• 締切済み

賃貸マンション退去時・仏壇ロウソクのすす

1年半居住した新築マンションを退去に当たり仏壇のロウソクのすすにより天井に変色が残りました。立会いで初めて気付いたのですが、全室全面クロス張替え、家賃を大幅に上回る請求が来ました。私に喫煙習慣はなくこの部屋では一度も喫煙はないのに、ヤニ汚れと判断されました。仏壇のロウソクのすす汚れは賃借人の負担になるのでしょうか? 私のように一生仏壇とは一緒の生活を1人で送る人は多いと思います。これからも賃貸生活が続くので不安です。1DK一人暮らしです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4304/10623)
回答No.1

口頭? 書類? 書類の項目で他に選択肢が無かったのか 汚れとして同じと判断したのか分かりませんが タバコのヤニも蝋燭の煤も同じにされてしまいます 汚れた事に変わりない マンションなどはで火を使えない住居も増えていると感じます 台所もIH化 今は核家族化で仏壇が必須とは考えられていない 煤の出にくい蝋燭 電球型蝋燭 必要だから需要がある そういう時代だと思います ただ 原状回復は定めの無いもの 全面張替えは異常に感じますが 国民生活センターなど間に入ってもらわないと難しいと思います

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 自己所有マンションの賃貸・退去・訴訟について

    3年前に自己所有マンションを貸し、9月に借主が退去を申し出てきて、退去を済ませ、この度敷金からの精算になりました。23万円の敷金を預かっております。 小動物可のマンションですので、猫ちゃんを飼っているのは入居当初から知っておりました。2匹だと聞いておりました。本当は3匹でしたが・・・・ そこで2年目の更新時に退去の時にもめないようにとこちらからプラスして「ペットについての項目として、退去時には臭い、カーペットの汚れについては入居時に戻すこと」と加えてさせていただき、印をもらいました。 立ち合いも済ませ、色々と指摘して・・一度帰宅し、夕方又マンションに戻りよーく見てみると、立ち合いの時には日差しによって気付かなかった壁のシミやカーペットの斑点模様などが改めてわかり、その日のうちに仲介業者に伝えて、借主に報告してもらったら、カーペットの張替えについては立ち合いの時に聞いていないし、少額訴訟にします!!といってきました。 2室ある洋室の方もヤニだらけで真っ黄色になっていました。そこの請求ものんではもらえないようで・・ 賃貸契約のガイドラインが厳しくなったことは知っております。更新時にももめて、立退き料も支払っておりますので・・しかし、ペットを飼っていてカーペットの汚れや汚れを何かの洗剤で拭いてしまったような白い斑点が数箇所も明らかに出来ているのは、請求しては駄目なのでしょうか・・ ヤニだらけの部屋のクロスの張替えも駄目なのでしょか? 貸主の方に有利ではないガイドラインだということはTVとかでもよくやっていますが、3年にしてカーペットをかなり斑点状に汚く、シミだらけにしているので請求したのですが。。 仲介業者さんは何をしてくださっているのでしょうか?それなりに仲介料と更新時に家賃の半分を手数料としてお支払いしてますのに・・・

  • 賃貸住宅退去時の修繕費用につきまして

    新築の1K賃貸アパートに2年住み、契約更新をせずに退去しました。 退去時に修繕費用の請求をされましたが、その金額が31万円。 タバコのヤニが付着しているとこのことで洋室6.5畳のクッションフローリングやクロス張り替え費用の他に、キッチン3畳とトイレのクロス張り替え、クッションフローリング張り替え(要するに全室全面張り替えとなりました)それにクローゼットとトイレのドアに凹みがあるとのことで1枚4万円×2枚。 更にはタバコのヤニでエアコンが汚染されているとこのとで特殊な清浄を行わなければいけない、など。 敷金を14万円入れているので相殺しても17万円払わなければいけません。 ちなみに私自身はタバコを吸わないため、彼氏や友達が来た時のみの喫煙になるので素人目に見てもクロスは綺麗ですしクッションフローリングの張り替え理由も、故意につけたものではない家具での小さい引き傷や業者が判断した「落ちない汚れ」なので納得できないです。 宅建協会や知り合いの不動産屋に契約書を見せて相談したところ、特約事項に「退去時のクロスやクッションフローリングの原状回復は借り主負担」と記載されている為、払わざるを得ないと言われたのですが… また、契約書に「不服とし訴訟を起こさない」旨が書いてある為、訴訟も起こせないそうです。訴訟をしても絶対に負けるとか… このまま泣き寝入りして支払わなければならないのでしょうか? 最悪、敷金が返ってこないにしても相殺されて終わればいいんですが… 比較的綺麗な状態で返したにも関わらず2年とゆう短期間でプラス17万円も払わなければいけないものなのでしょうか? 契約書の通り、こちらが負担するにしてもこの金額は水増ししている気がするのですが… 不動産、建築、法律などに詳しい方、助言をお願いします。

  • 退去時の原状復帰費用/請求額の後日増額

    はじめて書き込みをさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今年の10月末まで賃貸アパート(3DK)に2年間住んでおり、更新せずに転居しました。 当方喫煙者がいたのでクロスがヤニでかなり汚れておりましたので退去前に自分たちで掃除をし、退去時に管理会社の方の立会いで原状回復についてのチェックをしてもらい、その場で見積書をもらい、サインをしました。 内容としては入居時契約の特約にあった、クリーニング、畳替、襖替とそのほかにクロス張替え40m2、クロスクリーニング16m2との内容で、総額10万強の内容でした。そのとき担当者は、返金は1ヶ月くらい後で、リフォーム会社に実際に見積をしてもらった結果、この見積より少額であれば、多く返金することはあるが、これ以上請求することはない。と言われました。 1ヶ月ほど経ってから担当者より連絡があり、リフォーム会社に見てもらったところ、ヤニの汚れを洗剤等で掃除したためクリーニングでこれ以上落とすのは無理で、張替えなければ次の入居者を入れられる状態ではないと言われたため、クロス張替を全部で127m2にする必要があり、90m2分を負担してください。と言われました。約6万円の増額です。 ヤニ汚れでクロスが変色している云々というのはもちろん分かっているのですが、立会い時に張替え&クリーニングで56m2とされていたものが、突然127m2になり、しかも1ヶ月近く経ってからその様な連絡を受け、当方としては納得がいきません。(最初の見積書でクリーニングが127m2ほどであったならばその分を張替えに変更と言われてもまだ分かりますが・・・) この増額の要求には応じなければならないのでしょうか。だとしたら、立会いの意味はなんなのでしょうか・・・。 リフォーム業者が・・・というならば、最初の立会いの時に業者を同行させるべきだと思うのですが。 以上、よろしくお願いたします。

  • 賃貸 退去時の請求額

    三年住んでいたアパートを引っ越すのですが、2DKでクロスがタバコのヤニで少し黄ばんでいます。契約書には、退去時の専門業者による室内クリーニング費、喫煙による壁、天井の修理費用は住んだ者の全額負担と書いてありました。ヤニの汚れの場合クロス変えは、程度にもよると思いますがおおよそ幾ら程度かかるのでしょうか?後、ガラスも一部破損してしまいましたので、こちらは私の負担だと思いますが、事前に業者でこちらで補修するのと、退去時に大家さん側に頼むのとどちらが良いでしょうか?入居時に敷金・礼金それぞれ1ヶ月と1ヶ月?(2ヶ月?)支払っています。どちらとも、この敷金、礼金でまかなえるものでしょうか?普通なら、退去時に一部返還されますよね?

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    お世話になります。 本日7年住んだ賃貸マンションの退去立会いをおこないました。 大家さん・管理会社の方はいらっしゃらず、管理会社が委託した業者の方のみが来られました。 特にキズや汚れはないので通常のクリーニング代のみの請求だと考えていたのですが、業者からはクロスの全面張替費用全額+ルームクリーニング代全額の見積もりを出されました。 クロスに関してはヤニ汚れがひどいということでしたが、タバコは日に数本、窓を開けベランダに向かって吸っていた程度です。 ただ流煙が部屋に入ってしまったなど(あまり考えられないことですが)妥協したとしても、タバコを1度も吸ったことのないキッチンもヤニ汚れがあるといわれ、張替全額負担は納得がいきません。 7年以上住んでいるので、破損部分も経過年数を考慮してくれないものなのでしょうか? 何度も業者にこの程度でも全面張替でこちらが全額負担なのか?と聞くと「そうだ」との1言で、経過年数はどう考慮してくれるのか聞くと、「じゃあどれが自然の汚れなんですか」と言われてしまいました。 また、「東京都の条例などを調べてきたのだろうが、この契約(7年前に契約したから)には当てはまらない。」と言われました。 とうてい納得いかないので、サインは拒否し、明日管理会社に電話をする予定ですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 長々と愚文ですみませんが、よろしくお願いします。 なお、本日は写真を数枚撮り、立会い時の内容は録音しておきました。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 賃貸マンションの退去立会いについて

    7年住んだマンションの退去立会いが来週あり、部屋の掃除などは済ませ、特に目立つ汚れやキズはなかったのですが、唯一電気の傘が破損(割れてしまっている)しているのが見つかりました。 これはこのままだと敷金から引かれてしまいますよね。しかもきっと言い値ですよね。 だとしたら、自分で新しい電気を買って付け替えてしまった方が良いでしょうか? ホームセンターを見たところ、5000円以内で買えるみたいなのですが。 以前に鍵をなくしたことがあり、その際シリンダー交換をしてもらったことがあります(代済み)。その後、無事元の鍵は見つかったのですが・・・。 退去時にもまた別途『鍵紛失代』を請求されるのでしょうか? また、契約書を読みかえしたところ『退去時の現状回復』に ・クロスの張替え ・ハウスクリーニング ・シャワーカーテンの取替え と書いてありますが、特約とは書いてないので【ガイドライン】に沿ってと考えておいてよいのでしょうか? 初めての引越し(立会い)なのでまったく予想がつきません。  どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸退去時の負担割合

    知り合いの話になってしまいますが、1年半ほど住みまして子供が生まれるために引越しをしました 1Rに二人で住んでいましたが、退去した後の費用について質問させてください (1)クロスの張替え(壁及び天井)1400円/m2 知り合いはタバコを吸っていたので、どの程度のヤニか分かりませんが 退去後、立会いはしていないみたいです(管理業者が写真を撮ったようです) ガイドラインでは「クリーニングで除去できなければ借主負担」とありますが これは立会いをして同意をした場合でしょうか? また、張替えの単価は高くないですか?(1400円/m2) (2)ルームクリーニングおよびエアコンクリーニングの負担割合(借主)100% 入居していた期間は1年半ですが、借主が100%負担でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 賃貸アパート退去時(たばこのヤニによるビニールクロスの黄変)

    こんにちは。 賃貸アパート退去時に請求されるものとして たばこのヤニによるビニールクロスの黄変は "一般的に"賃借人が悪いとしてその張替え費用を要求 されるされることが多いのでしょうか? 賃借人が負担すべきだとかすべきでない という話ではなくて、あくまで一般的な話として 教えていただけるとウレシイです。