴女の様な女性の為に、(先日の私の様にストレートに)分析して言ってくれた方が貴女にはプラスです。

「良薬は口に苦し」と言う様に、貴女自身が厳しい言葉も素直に受け入れる姿勢が有れば、きっと最大のヒントを言ってくれますよ!

何故なら、相談所側としては、(組織にもよりますが)一般的に相手側の男性の意見をリアルに(聞こうと思えば)相手相談所を通して聞けるからです。

そういう相談所とのコミュニケーション関係はどうなってますか? フルに利用してますか? 本当はそこのところに一番、相談所の存在価値が有るのであって、単なる事務的な関係ではない所に他の出逢い系サイト等との違いが有ります。御金を払って活動しているのであれば、どんどん彼等を利用するべきです。

したがって貴女が素直に勇気を以って、「原因を教えて下さい!」と聞くべき相手なのです。 その場合、何回も言う通り貴女は素直に聞く必要があります。 どういう方がカウンセリング等をやっているか?イメージ出来ませんが、本来、その為に存在する筈ですから。

ところが、相談所の中にはそれらに科学的、客観的に答えられない所も有るので、(貴女自身が貴女自身で分析出来る様に)私は参考資料のURLを添付したのです。

重ねて、それらを学んで下さい・・・貴女自ら、客観的に自分自身を見える様になりますから、男性からの目線で自身を客観的に捉えられる様になります。 それが目的で、重要視したので、重ねてお勧めします。

(2)貴女が周囲に色々聞いてもあくまでも外野の意見でしかありません。 無責任で事実や実態を知らない方の意見を鵜呑みにしても、あまり価値は有りません。 

もっと、真剣なのです。 他人や友人は相談相手にはなってくれても、貴女の大きな問題点をストレートに、かつ科学的に分析出来、かつ助言出来る人はいるとは思えません。

仮にいても、そんな憎まれ口にも近い事を誰が言ってくれるでしょうか? 唯一、それを業としているのが相談所ですから、再度、相談所の担当に迫るべきです。 それに答えるのが仕事なのですから。

貴女が若いがゆえに、それらの専門性が有る筈も無く、分析能力には限界が有るからです。

「コミュニケーション能力が低かったり、変わり者だったり、理想が高すぎたり偏屈だったり」のように自分もそう思われてる可能性が高いですよね??・・・・との事ですが、私はそれ以上は貴女を判断出来ませんので、資料を添付したのです。 再三、申し上げる通り、先ずは自分自身への”気付き”を冷静に学んで下さい。

(3)今の所、このお礼コメントの段階では、具体的に貴女の何かの原因は分かる筈も有りません。

かと言って、私は決して貴女だけに原因が有ると断定しているわけでもありません・・・あくまでも先ずは貴女自身が大事である事を書きました。 

多くを見て来た私が言える事は、それらの縁という物は、自分に磨きをどのくらい掛けたか?という結果に過ぎないからです。活動の姿勢や頻度や態度が、そのまま答えになります。

つまり、婚活とは、相手探し以前に鏡に写った自分自身を探す自己啓発の要素が大きいのです・・・自分自身を磨いている人には必ず、それなりの相手が来るものです。 犬も歩けば棒に当たるからです。

相手をいつも否定しているだけでは、何も成果は生まれません・・・どんな男性が来ようが嫌なら断れば良いだけです。単純に嫌な男と結婚する必要はないのですから、プラス志向で、良い結果だけを求めて前を向いて下さい。

否定的な感想をいくら聞いても何も生まれませんから、逆に貴女だったら、どういう男性を求めているのかを基準にひたすら追い求める事です。婚活に受け身は禁物だからです。

直接、貴女を知らないで回答するにも限界が有りますから、私が言えるのは思考方法、考え方に過ぎません。 何かの参考にして頂ければ幸いですが、長年、結婚出来る人と、出来ない人を同時に見て来た人の意見だと思って下さい。

何故なら、男性の数なんて星の数ほどいるからであり、貴女が納得する男性がいないなんてことは「絶対にあり得ない」からです。

狭く考えないで、大きく捉えましょう・・・・いくらでも男性はいますから、プラス思考で前だけ向いて行きましょう・・・

中には変な男性もいましょう…中には、偏屈もいましょう…そんな男、相手にしなければ良いだけではありませんか?

貴女だけを愛してくれる事を夢見る貴女にとって、先ず必要な事は、全く鏡の様に貴女自身から愛するに値する男性を探す事なのです。

貴女が愛した分だけは鏡は反射してくれるだけですから・・・・先ずは自ら愛する事が極めて重要である事を書かせて頂きペンを置かせて頂きます。

どうぞ、お幸せに・・・
プロフィール
質問する非公開

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
ksr6

ありがとうございます。
高いお金を払って結婚相談所で活動しているため、もっと相談所のアドバイザーさんを頼ろうと思います。

今会っている男性との関係性など色々悩みがあるので、今週相談しに行きます。

自分の何がダメなのか?アドバイス受けてこようと思います!
投稿日時 - 2017-09-26 18:36:37
  • 回答No.10
非公開Q&Aを受付中!
★NISHISHINJUKUです。

お礼コメント、ありがとうございます。
コメントを見て、さらに回答したい事が有りますので、少々時間下さい。

このサイトの唯一、不足している点は締め切った後、コミュニケーションが取れない事です。 ベストアンサーで帰結するのは止むを得ませんが回答に字数制限が有ったり徹底的にやり取り出来ない事は本当は不十分な事です。

少々、お待ちください。、
プロフィール
質問する非公開

• 回答No.8
非公開Q&Aを受付中!
*回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は結婚相談所を東京で18年間やって来た経験と知識を活かした立場で客観的に回答させて頂きます。個人的な主観だけではなく、婚活を扱うプロの立場で回答させて頂く事、御了承下さいませ。

*文面だけ見ても、情報が不十分なうえ、そもそも貴女という女性を拝見してもいない、話した事も無いのに回答する事には精度に限界がある事、十分お含み下さい。ランダムに順不動で書かせて頂きますので、悪しからずご了承下さい。

(1)【原因の分析】

そもそも、貴女と同じような例は実はきりが無く有りました。 むしろ、驚くほどの事でもありません。 それらは、男性も含めていたのですが、私が冷静に客観的に「原因」を分析すると、下記の様な分類になる事を今でも再認識しています。

分類(1)~貴女自身にそれらを起因する原因が有る場合

*貴女自身の「心技体」に問題が有る場合

*貴女と男性の関係、交際に問題が有る場合

分類(2)~相手男性に  〃     〃    〃  〃

*男性自身の「心技体」に問題が有る場合

*男性と貴女の関係、交際に問題が有る場合

分類(3)~結婚相談所に 〃    〃    〃   〃

*システムや料金等に問題が有る場合

*情報量や情報力に問題が有る場合

分類(4)~その他、いずれにも属さない問題

--------------

以上、大分類を私はいつも考える立場にいて、悩みに悩んで来た結果,大体以上の様な分類しか見当たりませんでした。

(2)【貴女自身は上記の中のどれが大きいと思いますか?】

貴女流に考えれば、おそらく分類(2)がメインの原因であると言いたそうに感じます。 あくまでも、貴女の婚活相談に於いて、どうしても感じてしまうのは、相手男性の質の悪さや、「自分だけを見て愛してくれそうもない」という心の叫びを感じます。

それらは、どれがメインの原因だと言うか?となると、貴女自身が感じているのは、(2)を強調している事実が有ります。つまり、ダメだしばかリを記載しているからです。

それに対して、私の長い経験で客観的に言えるのは、原因のメインは間違いなく(1)です。 老若男女共に共通なので、詳細は10人10色ですが、一般的に、結婚できない傾向にある人の原因は(1)だと思ってます。

私が結婚相談所を長くやって来て、他社の相談所の方とも親睦会等々の交流の場を持ち、情報交換をして来た結果、皆さんこの話題にならない事はありませんが、恐ろしい事に(1)である事に100%一致してます。

(3)【それでは貴女は、それを((1)が原因である事を)素直に受け入れられますか?】

きっと、反発する事でしょう? きっと、私に原因が有る筈など無い・・・と言いたいのが普通ですから、決して否定はしませんが、結婚出来ない人の共通認識は、そういう価値観なのです。

結論から言えば、貴女がそれを100%素直に聞く耳を持った時から、解決が始まります。

対面で、いわゆる「カウンセリング」をする立場が私ですので、これ以上具体的に、詳細を論じる事が出来ない事が残念ですが、一般論として、そう解釈出来たら初めて、貴女の婚活が始まるのです。 つまり、これからが本当の婚活なのです。 何故なら、貴女に限らず、多くの方が同じ傾向にあるからです。

想像するに、あえて申し上げますが、それを私の様な憎まれ口を利く人が貴女の周囲にはいないと思われます・・・誰も一銭にもならない事を言って嫌われたくないからです。 ところが、我々の仕事は、結婚を目的に止むを得ず、それらを指摘して差し上げる(いやな)仕事でも有るのです。

過去の多くの婚活者に同じ事を言い続けて来ました・・・口が酸っぱくなる位です。ですから貴女の様な悩みはむしろ、一般的で決して珍しい話ではない事を前提に素直になってお聞き頂きたいのです。

それでは、貴女の何が?原因なのでしょうか? 上記の通り、私は恥知らずで顔出しで堂々と回答してますが、私には貴女が見えません。 そこで、少なくとも、次の分類を御自身で考える為のヒントを書かせて頂きました。

(この段階で貴女は、「そんな筈はない‥と思って以下読みたくない」と思ったら、その時点で削除して下さい。今までと変わらない貴女が依然として残るだけです)

(4)【貴女に原因が有るとしたら、間違いなく貴女の「心技体」のうちのどれかです】

あえて分類しましたが、私流に言えば貴女の全てを否定しているつもりなど、さらさらなく、些細な「心技体」のうちのどれかが、問題を大きくしている・・と察します。 これは他の多くの会員にも言えた事です。

要するに些細な事なのです…言葉にすると些細な事が、貴女本人からしたら、大変な事が実際に多いのです。

再三、申し上げる通り、私は貴女の「個」≒「心技体」を知りません。そんな中、何も情報が無い中、何をかいわんや?ですが、そんな時の為に、今日の最も重要な自分自身で自分を分析する、(誰からも何も言われる事無く)心理学的方法を大事な情報として貴女にプレゼントします。

「心技体」の中で、実は私の経験では、さらに分類すると、何と「心」のウェイトが大きいからです。したがって、我々は心理学的研究は必須で、カウンセリングをするうえで、最低限、科学的、学術的、心理学的知識が必要なのです。

私は、20年以上、毎日の様に、それらを利用しない日は有りませんが、どうして人の「心」の学習がそんなに大事なのでしょうか?・・・それは、誰も等しく、「自分自身と言う存在が一番、自身で理解するのに難しい」からです。

「体」の事なら貴女は毎日鏡を見て興味も有りましょうし、誰より自身の「体」は知っている事と存じます…それに対して「心」は見たくても鏡に写りませんね? 貴女という女性が、どういう心を持った女性なのか?どこにも書いていないし、他人からも科学的に納得行く方法で教えてくれる存在はいないのです。

(5)【そこで、本日の最終的、かつ最大のプレゼント、貴女自身への”気付き”へのご案内】

・・・・そこで、貴女には貴女自身で納得行くような、心理学的分析をやる為の資料を提供させて頂きます。 再三、言う様に貴女に会った事もない他人が言う事ではないからです。

ここでは、「交流分析心理学」なる物を下記のURLに添付しましたので、詳細は貴女自身がじっくりと読んでみて下さい。注釈すべきは、同じようなサイトが沢山出てますから、読みやすそうだ・・と思う物を具体的に検索して下さい。

色々な学閥や派閥が有るのですが、要点や基本は全く同じです・・・その学びは、貴女にとって結婚だけに限らず、今後の人生の大きな’気付き”になる為に老婆心としてお勧めする物です。 

あくまでも、貴女自身の、貴女自身による、貴女自身の為の幸せの為です・・・他の何物でもありません。それで何か大きな”気付き”が有ったら貴女の婚活は大きく変わって行く事でしょう・・・実際に私は多くの会員にそうさせて来ました。その際、最も大事な姿勢は「素直」である事です。 それだけは心掛けて下さい。 

(6)【終わりに…一言・・・・気が付いた事】

最後にチョッとだけ気になった点を加筆させて頂きます。 どうか、冷静に素直に聞いて下さい。

貴女は、すでに多くの回答者から、それぞれの貴重な意見を貰っているにも関わらず、どなたにもお礼のコメント一つ書いてませんね?既に2~3日経過しているにも関わらずです。

貴女が「困ってます」と記載してあるから、親切な回答者は、貴女の事を思って回答してくれているではありませんか?しかも、多くの方が集まってくれているではありませんか?

そんな方々に対してお礼コメント一つ書けないのは、何故でしょう? 基本的に、女性以前に大事な人としてチョッとだけ欠けていると言われてもしょうが有りませんね? 

些細な事を例に出しましたが、心理学的な観点とはこういう様な情報から観察すると言う、1例です。

この点だけに付いて言えば、「婚活で男性にダメ出しはするけど、真剣な回答者にさえ、お礼を言えない女性」・・・と思われてもしょうが有りませんね!

私は、決して貴女から憎まれ口を利きたいのではなく、貴女と言う女性に対して、少ない情報から”気付き”を与えたいだけです。 決して全否定でも何でもない事、重ねて認識下さい。

それらが、男性に見えては、損をしますね・・・・貴女が男性をダメ出ししている様に男性も貴女にダメ出ししている可能性があるのです・・・人は誰も完璧ではなく、不完全だらけだからです。

貴女に限らず、人という物は、そもそもそういう存在なのです。決して貴女を責める目的で書いたのではありません。

理想と現実…他人と自分自身への”気付き”を自分自身の分析でやれるようにご案内させて頂きました。

何かのお役に立てれば誠に幸いです。

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCxAno_MZZ8ywAURaJBtF7?p=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=8&oq=kouryuu&at=s&aa=&ai=OO3NfORFR4CQrMPDK56dqA&ts=7818
プロフィール
質問する非公開

お礼コメント
ksr6

ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

友人達に相談すると
「いい男性がいないよ!」「その人が微妙な人だからすぐに次だね次」
と男性に問題があると言ってたりしますが、

自分ではずっと、自分に原因があると思っていました。
でも男性から直接言われる訳じゃないので
実際何がダメか?は分かりません(;_;)

想像で「その男性に好意が伝わっていなかった」
「面白みのない、つまらない人間だから」
「別のもっと若い女性や良い女性がいて、自分は男性にとって優先順位が低かっただけ」

と思っていました。
本当のところは分かりません(;_;)

周りの既婚の方が言うように
「結婚相談所に入会してる男性は、モテないでずっと来たからコミュニケーション能力が低かったり、変わり者だったり、理想が高すぎたり
偏屈だったり」

のように自分もそう思われてる可能性が高いですよね。

本当は男性に、自分の何がダメか?を聞ければ
改善できるのですが…
投稿日時 - 2017-09-25 08:21:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。